コロナで生産者応援、なんだけど…

SNS上で、食品を販売する機会がなくなり廃棄するのなら安く売ります、という情報がたくさん出ていて、色々買ってしまいました。

生産者を応援❤️、しかもお得なお値段❤️と最初は嬉しく美味しく楽しんでおりました。でも、その情報が次から次へとアップされるのを見て、なんだかモヤモヤしてきました。物産展がなくなってしまったり、ホテルへの納品がキャンセルになったりして、在庫を抱えてしまったのは大変だと思う。それを廃棄すると、せっかく生産したのに収入にならず、フードロスにも繋がってしまう。何とか避けたい。

何だけど、じゃあ物産展があったら、ホテルに納品されたら、本当に全部が美味しく消費されてフードロスにはならなかったのか?売り切れずに余ってしまって廃棄することはないのか?

つまり、ちゃんと需要に応じた分を生産しているのではなく、商機を狙って需要以上のものを生産し、フードロスの原因となってしまっている可能性を考えてしまったわけです。もし、過剰な生産がフードロスの一因になっているのであれば、それを応援することはフードロス改善には繋がらないよね。

もちろん、身の丈にあった生産量なんだけれども捌けなくなってしまった生産者さんもいると思うのだけれど、残念ながらSNS上でそれを見分けるのは難しくて、購入はおしまいにしました。緊急事態宣言も解除となったし。

ああ、みんなが真っ当に働いて、真っ当に暮らしていける世の中に向かいますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?