見出し画像

2023年

年が明けて今年のスケジュールとやっと向き合ってみたら、プレッシャーで胃痛が…。

もうがんばれない、安らぎたいと思っているのだけれど、実際には娘のラグビー、息子の手術、私の仕事など、それぞれのフェイズで昨年よりさらに上がるハードル。

どうしたら、これだけのことをこなせるのかな。

今までは、これをやり終えたら、ゆっくりしよう、ゆっくりしよう、と思いつつ、結局あれこれ気になって、1日が終わってしまうことが多かったように思います。

厳しかったんだと思います。終わらせてしまいたいことはたくさんあるけれど、少しずつ、少しずつ、ゆっくり、ゆっくりに設定するように気をつけようと思います。

もう限界なくらいがんばってきたので、これ以上自分に鞭打ってがんばったら壊れそう。たとえ全部できなくても、自分には優しくいたい。希望は持つけれど、結果は、きっと私たちに必要なだけのことが与えられるのだと思うので。これが終わったら…じゃなくて、1日1日、自分に安らぎと優しさ、慈しみが与えられますように。

ちょうど読んでみて、自分に必要だと思っていたのは、これに近いことでした。
セルフコンパッション 

一方で、アラフィフになってもまだまだ試練、もうがんばれないと思うけれど、こうやって色々試練にもがき進もうとすることは前頭葉には良いらしいとか。


よくわからなくなりますが、とにかく何かを変えないと、この試練は乗り越えられないと感じています。