多嚢胞性卵胞症候群と~1~

旅行行くからピルほしいなと思って
自宅最寄りの婦人科へ。

産科もあるクリニックで妊婦さんもいて
子ども連れのママさんもいて、1か月健診かなと思ったり
ほほえましいなと思いながら待つこと一時間

旅行行く1か月半くらい前だったから
「アプリだと生理かぶらなそうだから、もし次の生理来てかぶりそうだったらまた来てください」と言われ
「不順だから早めに来たけど、早すぎたな」と思いつつ

子宮頸がん検診は受けますか?と聞かれたけど、今日はそんなつもりじゃなかったからなと思って、診察代800円で終了。


でも子宮頸がん検診1000円でうけられると知って
やっぱり受けた方がいいかーと思い
また別の婦人科へ。

そこで思いがけない出来事が

ピルが欲しいのと子宮頸がん検診を受けたいと問診表に書き、
診察室へ。

子宮頸がん検診のついでにエコー検査もしましょうと言われ、
言われるがままにはいと答えた。
地域の制度で風しんの検査も無料でうけられるから採血もしましょうと言われて、無料ならと思ってはいと答えた。

診察台へ。

エコー当てながらカーテン越しにエコー画像見てと言われ
丸い影が並んでいるのが見えたけど、異常か正常かよくわからず

「多嚢胞性卵胞症候群ですね。生理不順とかありますか?」「診察室で説明します」と。

診察室で分厚い本出されて
中身が病みえだったら、「あ、」と思ったけど
そこから頭が働かなくなって
あまり先生が言っていたことは覚えていない。

言われるがままホルモン検査を受けることになった。

不順の原因になるらしい。

「夜勤も関係していますか?」と聞いたら
それはあると言われた。

職業なんですか?と聞かれて看護師と答えたら
病院を聞かれてカルテに書いてた。

「でも婦人科のことはわかりません」と言ったら診療科を聞かれてそれもカルテに書いてた。

その後スマホで病気のこと調べて、
不妊の原因になりやすいことを知った。

それはショックだった。
けど、不順の原因がはっきりとわかって、安心したところもあった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?