見出し画像

再訪に関するまとめ

この記事は、Skyの再訪に関する問題について筆者がここ1年ほど状況を観察・調査した結果をまとめたものです。
再訪についてはたくさんの意見があるけれど実際の状況はどうなのか、という点を中心にまとめました。
Twitter上のまとめ(リンク)をベースに、根拠資料(ソース)を追加しています。また、最後に時系列の図を記載しています。

注意点
※ あくまで個人の意見であり、ほかの方の意見を否定するつもりはありません。
※ 個人調べであるため誤りなどあるかと思います。事実を確かめたい場合はぜひソースまでご確認ください。
※ ソースは運営側の告知を中心に記載しています。個人攻撃と受け止められかねないため、プレイヤー側の行動や意見についてのソースは記載する予定はありません。ご了承ください。
※ ウインターミュージシャンパックおよび感謝のモフモフケープパックについては言及していません。パックについても結論は同じですが、このまとめはあくまで再訪とアドベンチャーパス(アドパス)の話に終始しています。

何か気になる点やご質問がありましたら、Twitter(https://twitter.com/69hch)または呑肴のお題箱 (https://odaibako.net/u/69hch)までご連絡ください。



◆ はじめに


再訪の話について、いちばん気になるポイントは結局、再訪には問題があるの?という点だと思います。
結論から言うと、契約上や法律上の問題は今の所ありません。運営にも至らない点はたくさんあったけど、(一部の)プレイヤーにも誤解があったという意味ではどちらか一方だけが悪いとは決めつけられないというのが私の結論です。詳しくは以下にて説明します。

◆ 再訪はいったい何が問題になったの?

再訪の告知が突然だったことで、いくつかの点が問題視されました。

前提として、再訪が初めて告知されたのは2020/01/21のことです。
【ソース】
・Sky サポートページ パッチノート 2020/1/21 -パッチ 0.8.0 (145484)
・Sky 公式twitter- 再訪する精霊について


これは、iOS版Skyが正式に開始してから約半年後のことでした。この告知より以前の「感謝の季節」「光の探究者の季節」そして「想いを編む季節」の各季節のプレイヤーは、再訪というシステムをまったく知らないまま各季節を過ごしていました。当時は、季節が終わるともう季節アイテムは手に入らないという考えから課金するプレイヤーもいました。

再訪の告知を受けて、プレイヤーの中で特に問題とされたのは以下の3点です。

画像2


では、これらは実際問題なのでしょうか?一つずつ確認していきます。


① もう入手できないと考えていた過去の季節のアイテムが再び入手できるようになった点について


再訪が告知される前は、季節のアイテムがもう手に入らないことを期待して課金した人もいたため、「なぜもっと早く告知しなかったのか?」という声が上がりました。
実際に告知はされていなかったのでしょうか?

実の話、運営は感謝の季節当時からアイテムを復刻することを予定していて、その告知もしていました。

それが上手く伝わらなかった原因は、以下の通りです。

画像2


運営は「季節イベントの復刻はしませんが、何らかの形でアイテムの再入手機会は設けることを検討しています」というニュアンスで、Twitterの告知や、質問会、個人の問い合わせへの回答をしていました。

【ソース】
・Sky 公式twitter-個人への回答
・Sky 英版公式twitter-Androidリリースに関する告知


しかし十分な説明をしていたとは言いがたく、当時からSNSをフォローして情報をある程度集めているプレイヤーでも、復刻の示唆に気づくことは難しい状況でした。結果として一部では「アイテムそのものが復刻しないのでは?」という憶測や誤解が広がっていく結果になってしまいました。もちろん、当時から誤解しなかった人もいます。
この状態で再訪がスタートしたため、アイテムが復刻しないと認識していた人たちからは不満の声が上がりました。

では、アイテムを再び入手できるようにしたのは実際問題なのでしょうか?

運営は「アイテムの再入手機会を設けることを検討している」という内容の発言をした上で再訪を開始したため、特にウソはついていません。
また運営の「アイテムの復刻はしない」というような発言は現在確認できていないため、「アイテムが復刻しない」という話はプレイヤー側が生んだ誤解というのが現状の認識です。
SNS上ではいくつか「運営がアイテム復刻しないと言っていた」というプレイヤーの発言が見られますが、きちんとした根拠があるものは見かけませんでした。

そのため、現状は過去季節のアイテムが再び入手できるようになったことに契約上の問題はありません。

② アドパスを持たなくても過去の季節のアイテムが入手できるようになった点について

シーズン当時はアドパスを持っていないと手に入らなかったアイテムも、再訪によってハートとキャンドルとの交換で手に入れられるようになりました。
あらかじめ再訪があると知っていればアドパスへの課金をしなかったという考えや、アドパスへの課金が無駄になってしまうという考えから、再訪システムのコスト設定が問題視されました。

では、入手には課金が必要だったアイテムについて、対価を無料で入手可能なキャンドルやハートに変更したことは、実際問題になるのでしょうか?

課金アイテムの価格をだれがどのように決めるかについては、Skyの使用許諾契約/利用規約に次のような記載があります。

thatgamecompanyは、いかなる時もゲームおよびゲーム内購入に関する価格を変更できます。

ひらたく説明すると「店側が提供するサービスの価格は店側に決定権があり、そしていつでも変更の可能性がある」という内容です。
【ソース】
・Sky サポートページ 使用許諾契約/利用規約
 使用許諾契約>ゲーム内購入>費用及び支払い手続きの項目より


使用許諾契約/利用規約は、すべてのプレイヤーが、ゲームの開始時に回答を求められる規約のことです。すべてのプレイヤーは、ゲームを遊ぶにあたって例外なくこの契約に「はい」と答えています。そして規約には運営側が価格を変更できるという記載があります。
再訪システムによって過去の季節アイテムを無課金で入手することが可能になったことも、あらかじめ同意した契約の範囲内での変更ということになります。

つまり、再訪によってアドパスを持たなくても過去季節のアイテムが手に入るようになったことは、契約上の問題にはなりえません。

③ 再訪告知以前の季節ではアドパスの説明画面に "期間限定・シーズン限定”と書かれていた点について

初期のアドパスの説明には “期間限定”“シーズン限定”と書かれていて、再販売するかどうかについては特になにも記載がなかったため、これを再度売るのはアリなの?という疑問が上がりました。(ちなみに、英語版Skyのアドパス購入説明には期間限定にあたるような意味の記載はありませんでした。)
また法律的にも、この説明はアイテムの再入手機会がもうないと消費者に誤認させるような内容であるとして、表示に対する規制である景品表示法に反するのでは?という声が一部のプレイヤーから上がりました。

では、商品説明に“期間限定”“シーズン限定”と記載があるものを再度販売することは問題になるのでしょうか?

これについてはまず、一般的な「期間限定」の意味から振り返る必要があるでしょう。
期間限定とは、「特に商品を販売したり、商品の値引きをしたりする際に、それを実施する期間を限定していること」という意味です。
【ソース】
・実用日本語表現辞典-期間限定の項目より

期間限定という言葉そのものには“再度販売しない”というような意味はふくまれていません。
実際、期間限定と言って売り出したものを、その後ふたたび売るケースは一般的にもありふれています。(例:冷やし中華)
単に期間限定と書いて、それを再度販売しただけでは特に問題は生じません。
(ちなみに、再販しませんと一度宣言したものを再販することは問題になりますが、Skyにはそのような表記はないため、該当しません。)

冷やし中華


また、法についてはあくまで素人の考えとしてですが内容を確認してみました。

前提として、景品表示法は商品および役務の表示(説明や広告など)を対象とする法律です。

【ソース】
・消費者庁HP-表示規制の概要
・消費者庁HP-事例で分かる景品表示法PDF

アドパスの商品説明には“期間限定””シーズン限定”以外に、特に再販売の予定についての記載はありません。
先ほどの通り、期間限定という言葉自体には特に問題がないため、残る対象は「再販売についての記載がなかったこと」になります。ですが、「記載がないことで誤認を生んでいるケース」はそもそも景品表示法の規制の対象にならない、というのが私の考えです。

実際に過去の景品表示法による処分の公表資料を確認した結果、
今回のように、「記載がないことで誤解を生んだケース」で処分された事例はありませんでした。
社会的に多く存在する「期間限定品をふたたび販売するケース」の処分事例もありませんでした。
【ソース】
・消費者庁HP-2016-2021の景品表示法による処分事例公表資料より
 (リンクは2021のもの)

Skyについても、何人かが消費者庁の専用フォームから被疑情報を報告していたようですが、直近令和2年度の消費者庁の公表資料を確認する限り、Skyが処分された形跡はありませんでした。
【ソース】
・消費者庁HP-2021 景品表示法関連公表資料

このことから、再訪が法律的に問題になる可能性は低いと考えています。

以上のことから、“期間限定”という記載をもとに、
契約上や法律上の問題とすることは難しいというのが結論です。


法的な観点からの考えについては、nnsさんの作成されたこちらの記事を参考にして作成させて頂きました。(掲載許可を頂きましたのでリンクを添付致します。)

より多角的な視点から詳細な内容がまとめられていますので、興味のある方はこちらもご確認の上考えて頂ければ幸いです。


◆ 結論とそもそもの話

ここまで3つの問題点について確認した結果、再訪は、契約上や法律上は問題ないという結論になりました。

しかし、それならなぜ、今もこれは色々な意見が飛び交う複雑な問題になっているのでしょうか?

それにはこんな背景があります。

画像4

運営の「情報の探しにくさ」「情報の少なさ」「対応の遅さ」が混乱を招き、プレイヤーの「不注意な情報の取り扱い」「互いの価値観への不理解」がその混乱を拡大させました。
これらの要因が改善されていれば、そもそも再訪からこんな問題が生まれることはありませんでした。

画像6

ただ、運営の「情報の少なさ・探しにくさ」や「対応の遅さ」は結果論的な話です。会社の規模や、初期は再訪のようなシステムがそもそも実装できるか不確定だったことなどから考えると、ある程度どうしようもないものだったと思われます。
プレイヤーの「不注意な情報の扱い」や「互いの価値観への不理解」についても、Skyに関わる全員が、いつでも、すべてに気を配って情報を確認するというのはあまり現実的とは言えません。

よって、この問題は運営とプレイヤーのどちらか一方が悪いとは決めつけられないというのが私の結論です。

ですが、この状況に問題があるかどうか、どうすればよかったのかについては、人それぞれ考えや感じ方の異なる部分であるため、さまざまな意見が出ています。
たとえば「運営のほうがより大きな問題があった」と考える人もいるでしょうし、「プレイヤーのほうに問題があった」と考える人もいます。
それは事実を踏まえた物として、どんな意見も否定されるべきではありません。
(事実に基づかない意見は別です。それは混乱しか生みません。)

◆ これから

再訪に関する動きは今でも続いていて、終わってはいません。
大きなものとして、各シーズンの究極の贈り物と各季節のペンダントが復刻するかどうかという話が残っています。

現在運営は「季節の究極の贈り物とペンダントの復刻は検討中」と告知しています。
【ソース】
・Sky公式生放送-2020/02/21 (動画内34:28-42:24の部分)
・Skyサポートページ-パッチノート 2020/3/9 - パッチ 0.8.4 (146956)
・Skyサポートページ-Q&A 再訪する精霊とはなんですか?
・Sky HP- 2周年記念生放送ニュース
 Q.新しいプレイヤーたちが過去の季節の究極の贈り物を入手できるようになりませんか?の回答より

つまり、これらは今後何らかの形で復刻する可能性もあるし、復刻しない可能性もある未確定な状態ということです。(なお復刻するとしても、再訪の時のようにゲーム内エレメントにて交換できるような形にはしないと宣言しています。)
これは賛成反対どちらの意見も多く出ていて、今後どちらに決まるとしてもなんらかの不満は生じるでしょう。ただ、これについて再訪の時と同じように「知らなかった」という理由から悲しい思いをするプレイヤーが一人でも減ることを願うばかりです。


再訪の反省を踏まえて、運営は初期季節のアドパスを持っているプレイヤーに交換プログラムという対応をしました。今までの告知不足を謝罪し、今後は新しいサービスを行う際には、その変更や導入についての説明をすると宣言しています。
【ソース】
・Sky 公式twitter-交換プログラムの案内
・Sky サポートページ-
   アドベンチャーパス/感謝のもふもふケープパック交換プログラムについて

また、最近はTwitterでフィードバック用のハッシュタグを使うなどの新しい試みも始めています。
【ソース】
・Sky 公式twitter-羽ばたく季節フィードバック

実際どのようにゲームにそれが反映されるのかはまだ分かりませんが、英語圏以外、Discord以外からも積極的に意見を集めるよう動いているようです。

プレイヤーとしてゲームがより良い方向に進むよう働きかけられる一番大きな方法は、こうしたフィードバックの窓口を利用して運営に直接声を届けることだと思います
プレイヤーはとても多く、いろいろな意見がある中で、技術的な限界からもその全てがゲームに反映されるわけではないですが、少なくとも黙って不満を抱えているよりは良い結果になるはずです。

さいごに、
アイテムが復刻してほしい、復刻してほしくないという考えそれ自体はどちらも尊重されるべきで、この問題に関しては意見の異なるプレイヤー同士で対立する必要もなければ、理由なく黙ったりする必要もどこにもないと考えています。
どうか事実を知らないプレイヤーにはそっと教えていただけるようお願いします。また、このまとめを他の人への誹謗中傷などのために使用することはお控えください。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
皆さま良いSkyライフを。


○  まとめ本文追記一覧
【21/11/14追記】◆これから
季節の究極の贈り物が検討中であるソースに公式生放送を追加

【21/11/21追記】◆はじめに◆結論とそもそもの話
「どっちもどっち」の表記を「どちらか一方だけが悪いとは決めつけられない」に変更

◆ 再訪に関する時系列

修正

【21/11/14追記】

20/02/21 公式YouTube  日本語公式生放送にて季節の究極の贈り物の復刻についての質問へ回答

【各出来事のソース一覧】

以下、特に理由がない限り日本語版のページです

・19/07/18 Sky iOS版ワールドリリース(フライング)

・19/07/19 (正式な)iOS版ワールドリリース

・19/08/20  日本Twitter Android勢の季節アイテム入手に関する質問回答

・19/09/07  公式Twitter  Androidを9月中リリース予定と告知(のちに延期)

・19/09/19  公式Twitter Androidリリースの延期の告知

・19/09/24  英語Twitter Androidリリースに伴うアイテム復刻の示唆

・19/09/28  公式質問会(英語) 
 季節復刻の否定とアイテム復刻の示唆となる回答 
 ※アーカイブなし

・19/12/13 一部地域(日本含む)の一部Android機種を対象としたSky配信の開始

・20/01/21  パッチノート   初めての再訪の告知

・20/01/24  公式HP・Twitter 再訪を開始することの告知

・20/02/01 第一回目の再訪が開始

・20/02/21 公式YouTube

日本語公式生放送にて季節の究極の贈り物の復刻の有無の質問へ回答
(究極の贈り物の復刻については賛否多くの意見があり、)できる限り多くの方が納得する答えを用意したいと思うし、良いアイデアがあれば送ってほしいという旨を回答している

同生放送は20/2/22にアーカイブ済

(動画内34:28-42:24の部分)

・20/03/09  パッチノート   季節の究極の贈り物は再訪精霊からは入手できないことと、究極の復刻について検討中だが方法は決まっていない旨の告知

・20/03/18  Androidワールドリリースの告知

・20/05/28  公式Twitter 再訪のエレメント設定(価格設定)の見直しの告知

・20/07/03  公式HP・Twitter
 再訪に関するコミュニケーション不足の謝罪
 季節を復刻する予定はないと宣言 交換プログラムの案内

・20/07/11  公式HP・Twitter 交換プログラム1回目の開始(後に修正)

・20/07/12  公式HP・Twitter 交換プログラムの修正をすることの連絡

・20/08/19  公式HP・Twitter 交換プログラム2回目の案内開始

・20/09/18 交換プログラム申込期間の終了

・・・・・・

・21/07/21 公式HP・Twitter 
 2周年記念生放送にて、究極の復刻が検討中であることを改めて告知