見出し画像

【せどり】コストコで請求書をもらう裏技

こんにちは、なおきです。
今日は国内物販(せどり)の仕入れでコストコに相方と行ってきたんですが、その際、請求書をもらえるようになりましたっ!

マニアックな話になりますが…

せどりで大きな利益を出そうと思ったら、Amazonでの販売を考えなくてはいけませんよね。

そして、いざAmazonを始めるとわかるのですが、出品ができるものとそうでないものがあります。

画像1

この線引が非常に曖昧でして、似たような商品であってもできるものがあったりできないものがあったり…同じ商品であっても出品できる人がいたり、出品できない人がいたりと、なかなか厄介な部分です。

モノによっては、

こうした出品制限の解除のために、買い付け先企業からの「請求書」の提出を求められるケースも
あります。

しかし、「領収書」はもらえても「請求書」ってなかなかもらえないですよね。

■通常、請求書はもらえない

実際、卸売のコストコでさえも、基本的に請求書をいただくことはできません。
カスタマーサポートに連絡しても、店舗で立っているスタッフに聞いてみても、基本的に「請求書の発行はNGです」と言われてしまいます。

相方が店舗で3回ほどコストコのスタッフに声をかけてみたのですが、取り付く島もない状態だったと言います(笑)

かんがえる(サラリーマン)

ただし、これだけハードルが高いということは、他の出品者にとってもハードルが高いということでもあります。

ですから、ここをどうにかクリアすることができれば、利益が出る商品をAmazonで売るときに、ライバルが少なくなる可能性もありますよね。

■裏の人と繋いでもらう

結論から言えば、私たちは何とかこのハードルをクリアしました。

コストコの店舗にはエグゼクティブカードという黒いカードの勧誘を担当しているスタッフがいらっしゃるようなのですが…

私たちは、はからずも、このスタッフさんの前で、1つの商品を大量購入しているところを捕まえてもらえました。

画像3

その日は、3000円の商品を20コくらい仕入れていました。
しかも、前日には違う店舗で35万円分の仕入れも行っていました。

捕まえていただいたのを良いチャンスだと捉えて、コストコ店舗の裏側にいるマーケティングの方に繋いでもらうことに成功しました。

こうして担当をつけていただければ、請求書の発行もお願いすることができるという訳ですね。

■他人と違う方法を模索する

このようにして何とかハードルをクリアしたのですが、普通は、請求書が必要な商品は諦めて他の商品を探すというのが一般的だと思います。

ただし、このように他人と違うやり方を模索するというのは、稼ぐ上で非常に大切だなと感じています。

プロフィールにもありますが、私はかつてお金の亡者だった時代があります(笑)

⇒なおさんのプロフィール

その時は、ブログアフィリエイトで結構稼いでいました。
思い返せば、その時も裏ルートを使っていたと思います。

通常、アフィリエイトでは、商品の「売れ筋ランキング」などを参考にして、紹介する商品を選び、記事を書いていくと思います。

しかし、私の場合は、広告代理店の方から、「これから巨額の広告費をかけて宣伝していく商品」などを予め教えていただいていました。

すると、「今後、売れ筋ランキングに載ってくるような商品」を先回りして記事にすることができるので、他のアフィリエイターより優位に進められたんですよね。

無題

小学生革命家のゆたぼんさんもYouTubeで仰っていましたが…(画像はYouTubeから勝手に拝借しました←)

他人と違う行動をとらなければ、他人と違う結果は出ない―。
他人と同じ行動をとっていれば、他人と同じ結果しか得られない―。

私自身も耳が痛いですが、改めて「そうだなー」と思いました。

話が脱線してしまいましたが、ぜひ今回の内容を参考にしていただけたらと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?