ババロコ殿堂で使ったデッキまとめ その2

しばらく間が空くとのことなので振り返ります。
ババロコ殿堂とは月1回ほどバトロコ高田馬場様が行っていた殿堂レギュレーションでのイベントです。これからはプレイジムTOKYOで近いイベントを開催する模様

ポケカにはスタンダート、エクストラ(BWまで使える)、殿堂(DPまで使える)という3つのレギュレーションがありますが、殿堂レギュレーションはもう6年くらい放置されています。そのため公式の殿堂ポイント(禁止制限みたいなやつ)のままデッキ構築すると先攻ワンキルみたいな「相手に何もさせない」系のデッキが簡単に組めてしまいます。その殿堂ポイントを有志の方の手によって現在のシリーズに合わせてくださり、なおかつ殿堂レギュレーションとかいう日本のメタラーより少ない人口の過疎コンテンツで定期的にイベントを開催してくれたことには感謝しかありません。


現在のポイント

自己満足な記事ですが、殿堂レギュレーションというものに少しでも興味を持っていただけたら幸いです。あと殿堂レギュの対戦動画を投稿しているのでよかったら見てみてください。

イルカマン(2023/9/14)

マンタインがタマンタから進化していると水ポケモンの逃げエネを2つ減らしてくれるので、パオジアンexのわななくれいきとジェットパンチが使いやすいというデッキです。特にマンタインはお気に入りカードです。
パオジアン+かがやくゲッコウガ+タマンタマンタインがあれば大体の水デッキは形になるんじゃないかなと思うくらい汎用性が高いです。あとカイ強すぎ

無限ヌケニン(2023/10/5)

きぜつしてもサイドをとられないヌケニンをげんえいへんげで出し続けるギミックです。ミモザ、ルザミーネ、トレーニングコートがあるのでめちゃくちゃ粘り強く戦ってられます。
ただ殿堂はLOやコントロール系統のデッキが多いのでそのへんに弱すぎました…純粋に攻撃してくるデッキにはかなりやれそうです。↓参考


バクーダ(2023/11/30)

溶接工があれば大体なんとかなります。ハードマウンテンとレジサイクルのコンボは貴重な闘エネ加速手段なので覚えておくといいかもしれません。
バクーダ以外にもスナノケガワex、かがやくリザードンなどいろんなポケモンで攻撃できるのが楽しいデッキです。

キョジオーンex(2024/1/4)

HPが高くさらにワザで受けるダメージを減らせるなかなか強力なポケモンですが、殿堂ではなんといっても回収ネットが使えるのです!
2回ワザを使ってきぜつさせようとしてくる相手に1回攻撃を受ける→回収ネットで戻すのギミックが強いです。がんえんエナジーのキョジオーンが登場したのも良かったです。あとチヲハウハネがコントロール系統に意外と強いのがわかったのがいい発見でした。ディフェンダーは実は唯一無二のカードですが活躍の機会は少ないです…

うらこうさくクワガノン(2024/2/29)

フュージョンアーツ環境のCLで大活躍したうらこうさくクワガノンですが、今回はサイバージャッジ収録のクワガノンをメインに据えてみました。なかよしポフィンが登場したのでこういう昔活躍したデッキタイプも強化されたものが多いですね。
バッテリーの特性を持つデンヂムシはとても好きなカードです。ポケモン図鑑に載っている設定がうまく活かされているので
久々にうらこうさくを使うとすべてが偉くて感動します。2種類のインテレオンが特にすごい

リキキリン(2024/4/4)

現在の新弾からリキキリンをチョイスしました。げんえいへんげゾロアークは意☆味☆不☆明なコンボを助けてくれるのでほんとにいいカードですね…
ネンドールとヤドキングが並ぶともうなんでもできる気がします。スタンで言うとビーダルとピジョットexが両方いる感じです。ほとんどエクストラに見せかけて実はHP70のキリンリキは殿堂でしか使えなかったりとしっかり殿堂要素もあります。なかよしポフィンは罪なカード

さいごに

殿堂レギュはもう公式でイベントを開くことはないと思っています…DP~LEGEND期を使えなくするのが一番手っ取り早いくらいカードバランスを調整するのがめんどくさくなっているからです。(面白さは半減するけど)
競技環境がない、カードも集めづらいですが逆にのんびり和気あいあい遊べるのはいいところですね。あと、幼いころ持っていたカードで遊べる確率が一番高いレギュでもあります。とにかくユーザーが少ないのでどうか殿堂レギュをやってみてください。ここまでご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?