見出し画像

2020年の記事総括

だびでです。2020年ものこりわずかですね。今年の4月にnoteを開設し、ポケモンダブルバトルの構築記事や、ダブルバトルについての記事をいくつか投稿いたしました。そこで、noteの記事や、はてなブログに投稿した記事について簡単に振り返ろうと思います。

noteの初投稿記事

すでに結果を出されていた構築を真似して公式大会予選を突破したため、記事を書く必要があるのかどうかも分かりませんでしたが、私のことを知っていただきたかったため、記事という形に残すこととしました。(要するに売名&知名度向上のためです)いずれにせよ、これをきっかけにTwitterでも人脈ができたため書く価値はあったと思っています。

2020年で最も反響をいただいた記事

私が2月にダブルバトルをはじめてから、8月に2021年の公式大会権利を獲得するまでの取り組みを記し、自己分析を行った記事です。(私のことをよく知らない方はこちらの記事を読んでいただけると幸いです)Twitterのほうにあげたところ、直後に反響をいただきました。私はシングルバトルをメインでやっていたときは思うように行かなかったのに、ダブルバトルをはじめるとある程度勝てるようになったため、同じようにシングルで伸び悩んでいる方へのヒントを提供したいと思い、執筆しました。その目的が少しでも達成できていれば幸いです。

VGC2020のまとめ

こちらの記事に私が作成した構築がまとめてあります。noteに投稿した構築記事もリンクが貼ってあります。興味のある方は是非ご一読を。なかでもお気に入りの構築はリバティノートに寄稿したこちらの構築。レンタルパーティは多くの方に使っていただけました。

その他構築記事

インターネット大会「バトルレジェンド」でレート1800を達成した構築。noteに投稿しているような丁寧な記事ではありませんが、環境考察などはある程度残してあります。

VGC2021の構築。久しぶりに自分で納得のいく構築を組むことができました。インフレシーズンだったとは言え、最終順位と最終レートを更新できた思い入れのある構築です。

最後に

今年はポケモンダブルバトル対戦の界隈で多くの人とつながることができたり、オンラインながらも公式全国大会に出場したりと実りある1年となりました。来年も良い結果を残せるよう精進いたしますのでよろしくお願いいたします。

よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?