見出し画像

自問自答_懺悔 第1回「予約購入はもうしません」

今月は既に大きい買い物をしたため、服飾品は必需品以外買わない予定でした。

が、出会ってしまいました。

不満完全解消素敵サンダルに…………

サンダルがなくちゃ夏が始まらない

サンダルは夏場に履く靴として90%の使用率を誇っており、年々夏の期間が長くなっていく中、暑がりの私にはなくてはならないアイテムです。

元々、手持ちの唯一のフラットサンダルに以下のような不満を持ってました。

  • 靴底が薄過ぎ+クッション性皆無で、5000歩越えたあたりから足裏が痛い

  • 親指が靴擦れするが、合皮のため全然伸びず、無対策では履けない

そのため、今年の夏はサンダルを新調しなくてはいけないと思っていたのです。

そんな中、青を使った超好みな柄を使ったサンダルの予約購入の受付が始まりました。

私は制服の1パターンに柄シャツを取り入れています。
柄と一口にいっても抽象的な柄が特に好みで、鮮やかな色を取り入れたペイントアートはドストライクです。

おまけに私の自問自答ファッションのテーマカラーは青だし!!!!!

同じ柄をサンダルの他に、傘、バッグも受付始めていたため、併せて購入申し込みをしました。

ところが、後々考えてみると気になる点が浮かんできたのです。

  • かかとの無いフラットサンダルって脱げやすそう

  • サンダルを履きたいシーンに柄シャツが含まれているから、柄同士が喧嘩するのでは?

  • 私、親指とその他の指に分かれているサンダルで、靴擦れしたことしかなく無い?

おっと、早速、自問自答不足が発覚していますね。

商品を生で拝見しておらず、柄と他のアイテムだけに注目して購入に踏み切ったので、非常によろしくない。

とはいえまだまだ届くのに時間がかかるため、実物を見てみないと何とも言えないな……と、予約購入品も届いた後に返品可能なことを確認して、商品の到着を待っていました。

そんなある日、友人との待ち合わせの時間を待つ間、本当に出来心で高島屋の靴売り場を覗いたのです。

出会っちゃうんだよなあ

元々の目当てはレインシューズ。
今年買う予定はないけど、いつか仕事が在宅メインじゃなくなった時のために、いずれはお迎えしなくてはいけないなと、どんなものがあるか見に行ったのです。

そこで出会ってしまいました。

なんか良さげなサンダルに。

私はサンダルの靴底の足あたりに不満を持っていたので、フラットサンダルを見かけたら、ついクッション性を触って確かめてしまう癖があります。

これまで覚えてないくらいの数を触ってきましたが、こちらは今まで触ってきた中で抜群に理想的でした。

おまけに踵側も足あたりが柔らかく、馴染みやすそう。

へ、へえ〜〜〜〜〜🌝(精一杯の興味なさそうな顔)

時間を見れば、待ち合わせまであと30分はある。
一足、二足はサイズを取りに行ってもらって、試着しても余裕あるなあ。

そっかーーー、ふーーーーーーーーーーーん🌝(精一杯の興味なさそうな顔)

そんな私に店員さんが「ご試着もできますよ」と一声。

食い気味に「お願いします」とサイズを伝えて、素足で履かせていただきました。

あっちゃーーーーーーーーー、予想通りバッチリですわ😩

足を踏み出すごとに「あたしゃ、あんたのサンダルだよ」と靴に言われてる気分。
かつてないほどのフィット感。

何にも無理してないし、無理させてもいない。

「こちらのサンダルは甲が低いのですが、お客様にはぴったりのようですね」と店員さんにもフィット感の一因を指摘されて、より内心😩になる私。

そう。

甲が低いのでサンダルはよく、汗で前滑りするんです。

これは指側の面積が広いし、甲も低いし、その心配がnothing。

あと、もう一つある足の悩み、かかとから脚が真っ直ぐ、という難点による悪影響ーー踵が抜けそうになって靴擦れする心配がないんです。

何故ならマジックテープで留めるから。

予め空いている穴に合わせてベルトを固定じゃなく、マジックテープ方式。
より柔軟に固定できますね😩

でもレザーだから、脱ぎ履きしないとマジックテープには全く見えない外見。

おまけに前述の通り踵の足あたりが柔らかい。

この上なく完璧な私のサンダルでは???????

いやいやいやでも私サンダルを予約購入してるんだよなあ。

色違いを履かせてもらったり考える時間を稼いでいたら、あっという間に待ち合わせ場所に行かなくてはならない時刻になったため、品番を控えてもらって一時退散しました。

待ち合わせまでの間にささっと調べたブランドコンセプトがこちら。

ゆるやかで、自由なフォルム。自然にそっと足を包み込む、私と大地をつなぐD'ICI

Oh………自由を愛する私、そして靴難民の私に寄り添った素敵コンセプトですね……(遠い目)

えーーーーーーーーーーーーーーー購入判断失敗を認めてこちらを買うか??????

まだ届いてないのに??????????

どうする!?どうする私!!!!?!??

迷い過ぎてTwitterでアンケートをとるわ、合流した友人にも相談・再度の試着に付き添ってもらうの大騒ぎ。

履きたいシーンは柄シャツ合わせと、ワンマイルコーデ。

ワンマイルコーデはシンプルなので黒のサンダルで問題は全く生じない。

柄シャツ合わせは、むしろ黒いスリングバッグと黒パンツを合わせるから、足元も黒の方がまとまる。

予算の問題は、申し訳ないけど予約購入分を返品すれば十分クリアできるな……😔

サンダルだから在庫が次に来た時には無い可能性が高いんだよなあ😥

マジックテープなのが少し気になるけどまじで、脱ぎ履きしないとわからんレベルなんだよなあ😎

本革だから雨の日はNGだけど、少し底が厚いし防水スプレーすれば、豪雨じゃなければ何とかなるはず😠




……


………



…………

という訳で結局購入しました!!!!!!!!!!!

マジックテープ感薄くて良い
緩やかだけどVカットで最高👍

自問自答不足で予約購入に踏み切ってごめんなさい!!!!!!!!!二度としません!!!!!!!!!!!!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

今後の戒めとして言い訳をnoteに残しました。

懺悔第一回としていますが、第二回が無いように精進していきたいと思います!!!!!!!

でもこのサンダルで毎年暑くて辛い夏がちょっとでも楽しくなれば良いなって思ったんです!!!!!猛暑の中で外に出るのが億劫だから!!!!!!!

まだまだひよっこJJG、こんなこともあるよということで………とはいえすみませんでした🙇‍♀️

最高の履き心地サンダルと今年の夏を乗り切りたいと思います🍧

以上、懺悔でした。