見出し画像

【せどり】店舗仕入れ時に一般客の冷たい目をかわす方法

こんにちは、なおきです。

もうそろそろ本格的な夏もやってきますね!
ということで、連日になりますが、夏物を仕入れにコストコ幕張倉庫に相方と行ってきました!

名称未設定-1

いわゆる店舗仕入れですね。

この店舗仕入れ…メンタルが鋼のような方ならまったく問題ないと思います。
しかし、私や相方のように繊細な人間は仕入れ時に一般客の冷たい目がどうしても気になってしまいます(笑)

■あいつら絶対せどらーじゃん

「あいつら、絶対せどらーじゃん」
「あんなに買い占めてどうするんだろ?」

そもそも、コストコの正式な会社名は「コストコホールセールジャパン株式会社」…つまり、ホールセール(卸し)なのですから、我々のような小売店が商品を買付けに来ても全く問題ない場所なはずです。

個人ではなく小売店ですから、1つの商品を縦に積む(たくさん購入する)ことだって当然あるでしょう。

ただ、現実的にコストコには一般のお客様も多くいます。
加えて、昨今のコロナウィルス流行のなかでマスク転売などをしていたせどらーたちが非難されている状況でしたから、目が冷たいのもうなずけます。

同じような悩みを抱えている初心者せどらーの方も多いのではないでしょうか。

画像1

そんななかで私たちが冷たい彼らの目線を交わす上で、常に意識していることがあります。

それが、理念なのです。

つまり、何のために自分たちが国内物販(せどり)をやっているか、です。

■理念を明確にする

言ってしまえば、私たちはせどりをする必要は特にありません。
相方は投資が得意で、それで暮らせる分は稼いでいます。
私も匿名のユーチューバーとしての収入があります。

 ⇒匿名で登録者4万人以上、月収50万円のYouTubeチャンネルを作る方法

ただ、30才を迎え、やはり何か他人のためになりたい―。
そういう思いが大きくなってきたこと、自分のお金稼ぎよりも、仲間からの信頼や信用を得られることのほうが価値が大きくなってきた…実はそういうところからせどりを始めるに至ったんです。

というのも、昨今のコロナ禍の影響もあったのか、私たちが独立をしてから7年もの月日が経過したからなのか…最近、よく会社員の方などから副業の相談を受けるようになりました。

かんがえる(サラリーマン)

こうした経緯から、副業のやり方をみんなにシェアしてあげれば、他人のためになるんじゃないかと思った訳です。

個人的には、他にオススメする副業がたくさんあるのですが…

国内物販(せどり)に関するニーズもとても大きいということは多くの方から相談を受けて感じていました。
また、輸入物販ではありますが、過去に物販を経験していたことから、アドバンテージがあると思ったので、今一度、やってみるか!となったのです。

 ⇒多忙な会社員や主婦に向くその他の副業3選

もちろん、せどりをしていれば私たちの収入も増えるのですが、先述のとおり別にせどりをやらなくても良かったわけです。

ただし、私たちがせどりで稼ぎ、ノウハウを溜めていくことで…

・何とか副業で稼いで会社に頼る状況を抜け出したい
・あわよくば独立して自分の才能を生かした仕事がしたい
・もっと仲間と一緒に楽しい時間を過ごしたい


そういう風に思う仲間の支援ができれば、とても良いなと思ったのです。

話が脱線してしまいましたが…

あなたが納得できるきちんとした理念を持っていれば、一般客の方の冷たい視線も跳ね返すことができます。


24才の時に起業をしたとき、周囲から「理念」を求められたことがありました。
でも、その時には正直よく意味がわからなかったんですよね。
一応、形だけは作りましたが、すぐに形骸化してしまいました。

ただ、歳を重ね、自分のお金よりも大きなものに価値を感じるようになった近頃…「理念」の重要さをものすごく感じています。

ぜひ、あの冷たい視線に耐えられないという方は、今一度、理念を明確にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?