スプリンターズS 期待と不安

いよいよG1開幕ですね!

非常に楽しみでワクワクが止まりません

G1ともなると

馬券が外れても、、

…良いレースだったな

とさえ思える事も

勿論!的中🎯のが良いでが

印の前に

有力馬達の自分の思うところをサラッと書きたいと思います

ダノンスマッシュ

実績ではナンバーワンと言っても大丈夫かと思います

いや、実力もでは?とも思います

不安はレース間隔が空いた事ではなく

海外帰りでもなく

海外レースを凡走して負けて帰ってきた事

馬のメンタルが不安です

調教や、陣営コメントを読むと

今までで一番良いとまで言っています

6歳馬です、落ち着きが、衰えになっていなければ、、と思います

全馬に言える事なのですが

今回モズスーパーフレアが大外枠に入った事により、

スタートしてから外から前をカットされる事が想像出来ます

それを嫌がる馬も居ると思います

ダノンスマッシュは2つお隣にモズスーパーフレアです

冷静に道中運べると良いなと願っています

ジャンダルム

スプリントを走ったのがつい最近ですので、

重賞実績としてはまだなく格下と捉える方も居るとは思いますが

3走前の4.11中山にて

1200メートルを異常な程、楽な手応えで圧勝してから見方が変わった馬

続く2戦は、出遅れ、出遅れ

それでも前走直線は、最速上がり

レースを何度見ても負けて強し

今回は圧勝した舞台

回りも右回りの方が実績があります

出遅れさえ無ければ、良い勝負以上も期待出来るのではとみています

池江厩舎

ひと頃に比べれば、低迷してしまっていますが

調教師コメントにて、ここでタイトルを取らせたい

最近では珍しい、強気なコメントもあり

狙いたくなります

ブリンカーを外す点はどうか…

モズスーパーフレア

本当にテンの早い馬ですよね

過去好走したレースを見ると

ハイペースでも止まらない

そんな印象です

ですが近走の戦績は

もうピークは過ぎてしまったのか

しかし、

調教の動き、タイムは衰えを感じません

レースでの敗因も色々あるような感じます

まずラチ沿いを走った時に実力をフルに発揮出来る

これは逃げ馬には良くある事ですね

近走はと言うと、前走小倉なんかはモロでしたが

直線はほとんどの馬が極端な外へ

それ程内の芝が荒れてるレースが多かったと思います

中京もそうでした

何より、この馬は

中山競馬場の実績が抜群です

去年のグランアレグリアが勝ったレースは

超超超ハイペースで度外視すると

1着3回2着2回で

この実績はとても魅力的です

今週の土曜競馬

芝はスローであれば、内の前にいた馬が残るレースもあり、

内の芝状態が良い

条件は近走に比べて段違いに良いと思います

ですが

ですが

大外枠

展開、ではなく、

単純に距離ロスが生まれるのがどうか。

展開は、単騎逃げ&それ程絡まれないと予想しています

内のビアンフェ陣営も

この馬のリズムで運べたら

と、何が何でもハナ

を匂わせる陣営コメントは出ていません

誰もがモズスーパーフレアのテンの速さを知っていますし

譲るのでは?

と、個人的には予想しています

近走の戦績からマークが薄くなれば、尚狙える要素は増えると見ています

斤量軽くなるのも勿論○で

非常に楽しみな1頭です

レシステンシア

デビューしたての頃から調教が動く馬で

スプリントは合うなと見ていました

馬体も大きくなり成長力もありそうです

大手生産ファーム

鞍上ルメール

前哨戦勝利での参戦

状態も上がってきてるとの事

ですが、個人的に、あくまで個人的にですが

勝ち切るイメージが全く湧きませんでした

前目で競馬をする事が多いので

キレ味が凄いな、と言うよりは

持続型のイメージで

今回位置取りやどう乗るかはゲートが開いてみないと誰も分かりませんが

特殊と言って良い中山競馬場の経験を考えても

人気ほどの信頼に??マークと言う印象です

他の魅力的な馬に重い印を打ちたいと思います

ピクシーナイト

前走レースを見終えた後

あ、やはりスプリントは走る

次走以降も買い

と感じました

ですがまだ3歳馬

直線の反応がほんの少し、ワンテンポ悪かったように見えました

反応さえもう少しでも良ければ、前走は勝てていたと感じました

中山でどうか

戦績が浅い場合は

ポテンシャル含め魅力的に感じる場合と

不安要素になり悩む場合と

今回は両方感じ

評価が別れる馬かなと思います

個人的には…

…後程印で

メイケイエール

こちらも3歳馬

まぁ暴走しちゃう馬です

阪神競馬場3.6

チューリップG2では

道中長い時間頭上げてかかりっぱなしでの勝利

能力が無ければそんなの無理です

誰もがポテンシャルは感じているはずで

私も好きで前走まではグリグリに馬券を買っていました

スプリントなら、、距離短縮なら、、

の前走

それでも暴走しちゃいましたね

あれを見て、

ん〜、流石にしばらくは厳しいかなと思っていた所

今回陣営コメントにて

前走はソフト仕上げ

今回はしっかり

しかも

し、か、も

調教では、また?

と言っていいのか

行きたがる場面は見られず…

また、、買いたくなってしまう

ポテンシャルを。

鞍上乗り替わりも良い方に出れば

モズスーパーフレアが引っ張り

縦長になれば折り合えれるのでは?

なんて妄想


人によって色々な考えのある馬ですね

買うにはリスクの方が大きいように思いますが

全く狙えない訳ではない

と、考えています

クリノガウディー

近走は復調した走りはしています

ですが

調教抜群に動いていた昔でも中山実績はナシ

調教だけでは判断出来ませんね

ではやはり

近走の復調が完全復活なのか

完全復活したら今後右回りでも、中山でも走れるのか

そこをどう考えるかで取捨が決まりますね

馬は、一つの競馬場のみ良績が集中

なんて事もありますから

クリノガウディーが中京競馬場以外で狙えるのか

今回ある意味注目です

ファストフォース

小倉7.4にて物凄いレコードタイムで勝利して

次走を注目していました

それが前走北九州記念G3なのですが

一言目の感想は

あ、力あるんだな

結果は2着でしたが

レコードで走った時とは

馬場状態が全く違っていた事や

斤量も3キロ増と、半信半疑で見ていました

でも2着は立派です

今回のG1レベルで即通用するとは思ってませんが

全く無視するのはどうかと

一度は馬券に絡む可能性は?

と、考えてみたい1頭です

タイセイビジョン

超超超ハイペースになり

差し追い込み競馬になった時にどうか

戦績からも、

大敗

はしていません

ですがレースを見ても

勝ち負けに加われるような見所もまた

ありません

不利や出遅れが無くても

どうか

戦績の数字だけ見ると狙えなくもないかなと見えますが

レース映像を何度も見るとまだ足りない気もします

シヴァージ

含めて、超が何度もつく乱ペースになった場合は

追い込み脚質で、確実に脚を使う馬


と言う事で狙う方は結構居るかとは思いますが

自分は今回

テンに早い馬が多い事は承知の上で

ハイペースになったとしても

常識内のハイペースまで

と、勝手に予想していますので

普段後ろから一辺倒の馬は

おさえのおさえ程度にするつもりです


サラッと

なんて冒頭に書いて、長くなってしまいました

では印を


ここから先は

609字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?