菅義偉総理にひとりの韓国人からの提案

新しく総理になったことおめでとうございます。阿部前総理の姿を見てもわかるように健康に気を遣いながら総理の責務を果たしてください。たいへんな位置なのでもっと気を遣うべきです。

今度就任演説で隣国中国、ロシアは言及しましたが韓国の言及はなかったんですね。韓国のメディアは残念だという意見がありました。私もそう思います。一番近い国の韓国は前の支配した国で今も下だという価値がそんなにないというイメージをしているかなと思いました。ちょっとふつうの韓国人ならこのように考えるかもしれません。一番色々なイシューで関係が悪くなっている状況で改善の余地が見えませんでした。

韓国人の多くは今も日本との競争心理が強いです。事実です。でもいつまで互いが悪い関係で未来をすてることができますか。今は伝染病で世界が今まで経験したことがない状況が起きています。これからはもっと私達が知らなかったことがもっと起きると思います。世界が協力して克服していくべきです。善意の競争はいいですが敵にしてはいけません。共存の相手です。

韓国の文政権が前政権の日本との約束を破ったことはもちろん正しいことではないと思います。他の方法を探す努力がたりなかったです。でもそうだとして報復することも残念でした。行動する前に対話を両国がしなかった面は悲しいです。外交の実務担当者の役割が見えませんでした。このように両国が並行して意見一致にならないと結局両国に損になります。今アメリカ政府は自国の利益のため外交の面は無視しています。日本もアメリカに絶対的に依存していてアメリカの経済の圧力とか軍備負担とか軽く見るものではないです。韓国は言うまでもないです。こんな状況なら両国が協力すべきです。それでアメリカに一緒に対応することが必要です。中国が勢力を広げようとしている今韓国、日本は地理的に重要な国々です。また北朝鮮もあります。

文化の面では多くの交流が行われていて幸いです。コロナで相手のドラマ、歌、テレビ番組を楽しむ人が増えました。これからは政治交流も期待します。

それで昔から私は考えました。明仁元天皇様が韓国を訪問するのはいかがですか。不可能なことが出来たらその効果は今までなかった効果が出ると思います。政府レベルではなく民間交流の訪問もいいと思います。そこで両国の平和、共存の話を伝えたら自然に政治も復権できると思います。私は両国子供の行事に招待したいという提案をします。両国の平和は大きな力を発揮できると確信します。

異常気温、自然災害、伝染病など国益だけではなく協力の時代だと思います。

次はコロナの状況で陰謀論とか政府の政策に反対する意見について話します。(Qの希望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?