学校で働くことになった人のための服のアドバイス

4月から学校で働くことになったよ!
さて……何を着よう!?

となった人に向けて簡単にアドバイスを。

どうも。元学校司書ねこねこです🐈


教諭、講師、事務員、用務員、スクールカウンセラー、学校司書など色々と仕事はありますが、基本的には3種類(+α)の服があるとよいと思います。

自身の子ども時代、もしくは自分のお子さまの授業参観の記憶を掘り起こしてください。

とりあえずフォーマル感が強い順に並べると「高校>中学校>小学校」になります。男性だと顕著なんですが、高校の男性教師って、なんとなくスーツの人が多くて、小学校の場合だと割とラフだった印象ありませんか。そのイメージを大事にしながら

・スーツ
・オフィスカジュアル
・ジャージ
(・人によっては業務用作業着)

を揃えましょう。

以下、お手数おかけしますが有料です。ちなみに半分くらいオフィスカジュアルを語ります。

ここから先は

2,547字 / 9画像

¥ 200

よろしければサポートをお願いします🐈