2019年12月 明治座の変~麒麟にの・る~

12/28昼・29夜・31昼に観劇。

語彙力も記憶力も弱いおたくの感想なのですが、後で見返して自分の気持ちを思い出せたらいいなと思い今更ながらメモ書き。
考察はあんまりするタイプではないので、見て感じたことだけつらつらと書いていきます。ほぼ安西慎太郎くんについての感想です。


あんざいくんを知ったのが2017年4月だったので、私にとって初めての年末るひまでした。

劇場前に堂々とはためく「安西慎太郎」の旗、あれ嬉しいですねぇ。
いちファンながら誇らしい。
無駄に何枚も写真を撮ってしまうし眺めてしまう。良い。
初日は晴天だったのでとても良く映えてました。キラッキラ。

初めての明治座だったのでソワソワしながら入場。花道ある舞台ってなんか落ち着きます(関ジャニ∞松竹座で育ったおたくあるある)


第一部

■登場シーン
まさかの登場に笑ってしまった。
吊られてる…!山本リンダ…!登場の仕方豪華なのに表情は真顔でそのギャップにも笑いました。
最終日あたりにはなんとも思わなかったけど、初日見たときは時代背景に合わない衣装も相当違和感あったよ(笑)

■ペッパー君
ペッパー君のおてて触ったり金平糖与えようとしてたりこのシーン可愛かったな。
ペッパー君が喋ってみんなびっくりして後ずさるけど、信長様は動かず顔だけほんのちょっと驚いてるご様子で。
ペッパー君もルンバもポケトークも出てくる時代劇、好きです。

■パンのうた
平野さんめっちゃ歌上手いのに、上手いからこそ笑った。切ない表情がまた笑いをそそる。
頭の中にザ・日本の朝食が浮かんだ私も朝はごはん派です。
パンの歌パンの歌って呼んでたけど、るーちゃんのブログもパンの歌って書いてたね。あんだけごはんがいいって言ってるのに。笑

■きりん
きりんさん可愛すぎました。
一人称が「きりん」なの可愛すぎるでしょ。加藤さん違和感なくあの衣装似合ってました(笑)
光秀(信長)とのやりとりがどれも可愛くてほっこりして、きりんが光秀(信長)選ぶのわかるなーって。

■秀吉組
秀吉・三成・竹中くんも安心感あったな。部下を大切にする秀吉様かっこいい。
信長(信行)に三成が切られそうになったとき、秀吉が「こいつは信長様にいただいた初めての家臣です」っていって庇うところは思わず私も「一生ついてく(by竹中君)」となりました。なるでしょあれは。

■信長様
信長様、高笑いするし凄むんだけど、基本無表情なんだよねぇ。仮面被ってる感がすごい。
それを演じられる安西くんやっぱりすごいなって思いました(感想文)
信長様が本当の信長ではかなったと分かったとき、「違和感コレかぁ」って思えたの。

■一幕歌
ここの歌めっちゃ好きなんですが、特に「ポーチポチポーチ」が頭から離れなくて…(笑)
兄弟の掛け合い部分、初日聞いたときは平野さんの歌声がやっぱり強いっていうかうまいっていうか、安西くんも歌上手いけど少し負けてるように聞こえたんですね。
でも平野さんに引っ張られるように安西君の歌が日に日に進化していてすごいなって思いました。
一幕ラスト、信長様が高笑いのあとスッと表情なくなるのにゾクっとしました。オーラというか、信長様としての圧がすごい。センターが似合う。

■殺陣
やっぱり安西君の殺陣すき!
スピードと安定感あって綺麗だし、王者。特に平野さん・神永さんとの殺陣シーンよかったです。

■正親町天皇
キャストの皆さんも言ってたけど、辻ちゃんの色香がすごい。ひとこと喋るだけで空気に紫色が混じる。
幽霊を抱いてみたかったんだの台詞がもう…あんなの目の前で言われたら気を失いそう。

■兄弟
おにいちゃんっておにいちゃんって…!おにいちゃんってコレだからずるい。すき。
光秀でも信長でもなく、信行のおにいちゃん背負って生きる信長が愛に溢れすぎていて美しかった。
弟も弟で、兄にコンプレックスを持ちつつもずっと愛していたのがわかるから辛い。
愛は美しいだけじゃないんだけど、やっぱり美しい。
和解したのにすぐ亡くなっちゃうのが余計涙をそそりました。
このシーンの平野さんのおにいちゃんっぷりが飛びぬけてたし、安西くん演じる信行の信長仮面がポロポロと剥がれていく様子が秀逸だった。
ここで兄が歌った麒麟の歌を、弟はおっちゃんになるまで覚えてるんだよねぇ。一度だけ聞いたそれを。

■おっちゃん
おっちゃんのラストシーン、鳥肌でした。
きりんはおっちゃんには見えないし、客席の私たちにも見えない。なのにそこに居るように感じるの。すごいなぁ。

■ラストシーン
兄弟仲睦まじい様子、うれしくてほっこりして切なかった。
満点の星空が本当に綺麗でした。
金平糖食べてる様子も可愛かったな。兄「ピンクちゃんにしよ」弟「ホワイトちゃん」の会話は可愛すぎて母性目覚めました。
兄から望遠鏡を奪う姿もかわいくて、戦国とか兄の逃亡とかなかったら世界なら、信行はこっちが本来の姿なのかな。そんな姿少しでも見れて嬉しかったな。


第二部

■オープニングアクト
初日の会場の爆笑具合がすごかった(笑)
朝廷側謎の阿闍梨餅推しも笑ったし、「名古屋の広告塔になれ」には爆笑。
見たことある!これ見たことあるよ!!って会場一体で盛り上がってたので、パロディとして大成功ですよね。
ベストファッションの推し、脇全開。あんざいくんって見た目細いんだけど、体ちゃんと鍛えられてるよねぇと感心しながら大爆笑でした。
初日はあんざいくん&神永くんがステージに戻ってきてゲストのたわちゃんとトークがあったんだけど(それ以外の日はなかった)、そこで「部長3人だね」って盛り上がってました。
あんざいくんの「んー、えくすた(規制)」が生で聞けたのでおたく大歓喜。ありがとうあんざいくん、ありがとうるひま。まさか生で聞ける日がくるとは思ってなかったのですごく嬉しかったです。
推しを追うので精一杯だったのですが、ぺらぺらした八つ橋ラケットは視界に入ってきてめっちゃ気になった(笑)
映像化したら隅々まで見たい。一時停止と巻き戻しがすごそうだけど。

■ヘーアンセント
歌うま!浸りたいのに浸れない後ろのダンサー達…(笑)おんぶして歩いてるのシュールすぎて面白かった。
歌とダンスのよくわからない感情のまま迎えたトーク、お二人ともキャラ作られすぎてて最高でした。毎回名前違うのなんなん。笑

■吉法師
ビジュアル良いー!!(千穐楽すごかったらしいけど:参考大山さんのツイッター)
男の人のピンヒール大好きなので足ばっかり見てしまった。ありがとうそしてありがとう…。
しかもこれで踊るのね!最高じゃないですか!推しがピンヒールで踊る!perfumeかな!?
歩いてる姿はちょっとぎこちなかったんだけど、ダンスはすごい綺麗で美しかったです。
水墨画先生たちの書初め色々笑ったんだけど、鳥頭なので思い出せず…。はやく映像ください。
美慎くんのダンスすごかったね。

■イエス&ブッタ
みんないいキャラしてるんだけど、どうしても天使たちの自己紹介「にほんのくるま、すばるです」が好きすぎました。
マクドナルドなブッタや様子がおかしいイエス様。キャラ濃いな。
曲聞いてた時はそんなに似てると思わなかったんだけど、サビのダンスがかんっぜんにタッ〇ー&翼で爆笑した。

■いろは坂
全員かわいい!!!!!!あの狂った集団がとてつもなく可愛くみえる魔法にかかります。いや、ほんと狂ってた。
すきなたべものはぎょーだ。すきたぎょーざはたべもの。すきなタイプはぎょーざ。
15分×2回で頑張って練習したらしい青春ラブコメ(?)が日に日に狂気に満ちていってびっくりしました。特にねねちゃん。
きりんくんの校内案内、「ここはね、廊下っ」や「ここは鶏小屋、軽音部の部室」がツボすぎて呼吸困難になるかと思ったし、だちちゃんが手を引かれて振り回されてるの可愛かったなー。
けちだちの握手(コレも日に日に握手とはいえないものに進化。笑)も可愛かったな。ショートボブ万歳。
歌い終わってキャッキャ跳ね回るいろはちゃんたちを見て箱推しになりました。
これもっと掘り下げてエピソード動画とか出してほしい…曲増やしてコンサートしよ…おねがいします(切望)


心はまだ明治座で思い出を反芻しながら生きてるんですが、悲しいことに記憶はどんどん薄れていくので今から映像がとても楽しみです。はやくこいこい発売日。


一部は物語を楽しみ、二部は大人の全力おふざけを楽しみ、素敵な舞台だなと思いました。
推しの出演有無に関わらず来年も観に行きたいな。できれば来年も推しに居てほしいけど。

あーたのしかった!って言える世界に出会わせてくれた安西慎太郎くんに心からの感謝を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?