見出し画像

【Dスタンダード】「そのテキストは、我が友、ユージンではないか?」【ヴァンガード】

こんちゃす。サイクルの強化をこころ待ちにしていたあまりん。です。

今回は1/9に本日のカードとして紹介された「特製!山岳焼き~火竜の息吹風~」(以降、「山岳焼き」と呼ぶ)がいろんなデッキで使えそうなので見ていこうと思います。

新カード紹介

G2 特製!山岳焼き~火竜の息吹風~

「そのテキストは、我が友、ユージンではないか?」と言われてしまうほど似ているが実際はコスト面や残ったカードを山札に戻せる点で「山岳焼き」のほうが100倍強いと断言できる。

テキスト要約

【コスト】エネルギーブラスト2
空いている相手のリアガードサークルを参照し、同じ枚数山札の上から見て、そのうちの1枚をコールできる。
また、このターンに自分のカードの能力で相手リアガードが退却してるならコールしたユニットにパワー+5000。

このカードの強み

ヴァンガードが焼き能力を持っているデッキでは、次の項目で紹介する相性のいいカード2種と合わせて出張セットとして活躍できる。
使うエネルギーが2なので毎ターン使ってもおつりが来ます。

相性のいいカード

G2 ドラクリッター ラティーファ

オーダー効果でリアガードに登場できるためそのまま後続を呼びに行くことができる。また、「山岳焼き」自体がエネルギーを2しか消費しないため次ターン用の「山岳焼き」やデッキに1枚しかないレガリスピースを掘り当てに行くこともできる。

G1 忍妖 シェンリィ

今や1枚5000円を超える、超高額カードの一枚。そのテキストはオーダーを利用するデッキではすさまじく相性がいいため、今回紹介するデッキにも採用したいカードです。
オーダーをプレイしていないとテキストは相手依存にはなってしまうがオーダーをプレイしていれば関係ないので「山岳焼き」との相性も良いです。
条件達成で13000になり、ターン終了時にソウルに入れることで1枚引けます。「パワー上昇」、「ソウル増加」、「1ドロー」とバリューがとんでもない1枚になっています。

使えそうなデッキ紹介

ガーンデーヴァデッキ

メインフェイズ中に相手を退却させることができるので無理なく使用することがでます。「山岳焼き」をプレイして「ラティーファ」から「シェンリィ」や「アルファカール」にアクセスすることができるため手札が安定します。

ヴァーミリオンデッキ

メインフェイズ中の退却はできず、専用オーダーとの兼ね合いがあるが専用オーダーはドロップからの使用、サーチ手段があるため枚数を絞ってでも採用する余地はあると思います。特に継続的なリソースとなる「ライジング・フェニックス」や「ラフクルハンマー・ドラゴン」に早期からアクセスができるとアドバンテージの暴力ができるためデッキを掘り進めるカードはあるべきですね。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
「山岳焼き」のテキストを読んだときは「ユージン」っぽいなぁと思っていましたが、1弾の「ユージン」を知っている人に「これが現代版ユージンのテキストだよ」って言われたらおそらく気づかないでしょうね…。

今後の期待

「山岳焼き」はコモンのノーマルオーダーです。そして、本日公開されたブラントゲートのオーダー「リフューアリング・スタンド」もなかなかのテキストです。ここから考えられることはブースターパック「運命大戦」ではサイクルがそこそこ強く刷られる可能性があります。まだ紹介されていないクランには期待が寄せられますね。

考えられる高騰カード

ノーマルオーダーサイクルユニット(ドラエン、ケテル、ダクステ、リリモナ)の4種類で、すでに在庫が枯れている通販サイトもちらほら見えている。5月のフェスブで再録する可能性もあるが今後のことを考えて抑えておくのもありだろう。
「透き通るキラメキ アウラ」も高騰する可能性が高い。ブーストアタックがヒットすると自己退却で任意のオーダーカードをサーチできるため強いオーダーが増えればそれだけ需要が高まるカードの1枚であるため今後紹介されるサイクルオーダー次第では欲しい1枚である。

当サイトに利用しているカード画像等は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/) より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。

©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?