見出し画像

KeePassXCでうまくデータベースが開けないときの対処法

最近M1 Mac miniを買いました。


Mac版KeePassXCで問題発生

WindowsのKeePassで作ったKeePassのデータベースをMacのKeePassXCで開こうとしたところ、パスワードはあっているのに、以下のようなエラーが発生しました。

データベースの読み込み中にエラーが発生しました:数値が不正です

間違ったパスワードを入れると以下のようなエラーメッセージになります。

データベースの読み込み中にエラーが発生しました: 不正な資格情報です。再試行してください。
これが再発した場合は、データベースファイルが破損している可能性があります。

解決方法

KeePassデータベースの「自動的に登録される履歴エントリーの数」を少なくすることで解決できました。


具体的なやり方を以下に示します
「ファイル」から「データベースの設定」を押し

「高度」のタブの「自動的に登録される履歴エントリーの管理」から変えることができます。

各々100にすると、KeePassXCでもうまく開くことができました。

備考

今回の問題はMac版のKeepassXCの問題なのか、M1 MacのKeepassXCの問題なのか、KeepassXC自体の問題なのかはわかりません。

むかーし、UbuntuのKeepassXCでも同じように開けなかった問題があった気もするので、KeepassXC自体の問題なのかもしれません。


ネット上で調べても全くこの解決方法が出てこず、解決するのにかなり苦労したため、ここにメモっておきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました! 貧乏学生なので一銭でも本当に嬉しいです。