見出し画像

最強の名前トーナメントの話をしているフリをして、普通に絵の話しかしていない男

こんにちは。ワクワク剣道ライフくんです。

最強の名前トーナメント。ご存知ですね?ご存じ前提で進めますね。
公式設定が名前しかない狂ったコンテンツですね。だからこそ、限られた「名前」から見た目を想像して描くFA文化が盛んです。

描くしかねえだろ。描くしか。

セルフFAを描きましょう。

簡単に描き方を教えるので、今すぐ描いてください。描いてFAチャンネルに貼ってください。貼れ。撃つぞ。


ステップ1.描くキャラを決めよう!

まず、描く選手を決めましょう。これは別に誰でも良いと思います。8000キャラいるんだから十分選り好みできます。嬉しい。
俺は他人のキャラを描く勇気が出ねえので自キャラにしますけどね。
今回の絵の題材は彼で行きます。

No.6606
"忘れられた海賊"ジャック・ロバーツ
出場杯:500色の色えんぴつ杯

俺が初めて名トで考えた名前、ジャックさんですね。ほな描いていきましょう。筆を手に取れ〜。

ステップ2.絵の方向性を決めよう!

ジャック、(俺の脳内では)幽霊でくたびれてて海賊というビジュアルなので、そんな感じで行きましょう。くたびれ幽霊海賊おじさんが活発そうな動きする訳無いんで、落ち着いてるポーズを取らせましょう。そうだな、頬杖をついてるポーズとかいいですね。描きましょう。


まあこんなもんやろ。下書きって雑でいい。というか絵って自分がわかれば良い。ここからドスケベお兄さん描きあげるんで見ててくださいよ。画面の前のお前も下書きを描きましょう。

ステップ3.ラフを描こう!

俺はラフ描きますよ。お前が下書きできたかどうかとか知らんから。描きます。「海賊」だからマジで海賊ど真ん中の格好がいいよね〜、っつーわけで「海賊 衣装」とか「海賊 かっこいい」でひたすら検索かけて、それっぽいのを組み合わせていきます。キャラデザする時大体これでやってます。楽はできるけど力は身につかないぞ(反面教師)。


ラフも正直あとで線画するんで、自分がわかる程度でいいです。描きまくると楽しいから描きまくっても良いと思います。俺は自己満足の為に絵を描いている。お前は?

ラフまで出来たらほぼ勝ちです。線画して塗れば終わりなので、ここで9割終わりです。嘘です。まだ3割くらいです。

ステップ4.線画しよう!

語ることもねえです。線画ってほとんど精神統一のための修行なので、頑張ってください。


ラフと線画でラフの方が雰囲気良かった〜ってなること、そこそこあるらしいですね。まあ、気にしなくて良いんじゃないでしょうか。色塗りで魅せればいいので。魅せれるかって話ですけどねェ〜!!

ステップ5.ベタ塗りしよう!

塗ります。範囲選択で予め塗る範囲選んどくと楽です。範囲選択はこの世で一番助かる機能なので、覚えておいて損はありません。


色がつくとそれっぽくなりますね〜。俺は脳内に自キャラを住ませているので配色がすらすらできますが、脳内に自キャラが住んでいない方は気合入れてください。メインになる色を決めて、色相環でソレに近い色を入れてくとそれっぽくなると思います。既存の、身近にあるものを配色の参考にするのも良いと思います。消火器とか。

ステップ6.影をつけよう!

影付けって一番楽しい作業です。よく言われますが、『光源』を意識して塗ると良いらしいですよ。俺は知りませんけどね。俺自身が光なので、何処にでも照らせるし何処にだって照らさないこともできます。雑魚が。描きましょう。


影が付くと途端にそれっぽくなりますね。影付けってお絵描き始めたては苦手意識あるかもしれないですけど、挑戦して行った方がいいです。と言うか絵って全部チャレンジした方が良いです。当たって砕けましょう。俺からのアドバイスは「思ってるよりデカく影付けても案外それっぽくはなる」です。頑張れ。


わかりづらいですが、さらに影を入れました。影on影ですね。これはシンプルに立体感を出すためらしいです。無心で影を入れろ。

ステップ7.光を入れよう!

光を入れます。影があるなら光もあるのだ。
ここで入れる光って、大体髪の毛のハイライトです。髪の毛にさえ光入れればノルマクリアです。あとは適当に入れても良いです。嘘です。


間違い探しじみてきましたね。お前にわかるか?違いが。わかってもわからなくても良いよ。まぁ、俺はわかるが?


はい、柔らかめのペンで光と影を気持ち強めたのがこちらになります。違いがわかるか?お前に。俺にもわからん。勘で描いてるから。

ステップ8.あとなんか色々頑張れ!

もうわかんないわ。絵ってどうやって描いてんの?なんかレイヤーのさ、効果とか全然知らんしさ。とにかく頑張ってください。


えー、頑張った結果がこうですね。ここまで来たらお前もなんか絵出来てるだろ。知らねーけど。出来てなかったらお前が遅い。俺は一枚四時間で描けます。あんまり早くねえな。

ステップ9.完成!!!!!!!!!

なんか色々ですよね色々。背景とか付けたらあれっすあれあれあれ。


いや〜、絵を描くのって楽しいですねぇ。君はどう?自キャラ描けた?そう。興味ねえな。俺は描いたから。顔がいいな。ヘヘヘヘ。


P.S.色塗りはさいとうなおきさんの動画見ると全部なんとかなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?