見出し画像

クルマに畳‼︎

こんにちは
横浜市港南区内藤たたみ㈱です。

横浜市港南区のお客様より「キャンピングカーに畳を敷きたい」とご依頼を頂きました。
上段はベットになる様にまた下段は荷物も置くので耐久性とデザイン。

オリジナリティ溢れるもの作ろうと考えると…
普通の畳では〜
と思うのは職人魂(笑

先ずは上段
素材はと…
県内近郊では扱っていない。
当社のみ‼︎
また車中熱にも対応出来る‼︎
コレだ‼︎と思い立ち沖縄県照間市の農家さんに連絡致しました。
お陰様で特別に織りあげて頂きました。

このビーグ表は2軒の農家さんしか生産されていません。
なので特別なんです‼︎

貴重な照間ビーグ表

照間ビーグ豆知識‼︎
http://terumabeegu.com/

かなり硬いい草でヘリを付けない畳にする為折り曲げた所が破れない様に下準備に3日ほどかかります。

機械にて少しずつ折り曲げます。

折り曲げそして縫い付け完成です。

綺麗に折り曲げ縫い上がりました!

さて次なるは下段
耐久性とデザインと言ったらコレ‼︎

Reface tatamiネイビーカラーにて

車内使用の為変形な所はありましたが…
製作中はなんだかワクワク。
納品が楽しみでした。

そしていざ納品

上段は2枚に分割
サイズもピッタリ

下段はこちら

畳らしく縫い目を出しました。
左端に切り込みごあります。


キャンプ楽しみ‼︎とお客様。
大変喜んでいただきました。

この製作は初めての試みで大変勉強となりました。

やっぱり畳最高‼︎(笑)

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?