見出し画像

韓国ヨス市(麗水市)について

 ヨス市は韓国の南部地方全羅南道の南海に位置している美しい港町です。けれども最近は観光都市として知られています。

 何年前バスカーバスかーのジャング・ボムジューンという歌手がヒットした曲Yeosu Night Sea(여수밤바다)が流行ってもっとヨス市が人気を得るようになりました。

 歌通りに夜の風景が素敵です。ケーブルカーを利用して夜のヨス市の景色を見るのを推薦します。写真に載せましたがやっぱり直接見るのが一番です。今はコロナのため日本から旅行が出来ないですがコロナが終わったらぜひ一度試してください。

 そして向日庵という寺を推薦します。一番南に位置して海に面しています。だから寺から見る海の景色は素晴らしいです。今は有名になって駐車も難しくなりました。祈りが叶える寺として有名です。

 ソウルから車で4時間、釜山からは2時間半ぐらいかかります。交通便がいいのでバスとか汽車でも十分です。ヨス世界EXPOが前開いたので国際空港、高速鉄道駅もあります。

 食べ物はカンジャンケジャン(간장게장)が有名です。カニを煮詰めた醤油に漬けた料理です。食堂が集まっている町があります。そこに行くとちょっと高いですがおいしく食べます。もし安く経験したいならロタリ食堂という現地の人々が行く食堂を推薦します。800円で13個のおかずができます。もちろんカンジャンケジャンも含めてです。

 そして太刀魚料理とカッキムチが有名です。ムツゴロウ料理も有名ですが私があまり好きではないので太刀魚とカッキムチだけ紹介します。太刀魚食堂も多いですが失敗する可能性がありますからちゃんと調べた後行った方がいいと思います。私も実際太刀魚は失敗ばかりでした。半面カッキムチはヨス市どこでもおいしいです。さっき紹介した寺向日庵近くにカッキムチ販売店が集まっています。けれども市内どこで買ってもおいしいです。

 ヨス市近くにスンチョン市(順天市)があります。車で30分です。そこも紹介したいです。

 スンチョン市は順天湾国家庭園があります。すごくきれいで推薦します。世界庭園博覧会を2013年に開催しました。庭と花で作られている庭園と湾の湿地を散歩するようになっています。ちょっと歩くと展望台がありますからそこから眺めてみる湿地の景色もいいそうです。私は子供が嫌がってそこまではいけませんでした。

 食べ物はコマク(ハイ貝)料理を推薦します。Deulmaluという食堂でしたが何も知らないで行ったところですが素晴らしかったです。値段はちょっと高いです。現地の安くて豊富なところは20個以上のおかずのByeokodongです。900円で楽しむことができます。検索して探した店です。わたしも行ったことはないです。全羅南道は普通おかずが多い地域として有名です。食堂がおいしい地域です。

 次は内村鑑三さんの思想が韓国で必要ではないと思って内村さんの思想について話します。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?