今だから手話

 コロナ禍の今、一生懸命に働いてくれている人たちに向けて感謝を伝えたいと思う場面がある。例えば、スーパーでお会計をする時レジの方に。バスに乗って運転手さんの横で運賃を払う時や宅配便を配達の方が自宅まで届けてくれる時に。

 「ありがとうございます」「おかげでとても助かっています」と伝えた時、自分の飛沫で相手を感染リスクに晒してしまっていないか、声を出すことが相手を不安や不快にさせてしまっていないか、と心配になる。それで軽く会釈をしてみることもあるが、感謝の気持ちが伝わっている気がしない。

 そんな時にこそ手話の「ありがとう」を使ったら、発声による感染リスクは低く、でも意味はしっかり表現できるのではないか。意味が伝わるかは相手次第だが、普段手話に馴染みがない人(わたしもだ)が手話を調べるきっかけになったのならば嬉しいではないか。

 ちなみに「ありがとう」の手話はこんな動き。https://shuwa.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86

 いろいろな人がいろいろな場面で使うことで意味が広く知れ渡り、感謝の手の動きがあふれる世の中になりますように。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?