見出し画像

JJGと毋米粥を食べてきた

ソロ活が大得意な私は、大抵の食事は焼肉だろうが、コースだろうが一人で難なく行くことができます🍽️

2人以上が必須な場合は、誘われるより誘うことの方が得意なので、友人や家族、今年に入ってからはJJGを誘って行くようになりました。
そのお陰で、人生で一度は食べてみたいものは、順次機会を待つ、作ることで味わってきました。

とはいえ、その中には私のチカラでは行けないものがいくつかありまして………

それが、南粤美食さんの毋米粥でした🍲

※一体何?とまだ知らない方向けにざっくり説明👇
大きな鍋で重湯になるくらいまで煮たお粥で、
豪華な海老や貝、肉、野菜といった具材を、一種類ずつ煮ては具だけ掬って食べ、を繰り返しています。
そして最後に全ての具材の旨みや出汁を吸ったお粥をいただく、といったお粥鍋のことです。

どうでもいい開催までのはなし

※めっちゃ個人的な事情なので読み飛ばしてくれて全く構わないです!!!!!!!!めっちゃ私の打算と欲望が下地にあったよってだけです!!!!


中華粥は一度食べたことがあるかなあくらいですが、度々SNSで話題になるのと、具材を見る限りぜ〜〜〜〜〜〜ったい美味しい!!!!と気になり続けて幾星霜……💫

身軽に食べに行くのが得意な私が、中々行けなかったのは最低16人から予約可能という制約のせいでした。

16人も??????????
私、友人少ない方なんだが??????????


少人数コミュニティの友人と狭く長く付き合うのが得意なので、例えあらゆるコミュニティの友人をかき集めたとしても、現実問題16人はかなり厳しい…………

更に、2023/10時点でお粥鍋のコース(飲み物代別)だけで、一人1.5万弱の値段設定です。

ただでさえお手頃価格だったとしても16人はキツいのに、このお粥鍋に1.5万の価値を感じて参加意思を示してくれないと絶対無理!!!!!!!!!

それだけではなく…………
具材に、海老🦐、貝🐚、魚🐟、椎茸🍄がある上に、同じ鍋で煮ていくので、これらにアレルギーがある方はまず無理😫

ここまではお粥鍋自体の障壁ですが、まだまだ……

高難易度16人以上集めとなるため、同じコミュニティの知り合いを集めるのは、私には絶対に無理です。

となると、初対面同士となる人と同じ鍋料理を食べることになります。
それに16人以上なので、ただでさえ大人数

例え、値段ok、アレルギーokだったとしても、大人数がとても苦手だったり、初対面の人とシェアするタイプの料理を食べるのは以ての外、という方には向かないシステム。

高難易度過ぎませんか?????????🤔

お店のルールには何の不満もありませんが、現実問題私が行くには結構な無茶過ぎる………と今世は食べることないんだろうと諦めていました😭

ところがある日、JJGとのオフ会中に、気になるものとして、この高難易度お粥鍋の話をしたところ「JJGなら集まるんじゃないか」と。

………………

……………………………

…………………………………いける……かも…?

新しいことへの興味があり、何より自分が価値を感じたものへの対価を払うことを惜しまない方が多い自問自答ガールズ。

私に人望は無いものの、あきやさんのお陰でオフ会がしやすく、ガールズ同士の交流も熱い土壌の、自問自答ファッション界隈ならいけるか…………????

その時、お酒🍷が入っていた勢いもあり、発起人として計画を始めました。


また、これは超個人的な事情ですが、今年一年様々なガールズとお会いさせていただきながら感じていたことが手伝ったのもあります。

このペースじゃ会ってみたいガールズ全員とオフ会するのに一体何年かかるんだ😇

基本1:1か、〜4人まででお会いしてきましたが、ぜーーーーーんぜん終わりが見えない😇😇😇

日々ガールズが増えているのは置いておいても、ご縁があって何回もお会いしているガールズもおり、それを辞めたい訳ではないし、純粋に休日の日数が全然足らない!!!!!!!!!!!!!!!困った…………😔

このお粥鍋会でもし多人数とお会いできれば、全員と密にお話しするのは難しいけど、一度会ってる方が今後お声がけする際の足掛かりにもなるし、私と合わないなと思えば距離を取ってもらいやすいし、良い機会になるのでは🤔

と、超個人的で打算的な事情も手伝って、いっちょやるかとなりました😘

(とはいえ、横浜中華街での開催になるし、予約可能なMAX人数の都合もあり、全員にお声がけできた訳ではありませんでしたが………!!!)

人数が集まる?集まらない???とハラハラしながら連絡する日々を過ごし、この度何とか無事決行することができました〜〜〜🥳🥳🥳

態々ご都合をつけていただいたり、勇気を振り絞って来ていただいたりと感動しております🥺

誘っておいてあれなんですが、私が誘われる側なら参加しなかったかもしれないくらい、大人数初対面の集まり超絶苦手なので………
本当に参加者の方には頭が上がりません🙇‍♀️

強欲な私のお粥鍋会にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます😭お陰様で無理かと思ったお粥鍋を味わうことができました🥰

ここからは、そのお粥鍋を備忘録がてら、ゆるゆるレポとして残します🥣

いざ、毋米粥

今回MAX人数以下ではあったものの、通されたお店の2階となる会場は、結構ギリギリな椅子と机の並びでした。

着席したら一通り鍋が終わるまで、中座はかなり気を遣う感じ。これMAXだったら一体どれだけギチギチだったんだろうと不思議に思いました🤔

今回はノンアルコールになりましたが、しきりにお店の人が勧めてくれた青島ビールとか飲んで、普通に宴会も兼ねてたら、奥の席の人はトイレ行くのかなり難しいなと😓

また、ベースとなるお粥は既に煮てあり、席に着くとすぐに飲み物が来てすぐに、塩茹での鶏が来ました。

※おだまきさん撮影お写真をお借りしました

もうこれがほーーーーーーーーーーんと美味しくて!!!!!大好き!!!!!!!!!!!💖

冷めても鶏の旨味と塩味がじわ〜〜〜っと広がる感じで最高😍😍😍

テイクアウトも出来るという店内の張り紙を見て
私、クリスマスチキンこれが良いです🍗
と真剣に検討しています!!!!!!!!!!

まーーーーーじで美味しかった😋
鍋の途中に余ったやつを食べても「うまぁ……」と言ってしまうくらいお気に入りでした💕

酒のつまみにもなるので、アルコール入れなかった後悔を早々にしました………

まずは前菜に舌鼓を打っているのもそこそこに、あまり間を空けず今度は怒涛の具材お披露目が始まりました👀

本当はいくつか茹でる前の具材をお披露目して、茹でたものを大皿に盛ってまたくる、の形式だったのですが、before/after形式でお届けします。
あと順番は出てきたのと多分合ってない気がする……

まだ動いてた海老🦐
真っ赤に茹で上がった🦐

この世の好きな食材のトップ3に海老が入るので大歓喜でした🥰しかも1人3尾食べて良いんだって!!!嬉しい!!!!!!!!!

殻ごといけるとのことで、お腹からガブっと。

頭の先端側はヒゲなどが口内を刺すので難しかったですが、エビ味噌もたっぷりで、ほぼ尻尾まで丸ごと食べれました✌️

ほんのり塩味の素材を活かした感じで、全具材共通のタレもありましたが、そのままで充分美味しかったです。

大きくてブリブリなアワビ
一人2個も!!!!

アワビを一日に丸々2個食べることってなくないですか!?!?

最初に大皿に盛られたのを見て「市場のものを見てるんじゃなくて、我々がこれから全部食べるんですか!?」と言いたくなるどっさり感。

もちろん柔らかくて美味しかったです💕最高✨

たっぷりのホタテ
※おだまきさんから画像お借りしました

ホタテ!!!!!いっぱい食べてくれと言われてるホタテ!!!!国内のやつかは不明ですが、大きくてめ〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃ美味しかった💖

ぴりっとしたタレにつけると相性抜群で、これまた美味でした👌

名古屋コーチン
もうこの時点で鶏に絡む茹で汁すら美味しい

私は肉の中で鶏肉が最も好きなのですが、ま〜〜〜〜〜〜〜じで美味しかった……………

複雑な味付けはなし。
ここまでのお粥に染み込んだ出汁と塩味と鶏の旨味で最高に美味しい😍

黒豚の肉団子
マジでうまい

超絶美味しいシンプル餡の肉まんから、中身出して茹でたら多分こんな感じ。

程良く噛み応えがあって、茹でてるのにジューシーで美味しい😭

たらのすり身

茹でた後の画像がなかった………

結構お腹いっぱいになってきた段階で、急にめっちゃ美味しい練り物が登場して、気分転換って感じになった。

元々練り物が大好きなので超嬉しい☺️美味しい😋

せんまい
茹でたら宇宙人感👽

何番目の牛の胃袋か忘れたけど、焼肉屋さんでしかお目にかからないセンマイ。

タレと合わさると超絶美味しくてめっちゃ食べた。
どなたかがキクラゲみたいと感想呟かれてて、私、キクラゲめっちゃ好きだからセンマイも好きなんだなあと、後で納得しました。

イカ
※おだまきさんから画像お借りしました
花が開いたようなイカ

めーーーーーーーーっちゃ柔らかくて可愛いイカでした🦑

イカも大好きなので、めっちゃ食べさせていただいた記憶。こんなに茹でただけのイカ食べることないけど、また食べたくてしょうがない………

でもスーパーで買ってきて家で茹でても、こうはならないんだろうな………

爆裂しいたけ
信じられないほど美味しい

この日2番目の盛り上がりを見せたのは、まさかの椎茸でした!!!!!

お披露目の途端、湧く湧く。
えーーーーーーーーなにあれ!?!?!?😍😍

今までに椎茸でこんなに盛り上がったことある!?てくらいでした!!!!!!!

こんな立派なのを目の前にしたら誰だってテンション上がると思う。

茹でられる時に、鍋の上でぷかぷか浮いてる椎茸が可愛くて好きでした❤️

もちろんお味は超デリシャス😋
椎茸好きで良かったと心から思いました。
あとあの盛り上がりの一体感にいられた幸せよ……

アサリさん
どう考えても美味い

アサリも大好き!!!!!!!!
お腹もいっぱいになってきたので、圧迫されないという意味でも大歓喜でした!!!!!!!

ちょっと多くて残していた分は、店員さんが殻を外してお粥鍋に戻してくれました。

最後のお粥に運が良い人は入ってた。絶対美味しい😋

かぼちゃ🎃

唯一苦手な食材だったので食べませんでした……
ついでに写真も撮り忘れた………

ホクホクで美味しいとの感想が飛び交ってました!

長芋
シャクシャク

かなり終盤のためあらゆる出汁を程よく吸っていながら、特有のシャクシャク感のある長芋。

思わぬ美味しさにもっと食べたい気持ちと、これ以上無理したら最後まで入らないのではの気持ちとの格闘でした🥴

大根

茹で上がりの写真は撮り忘れました………

煮る大根といえばおでん🍢のイメージですが、食べたことあるようでない出汁を吸った大根は感動ものでした🥺

やっぱり出汁が沁みた大根って美味いんだな………
やり始めた人本当天才………

ついにお出ましのA5和牛!
おっきい〜〜〜〜〜

この日1番の盛り上がりはやはりA5和牛でした🐮
出てきた瞬間の「ワァァァァァ✨」が凄かった。

普通こんな良いお肉を手に入れたら、ただ湯通しするだけなんて絶対しない!めっちゃ贅沢だなと思いました。

柔らかくて大きくて、でもパンパンのお腹にはこれが限界…………でも美味しい😭というジレンマ。

揚げパン
干し貝柱
お待ちかねのお粥🥣🥣🥣

そして最後!!!!!!!!!!

干し貝柱を最後に加えた、ここまでの全てを吸ったお粥のとうとうお出ましです!!!!!!!!!!!!

ここに至るまで2時間、ほぼぶっ通しでわんこそば状態で食べ続けました!!!!!!!!!

我々のお腹はもういっぱい!!!!!!!!!

全ては!全てはこのために集まり、食べ進めてきました!!!!!!!!!

いざ…………………実食………🥣


なんだコレは……………😳
という顔を皆さんしてました。私も多分してた。

正直言葉にすると本当に陳腐にしかならないんですが、ここまでの2時間は本当にお粥のためにあったとしか言いようがない。

行き着くまでの具材の全ての味がするのに、全て調和が取れている不思議なお粥でした。

「美味しい」を連呼し、時にはときめきと驚きをくれたこの2時間の味がするというか。

食材のお披露目と、実際に茹でられた具材を食べた時の感動がドラマティックに口から体に広がっていくような感覚。

全てを締めくくる料理が、このお粥でした。

年末みたい、最後の晩餐みたいだと言っていたガールズがいらっしゃいましたが、めっちゃ同感です。

笑ってはしゃぎながら行き着いたこのお粥、全てのシメなんです。

じんわり染み渡る美味しい終わりの味でした。

またそれを染み込ませた揚げパンが最強に美味しい。

レポ書いていてあれなんですが、これは食べた人にしか伝えるのが難しい味だなと心底思います。

あきやさんなら何て表現するんだろうと気になる気持ちもめっちゃ分かる〜〜〜〜〜!!私も気になる!!!!!!!

参加者の皆さんがあのお粥をなんて表現されるのかも含めて、面白くて美味しい不思議な料理でした。

ぶっちゃけ超ハードル高い開催要件だったので、ここまでやり遂げた気持ちもちょっとあったかもしれない。

私の人生でこのお粥を皆さんと食べられたこと、大事な思い出にして、死ぬ時の走馬灯にはこの日のことが出てきたら良いなと思います。

本当にお付き合いいただきありがとうございました😭😭