WT夢イメソン大百科(主観)

筆者の主観による、wtにおける夢イメージソング(キャラクターと誰かの恋愛関係におけるイメージ曲)をお送りします。
※旧ブログからの移行記事です。
※思いつくたびに追記します。

諏訪洸太郎

  • そんなに好きじゃなかった/Base Ball Bear
    めちゃくちゃラブラブカップルだったのに、ある日突然女の子にそんなに好きじゃなかったって言われて振られる歌。なので、なんかそのちょっと情けない感じが諏訪さんぽい。
    最後の「ヤスヒロとマナブも呼ぼう」は、ここでは「ライゾウとカザマとレイジも呼ぼう」になるのかな笑
    女性の心理を理解できずに(彼自身にとっては)突然振られて、男友達を呼び集めて残念会するのがとっても等身大。

  • 愛はおしゃれじゃない/岡村靖幸×小出祐介
    ロキノン系音楽聴いてモテキ読んでそうな大学生諏訪という幻想。
    「愛はおしゃれじゃない」=もっと泥臭くって生臭くって汚くって、それでも得たい・得難いものというリアリティに溢れてる。
    何度も繰り返される「君だけにモテたい」というフレーズにはどうしようもなく切実な心内が感じられて、ファッションの恋人関係を求めることはしないんだろうなあ〜という私の中の諏訪さん像にピッタリ合います。

  • どうしようもない僕に天使が降りてきた/槇原敬之
    「物に罪はない」とか言って無神経に元カノのプレゼント・私物に囲まれて生活する諏訪。それに痺れ切らして怒って飛び出した彼女を追いかける、諏訪主演月9ドラマの主題歌。
    ※短編「愛を勘違いしないで下さい」のインスピ元

  • YOU/アイドルネッサンス(カバー)
    ポーカーフェイスでぬぼーっとした顔の裏で、諏訪がヒロインのことをめちゃくちゃ大切に思って好きでいる歌。
    情けないヒーローの歌は全部諏訪と思いがち。

笹森日佐人

  • CALL ME TIGHT/lyrical school
    どんなくだらない事でも話したい、話してよ教えてよっていう好きな人のことなんでも知りたい、笹森のことが好きなヒロインがみえる。
    このくらいの年齢の子の「綺麗な年相応の恋愛」というと、とにかく対話をして互いのことを知る。そしてそれを重ねることによって、より深く相手を理解したいと思うっていう部分じゃないかと感じて、そういう話が書きたくなる。
    ※短編「君の話がききたい」インスピ元

出水公平

  • 微炭酸/Juice=Juice
    「ひとくち飲めよ」って女友達にサイダー差し出すのは出水しか居なかった。
    こうやって出水本人に片想いしているヒロインを、ナチュラルに友人として恋愛対象から外して、知らぬうちに傷つけてそう。でもそういうのが一軍男子の一軍男子たる所以なんですよ。

王子一彰

  • SEXY/石崎ひゅーい
    台詞文も全て、何もかもが絶好調の王子にしか思えない。話書いたことないのに。
    「君はお月様じゃない」にはじまり、ダイヤモンドでもない、赤いバラでもない。例えるかと思いきや彼女の美しさの真理=彼女が彼女であること、そしてそこに愛を感じてるのが王子っぽい。
    大学生くらいのイメージですね。

迅悠一

  • 彼氏になって優しくなって/岡村靖幸
    「切なく切なくみじめだって 上手に生きようぜ ただし絶対常識の範囲内でね」というフレーズが、サイドエフェクトのせいで常識外に生きることを余儀なくされた迅悠一にとって最高の皮肉すぎる。
    切に普通に好きな女性の彼氏になりたい、恋愛したいというのが彼自身の本心なのだとしたら、この歌ととても重なる気がする。
    一見おどけているようなのに、その実とっても真面目に彼女に向き合う姿が最高。

太刀川慶

  • 純心サイクル/アンダーグラフ
    自分の気持ちも相手の気持ちも、何もかも感覚だけで掴んで言葉としては理解していない太刀川が、愛想尽かした彼女をなりふり構わず追いかけるちょいダサい感じ。

東春秋

  • Traveling Without Moving/UNCHAIN
    ゆっくり二人の恋愛関係を進めたい東さんと、確かな関係・言葉が欲しい恋人。
    東さんが今院生ってことは、相手が年上にしろ年下にしろ、ライフステージのすれ違い絶対起きるな〜と思いました。
    院生と言っても所詮同じたかが学生の身分なのに達観したことばかり言われるからムカついたりする、同級生の恋人だったりしたら最高。

  • 好きかも思念体/ゆっきゅん
    B4時代の東さんと、同じゼミの彼に恋するファンキーなギャル魂をもつ恋人。
    卒論間に合わない(やってないから)彼女と、卒論間に合わない(ギリギリまで考察を深めたから)東さんの恋愛。
    二人にとっての「(卒論は)結局絶対提出できる」の意味合いが全く違うのが、いいな。笑

唐沢克己

  • 「あの子は誰?」とか言わせたい/KIRINJI
    パパ活女子と唐沢さん。以上。曲聞いてください。(33てパパ活求めてるのか……?)
    タワマン・インスタ・CEO!

林藤匠

  • 情熱/UA
    「誰より抱きしめてあげたいけれど」冗談で交わされて、林藤さんの傷に寄り添うことや感情を共有することを許されない。それゆえのすれ違いや虚しさが、深い仲になった相手にはありそう。
    誤解を解けずにいると最終的にはその「他人が故に一歩踏み込めない」ことが原因で別れることになりそうな林藤さん。
    深く理解されないように1枚フィルター張るとか、自分の中に入れさせない。社会的な側面しか見せないということが酸いも甘いも彼には多々ありそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?