見出し画像

ひとやすみのひとりごと

ちょうど4週間前に一過性の脳虚血発作を起こして右半身の脱力があり、救急→入院しました。ちょうど金曜日。スケジュールもコンディションも同じような1日。ちょっと緊張しました。

むしろ4週間前よりちょっと疲れてるかも!
そして忙しいかも!
そして寝不足!
ホントダメ…
ありがたいことがたくさんあって心は元気だけど、身体がヘロヘロ。
無事乗り切れるかやっぱりドキドキです。

昨夜は、先輩からの紹介で、オンラインの勉強会に参加。すごく熱い内容だったのですが、中盤、寒くなって膝掛けをかけたら、1日大学病院で勤務したあとだったので、心地よくなってコクコク居眠り。「見えとんで!」という先輩からのメールで起きました💦

Zoomでカメラオンで居眠り…だめです🙅‍♀️

すぐに持ち直し、色々勉強になったので、導入について具体的に検討するやりとりをしてたら、寝るのが遅くなり、朝はゆっくり。

さらに仕事のメール対応に追われ、油断してたら、あっという間に、春休みになったこどもたちを歯医者さんに連れて行く時間に!

洗濯もできずに大慌てで出かけました。

マルファン症候群は歯並びにも影響があるので、ありがたいことに保険で矯正ができるのですが、できる歯科医院は限られていて、ちょっと遠いのです。

娘もお世話になっているので、2人を同じタイミングで連れて行けるよう必死のスケジューリング。絶対に逃したくありません。

なんとか間に合い、待ち時間にまたメール対応。

終了後、3人でお昼ごはんを食べて、私は午後から小児科クリニックのお仕事へ。11歳になったばかりの息子の二種混合の予防接種を、私の職場で受けさせるために、娘にあとから連れてきてもらいました。

朝からノンストップで動き、明らかに疲れてて片頭痛もあり、ヤバいなという感じでしたが、赤ちゃんをみたり、職場の同僚と話して笑っていると、元気が出ました。

そして仕事が終わり、今。

ラグビーのナイターも観たいし、大慌てで帰って夕飯作りと洗濯がしたいけど、ちょっとお茶をして一休みしてから帰ることにしました。

こんな人が人のケアとかしてていいんだろうかと思いますが、元々全く頑丈ではない私がこれだけ動けてるのは、体と向き合うための知識に救われているからです。

でもみなさん、もっと元気ピンピン、私をお手本にしてって感じの健康そうな人にケアしてほしいだろうなぁと思います。

とはいえ人間の健康ってピークをすぎれば、基本損なわれていくもの。ままならさをトホホながらも受け入れて、それなりに楽しく生きていく…そんな感じが落ち着く…というありがたい奇特なみなさまに好んでいただいて、今があります。

妊婦さんのケアの際にも私のトホホストーリーが自信を与えるようで、武勇伝として役立っているので、当時の私に大丈夫、大丈夫と伝えてあげたいです。

健康マウントをとらない鍼灸師、とりようがない鍼灸師の私を見てみなさん勇気を出してくださいなと、引き続き過ごしていこうと思います。

これでも鍼灸の心得があるからマシなんです。ホントに。 

さて明日は娘、初の県内の中学生女子の選抜チームのラグビー練習会参加。初心者の娘は当然、全く選抜されていませんが、色々探したものの県内で中学生が女子だけでラグビーができる場はここだけだったのです。

ご好意でど素人ながらも、ご指導いただけることになりました。が、さすがに本人も強者揃いの場に腰が引けております。

朝からプレッシャーで心が折れそうになり、帰りも心が折れそうになり、という状況を、母は遠方までドライブしながら受け止めることになるのは必至です。

娘、いいなー
私もこんなママがほしかったなー(笑)
と自画自賛しながら行ってこようと思います。

ホントは明日も明後日も秩父宮に行きたいけど、ちょっとさすがにしんどすぎる状況が憐れなラガールのために、がんばるかな…。

がんばりすぎなのはわかっていますが、何を手放したらよいのかわかりません。仕事のアイデアも色々浮かんできちゃいます。

でも1番したいことは、大好きな人と温泉に行って、おいしい焼酎をロックで飲み、おいしいおつまみをちょっとつまみながら、のんびりあれこれおしゃべりすること。

妄想しながらのりきろう!