#今年もわずかなのでいいねした人に一言(2020年)

沙月さん

私のつまらぬ独り言にも
ちょいちょい反応くださる優しいお方。
最近(?)はSDちゃん(90か80かうろ覚え侍)を
入手されたとのことで、遅ればせながら
おめでとうございます!
SDちゃん使いこなしてて素直に羨ましいです。

上げられている曲も〇面道中、〇面ボスなど
シリーズもののようになっていて実は毎回楽しみです。
4面道中風の「呪縛の森 ~ Curse forest」
とても好きです!!

今年からということでまだまだ絡めていませんが、
来年もどうぞよろしくお願いします。


あめんさん

今年はあまりTLでお見掛けしなかったので
少し心配したりしてました。
(お元気そうでよかったです!!)

上げられている耳コピ/アレンジ、自作曲ですが
毎回衝撃を受けながら聴いています。
ギターとかね、もうかっこよすぎて.....!!
惚れ惚れしますね。あれどうやるんです??

来年も色々な曲が聴けるのを楽しみにしています。

あ、そうだ(唐突)
noteの方、読みました!!
言及頂き、ありがとうございました。

質問頂いた内容ですが、
コード進行のレパートリーは無理に増やす必要はないと思っていますが、どうしても増やしたい場合は
「セカンダリードミナント」という考え方を
知っておくともしかしたら広げやすくなる
かもしれません。

また、別口からのアプローチとして
進行そのものはシンプルにしてフレーズの途中で
転調を挟むというのもありだと思います。
(原曲でも使われる手です)

元の調から「完全5度上下」「短3度上下」の関係にある調は比較的飛びやすいのでお勧めです。
(例:元の調をAmとした場合、Cm,Dm,Em,F♯m辺りは
相性が良く、行き来しやすいです。)

原曲で言うと「夢消失」のサビ、
「遠野幻想物語」のサビ、「暗闇の風穴」のサビ辺りを
バラしてみると何か発見があるかもしれません......!!
(耳コピが聴きたいからとかそういう訳では、
なななななないですよよよ!?!?)

長くなってしまいましたが、現場からは以上です。
(分かりにくくてすみません......。)

来年もどうぞよろしくお願いします!!


きさらぎさん

今年は去年よりもお話する機会が多くなった
ように感じ、嬉しく思います!
また、ちょくちょく上げた曲に反応を頂いたりして
とても励みになっております......!!(五体投地)

きさらぎさんの作る曲は旋律が印象的で中毒性があり、気づいたら何周もしていることがあります。
最近は音源も新しく導入されたとのことで
今まで以上に広い表現に触れられるのではと
今から楽しみです!!
(GA5ちゃん、早速使いこなされていて、流石だ......!!
となりました。)

先日上げられた「サマートイズキューティーガール」
とても好きで、聴きながらこれ書いています。

来年も色々とお世話になると思いますが、
どうぞよろしくお願いします!!


みすてぃPさん

私とも時々絡んでくださる作曲家さん。
日常の何気ない呟きにまで反応いただいて
とても嬉しかったです......!!

先日上げられていたオリジナル曲の「青い丘」、
遅ればせながら聴いてきました!!
優しく、どこか懐かしさを感じる旋律が
とても印象的で、温かい気持ちになりました。
クワイアやストリングスなど段々と音が重なっていく毎に感情が高ぶっていきます。
聴いていて心地よい、素敵な楽曲でした......!!

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

風雲さん

我らがお師匠様、いつもお世話になっております!
時々気まぐれに投下してる曲にまで
反応を頂くことがあってとても有難く思っています。
圧倒的感謝ッ......!!

風雲さんの作る曲を聴いていて毎回感じるのが、
「展開のさせ方が巧い!!」です。
ここぞという時の転調や楽器の組み合わせなど、
毎回聴いていてしびれます!
私も見習いたい......!!

Youtubeの方にある自作曲も
実は時々聴きに行っています。とても好き。

来年もどうぞよろしくお願いします。
あ、「東方覇天港」の後編、楽しみにしています!!


えばんさん

アイスと百合をこよなく愛する
つよつよでつよでそしてつよな音屋さん。
最近上げられるのは曲だけでなく、
動画にも拘りを感じて毎回衝撃を受けています。

えばんさんの作られる曲は毎回
「新しさ」のようなものを感じてわくわくします。
色々なことに挑戦されていて素直に尊敬です......!!

曲について、全体通してどこを聴いても
クオリティが高いのは明白ではありますが、
ドラムの打ち込みは特にプロの犯行
という感じがします。
何かコツとかあるのでしょうか??
(ドラムの打ち込み苦手おじさん)

今年も色々な曲が聴けて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

桑都の籘酉さん(ふぢゆーさん)

今年は結構絡むことが多かった蓬莱好きの音屋さん。
曲にこっそり仕掛けた転調とかのギミックについて
言及くださるの実はとても嬉しいです。
いつもありがとうございます......!!

内心「わーっ、気づいてくれる人いたー!!!!」って
大騒ぎしております。

ふぢゆーさんといえば、紅魔郷や蓬莱人形あたりの
あの微妙にズレたピッチを多用される方という
印象です。

時々上げている進捗とかを聴くの楽しみにしています。あと、ベースだけ流すやつとかアレ実は好きです......。

今年も色々な曲を聴けて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!!


CnoDさん

名前を今までConD(C/D)と勘違いしていて
大変失礼いたしました!!(唐突な懺悔)
私のつぶやくよく分からない独り言にも
反応をくださる優しいお方。

時々上げてらっしゃるネタツイートやフリート、
実はひっそり楽しませていただいたりしています。
通常時も面白いのに、曲も良いって、、、
もうなんなんですか!?!?!?(逆ギレ)
最高です......!!

これからもネタ、曲含め色々と楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願いします!!


神月ステラさん

現アイコンになっているちびキャラちゃん、
とてもかわいくて実はとても好きです......!!
曲だけでなく、絵も描かれるつよつよなお方。

ステラさんの作られる曲はその題材に負けず、
壮大なものを感じます。
大きくもありどこか繊細な感じがする旋律が
個人的に毎回刺さっています。
私もこういう旋律作ってみたい......!

これからもステラさんの絵も曲も共に
楽しみにしています!!

来年もどうぞよろしくお願いします。


朧月さん

曲も絵も描けるつよつよなハイブリッド音屋さん、
素直に尊敬します......!!
私のしょうもない呟きにもちょくちょく反応くださって有難い限りです......。

朧月さんの上げられる耳コピは
毎回クオリティが高くて聴いていて震えます!
実は時々上がる絵の方も
楽しみにしている人間です私は。

そうそう、Magic Holic収録の
東方風自作曲の方も聴きました。
(「木漏れ日の夢見鳥」)

......自作曲もつよつよじゃないですかぁ!?!?!?!?
あの楽曲、とても好きです。

耳コピや絵も勿論ですが、今後は自作曲の方も
楽しみにして良いでしょうか!?

来年もどうぞよろしくお願いします。


ただのSaltさん/アンドロメダさん

今年はちょいちょい絡ませていただきましたね!
楽しかったです!!
私が時々発作のように呟く和音の羅列に
反応くださったりして正直嬉しかったです......!

コード進行についての解釈やお勧めのパターンなど
お話していてとても勉強になることが多かったです。
まだまだ勉強中の身ですので、もしかしたら色々
お伺いすることがあるかもしれません。

来年もどうぞよろしくお願いします!!


翡翠さん

年の初めの頃、Special Album関連で
大変お世話になりました。
また、素敵な機会をありがとうございました!!

実は普段呟かれている内容、
かなり参考にさせていただいています......!!!!
(勉強になる......。)

私もまだまだ知らないことが沢山で、
面白そうな呟きを見かけると
ついファボを連打してしまいます。
(しつこかったりしたら申し訳ないです......。)

最近、原曲の方を分析してまとめていらっしゃる
とのことで、とても楽しみにしています。
本が出たら是非買いに行きたいです.......!!

私は翡翠さんの作る曲とそこから感じる雰囲気が
とても好きです!

来年もどうぞよろしくお願いします!!


ちゃまさん

ゆっくり実況者兼音屋さん。
曲について、反応とか感想をいただくことが多くて
とても励みになっています!!感謝!

時々ファボしようとしたツイートが消えていて
しょんぼりしますが、私の方も見落とさないよう
気を付けていく所存です。

今年はあまり曲の方が聴けなくて正直少し寂しかったですが、来年は更にパワーアップしたちゃまさんが
見られるのではと楽しみにしています。
(期待のまなざし)

こうは言っていますが、ご自身のペースで
活動を続けていただければなと思います。
時々上がる進捗は
毎回楽しく聴かせていただいてます.......!!

来年もどうぞよろしくお願いします!!


N4さん

色々な活動をしていらっしゃる
楽しい音屋さんという印象です。
今年はあまり絡めていませんでしたが、
来年はもっと仲良くなれればと思います!

Magic Holicに収録されている
「華庭飛行 〜 Orient butterfly」とても好きです!!
聴いていてとても心地よくてノリノリになります。

今後も色々な曲を聴ければなと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします!!



或兎さん

変態幼女、肉○器と様々なお名前で見かけますが、
或兎さんという名が1番落ち着きますね(??)
今年もちょくちょくお話できて楽しかったです!

或兎さんの作られる曲はとにかく
中毒性が強い印象です。
一度掴んだら離さないよう恐ろしさがあると思います。
(褒め言葉)

サビなどで転調が多発するのも印象的で、毎回
聴くたびに楽しくなってしまいます。
そして毎回耳コピ欲が擽られます……!!

来年も色々な曲が聴けるのがとても楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

live_kuroneko(くろたそ)さん

音屋さん以外で私に関わってくださる稀少なお方。
ところで今更ながら、お名前はなんとお呼びすれば
良いのでしょう?

夜中にアニメ実況をされている
という印象が強いですね。
実は流れてくる実況、
ちょいちょい楽しませて頂いてます……!

観ている作品が被っていることもあるので
分かる〜(小学生)ってなりながらファボかましたり
しています。

東方風の方もちょくちょく聴いて頂いているようで
とても嬉しいです。

来年もどうぞよろしくお願いします!!

まふぃさん

最近注目のつよつよ音屋さん。
FFになってまだそこまで立っていなかった記憶で
まだまだ全然絡めていませんが、仲良くなれればと
密かに思っております……!

まふぃさんの上げられる自作曲や再翻訳は
どれもクオリティが高く、毎回すげぇ(語彙力の消失)
となっています。

特に先日上げられていた「幻想受胎」とても好きです。
聴いた時は衝撃的でした……!!

これからの作品もとても楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いします!!


少年さん


最近ご活躍中の鍵っ子音屋さん。
好きなものに全力な感じがして素敵だと思います!

少年さんの作品は自作曲、再翻訳共に聴くたびに
クオリティがどんどん高くなっていて
毎回楽しみです。
シリーズものの方もお待ちしております!!

今年はちょいちょいお話できて楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします!!

ルーヴィスさん


MSGSを使いこなす耳コピerさん。
私は使いこなせなかったので正直尊敬しています。

ルーヴィスさんの耳コピの精度はかなりなもので
私も見習うところが沢山あります。
耳コピ動画巡りが好きなので動画の方、毎回楽しみに
しています。

来年は耳コピだけでなく、自作曲もまた聴いてみたいななんて思ったり。
(ルーヴィスさんの自作曲、好きです。)

最近は絵も始められたとのことで、何処まで強くなって
しまうのでしょう?

来年もどうぞよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?