見出し画像

妊活日記③初めての人工授精

それからの私は、検査をしながらタイミング法で
3周期ほどタイミングをとりましたが、
授からず。

4月から人工授精も保険適用になったので
そのタイミングで、人工授精へとステップアップしました。

人工授精をする時は、36時間前に点鼻薬をして排卵を人工授精当日に合わせて促します。当日は、旦那の精子を採取し、人肌で温めながら病院に持っていき、運動率の良い元気な精子を集めるために綺麗にしてくれてから、いざ人工授精です!人工授精の時は、軽ーーい軽ーい生理痛のような下腹部の痛みがありました!5分ほどそのままゆっくりして、おしまいです。

人工授精は、自然妊娠とは、確率は変わらないそうですが、チューブで子宮内に放出されるのでちょっと
近道のような感じですね^ ^

こうして、1回目の人工授精が終わりました。
元気な精子がいるかどうか、無事に排卵しているかどうか当日も人工授精ができるとわかるまでは、ドキドキしましたが、無事にできてよかったです♩

金額は、抗生剤とhcg注射と人工授精の費用で、
9000円ほどでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?