見出し画像

このノウハウ稼げそう!と思ったら…一応考えておくべきこと

こんにちは、なおきです。

 ⇒独立7年目ゆとり世代なおさんの自己紹介

今日は相方と最近取り組み始めた「せどり」について、方向性を今一度考えるMTGを開きました。

そのなかで、改めて副業に取り組む上で重要だなと思ったことがあります。
それが、自分たちにフィットするノウハウを選ぶことです。

副業のノウハウはいまやネット上に無限にありますが、その中から「これは確かに稼げそう」と思ったら、それがきちんと自分たちにフィットするかチェックすることが大切です。

ダンボール

詳しくは以前のnoteをチェックしていただきたいのですが…
やはり、一口に副業といっても、その人に合う合わないというのものがあります。

一概には言えませんが、ざっくり言うと…

パターン1:お金も時間もある⇒物販(せどり)
パターン2:お金はあるけど時間はない⇒投資
パターン3:お金はないけど半年は頑張って時間を作る⇒ネットビジネス
パターン4:お金も時間もない⇒ネットワークビジネス

お金がないのに物販や投資で大きく稼ぐことは難しいでしょう。
また、まったく時間がない人がネットビジネスをするのは困難です。

さらに、それぞれの副業のなかでも更に細かな分別ができます。

物販であれば、実店舗を周って仕入れをする店舗せどりもありますし、電脳せどりと呼ばれるネットショップ仕入れで完結させる方法もあります。

もっと言えば、実店舗仕入れといっても、コストコのようなところもありますし、家電量販店、ドン・キホーテなどのディスカウントショップでの仕入れもあります。

副業を成功させるには、あらゆる副業、そしてノウハウのなかからあなたにマッチする副業を選ぶ必要があります。

■自分に合う副業を選ぶには

では、自分に合う副業を選びとるにはどうすればよいのでしょうか。

その答えは自分自身にあります。
自分の強みや弱みを客観的に分析することが大切です。

かがみ

使える時間、使える資金、得意な作業、過去の経験、将来の目標、使えるスペース…あらゆる軸で自分を分析してみるのです。

以下、物販(せどり)を例に考えてみましょう!

■例えば、物販(せどり)なら…

ある程度の資金力があり、時間も取れるということで物販を選んだとしましょう。

物販のノウハウにも数々の種類がありますが、いくつかの軸で自己分析をしてみます。

①使える時間

例えば、私たちは平日の13~17時までの4時間を物販に使うことに一旦決めました。
私たちは2人体制ですし、会社員の方よりかは時間が多く取れると思います。
また、日中の時間を開けることができています。

こうしたことから、電脳せどりも行うのですが、店舗せどりをメインにするのが向いていると考えました。

平日は21時以降2時間くらいしか時間が取れないという会社員の方が店舗せどりを行うとなれば、どう考えてもさすがに厳しいでしょう。
地方であれば、お店も閉まってしまっているかもしれませんね。

そういうことを踏まえても、比較的ライバルが少ないだろうということで、店舗せどりをまずはガッツリ学んでいこうと考えた訳です。

とけい

②使える資金

使える資金額も重要です。

かつて、輸入物販をしていた時は、最初から500万円以上の資金を回していましたので、ある程度、回転率が低く、売れれば大きな利益が取れるような商品というのも取り扱っていましたし、OEMというオリジナル商品の開発も行っていました。

しかし、今回はまずはお試しということで資金は100万円程度に設定しています。
正直、物販を行う上では、この100万円という資金はメチャメチャ少ないレベルです。

いちまんえん(おかね)

この状態では、資金がショートしてしまわないように、利益が薄くても回転が速い商品を仕入れていく他ありません。

となれば、電脳においては、いわゆる「楽天ポイントせどり」などがメインになってくるでしょうし、店舗せどりにおいては、季節になればバカ売れするトレンド系商品にチャレンジしてみよう、などという話になってきます。

③使えるスペース

スペースも重要です。

私たちの場合は倉庫があるので、コレに関してはあまり気にしていませんが、例えばひとり暮らしのワンルームで物販をしようという場合…

160サイズのダンボールがボコボコ部屋に届いたら大変です(笑)

ダンボール2

小さな商品を攻めようとか、FBA(Amazonに商品の保管と発送を依頼するサービス)で利益を出すことを前提に仕入れるとか、そういった戦略を用いるべきですよね。

④将来的な目標

私たちの場合は、他にもやりたいことがたくさんそれぞれあったので、最終的にはFBAを用いたり、外注の方に手伝ってもらうなどして、極力自動化を目指そうということになっています。

うちゅう

ですから、仕入れもFBAを行うこと前提で考えることにしました。
また、将来外注化する可能性のある業務については、マニュアルが作りやすいように作業のポイントを常々メモし、ストックしています。

■まとめ

どれだけ良いノウハウで稼げそうなノウハウであっても、あなたの現状に合っていなければきっと上手くいきません。

資金が100万円しかない方が、OEM(オリジナル商品の販売)や低回転高利益商品を狙うせどりノウハウで稼ぐのは難しいですもんね。

当たり前のことではありますが、意外と盲点になっている部分です。
ぜひ、自己分析を必ずして、自分とノウハウがマッチしているのか考えてみてくださいね。

副業を始めたいという方に参考になりそうな記事も貼っておきます!
ぜひ、こちら↓↓もご一読ください。

 ⇒多忙な会社員や主婦の方にオススメの副業3選


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?