2019.1.27 東京コントメンAWARD.1-3@武蔵野公会堂&1.28 THE GEESEベストネタライブ「Pretty Best」@座・高円寺2

☆コントメン
【出演】ザ・ギース/ラブレターズ/阿佐ヶ谷姉妹 ゲスト:アルコ&ピース/ジンカーズ 【MC】ムロツヨシ
OPEN 17:30/START 18:00 前売り¥2,500
☆ベストネタライブ
OPEN 18:30/START 19:00 前売り¥2,500

気象予報士試験を受け終わり、よれよれで向かった武蔵野公会堂。
夢烏の友達がプレオーダーで最前の席を当ててくれて、試験を頑張ったご褒美だー!と思いながら、遮るものが何もない素晴らしい視界でライブを堪能しました。
前回のコントメンは同じ会場で後ろから2列目の端っことかだったからもう天と地の差よ……。

オープニングトークはいつものようにムロさん。
ASH&Dの新年会の話から、なんだか徐々にピリついた話に……
せっかく笑いたくてコントメンに来たのに、ただでさえ試験後で少なくなったHPを最初からさらにごりごりに削られて、ちょっと残念でした。

ギースの1本目は新ネタ。
楽しかったけど、個人的には高佐さんのスキルを見せたいがためのネタのように感じた。
高佐さんの踊りを見られるのは正直嬉しいんだけど……。
あと、なんかあんまり新しさを感じなかった。
高佐さんの「〜〜だけど、本当は……」みたいな設定に既視感があったからかなー。

2本目は中華料理屋。
何回も観てて全部分かってるのにやっぱり笑っちゃう。
このネタの尾関さんのドヤ顔がほんと好きです。

あとラブレターズの1本目が面白かった!!!あんな設定で来られて笑わないわけがない。
溜口さんの演じる人物の小物感にめっちゃ笑いました。
この日のラブレターズだったら私は1本目の方が好きでした。

全てのネタが終わり集計の間は、全組舞台上に上がってトーク。
阿佐ヶ谷姉妹が、THE Wの優勝賞金で事務所の全員に3万円分の商品券とお茶っ葉を配ったという話に姉妹の人柄を感じると同時に、お茶っ葉っていうチョイスがあまりにも「らしい」ものすぎて笑っちゃいました。
改めて本当にTHE W優勝おめでとうございます!!!ASH&Dから賞レースの優勝者が出て本当に嬉しかった!!!

あとギースが新年会で披露したというASH&D数え歌を、ここでも披露することに。
すごく良くできてて面白かったけど、私の両隣の人「シンボルタワー」で微動だにしてなかった(真顔)
尾関さんが「高佐が全部考えてくれた……」みたいなことを言ったら、高佐さんがすかさず(いやいや尾関もだよ!)みたいなジェスチャーをしたのがとてもとても良かったです。

それと、阿佐ヶ谷姉妹のネタで使ったコーヒー牛乳ゼリーをみんなで試食してみることに。
最初に食べた(食べさせられた?笑)ジンカーズの樋口さん、微妙な反応。
続くムロさんもまたもや微妙な反応。
しまいには、お客さんで誰か食べてみたい人?との呼びかけに協力してくれたお客さんまで微妙な反応で、美味しさを分かってもらえないことに憤るエリコ姉さん(笑)
「(私たちは)もう正月から5本も食べてんのよ!」

試食してくれる人を探してるとき、エリコ姉さんとばっちり目があったけど、名乗り出る勇気が出なかった……。
あんな機会なんてそうそうないんだから、思い切って手を挙げればよかったな(´・ω・`)

で、結果発表。
1位がラブレターズの2本目、2位が阿佐ヶ谷姉妹の1本目。
ギースがランクインできなかったのは残念だったけど、個人的に納得のいく結果ではありました。

ここで懺悔します……
私は、実を言うとギースの1本目に投票しました。
理由は、1回見ただけじゃなんとも判断しかねるネタだなと思って、もう1回見ていろいろ考えたい……!と思ったからで、
1番面白いネタを選ぶという投票の目的に反するものだったことを白状します。
ほんと良くなかった!!!帰りの電車の中でものすごーく反省しました。
次はちゃんと面白いと思ったネタに入れると誓います。
前回はちゃんと一番面白いと思ったかもめんたるに入れましたよ(言い訳)

最後、どうやってエンディングにする?ということになり、
尾関さんの「みんなで客席をぐるぐる回って終わろう、夢みたいな感じで」という謎の提案が採用され、客席に散っていく出演者たち。
私は見た……言い出しっぺのくせに、いの一番に客席前方への階段へと消えていく尾関さんを……。
案の定(?)ぐだぐだな感じになり、戸惑いながら結局またステージにみんな戻ってくるという。
あと気づいたらアトムさんが紛れ込んでた(笑)
最終的には普通にありがとうございましたーまた次回ーって感じで終わりました。
後から思えば、あの客席ぐるぐるは「夢みたいな感じ」って意味では正しかったのかもしれない……ライブの締めに適当だったかは別として……。

明けて翌28日。
DVD収録のためのベストネタライブ!
個人的にはネタのチョイスはうーーーんって感じだったけど、最後が大好きなネタだったのでめちゃめちゃ嬉しかった!!!

うーーーんと思った理由は、1本1本は嫌いじゃないんだけど、もうちょいストーリー性のある系のネタを多く入れてほしかったから。
あれとかあれとかあれは、自分的には「好き放題やるネタ」っていうざっくりしたカテゴリの中にだけど一緒にくくられてて、そこから3本は結構多いなー…みたいな。
でも別に残念とかではなくて、私の好みと本人たちの好みはこんなに違うものなのだなー面白いなーくらいな感じ。
改めてDVDで見たらまた印象も変わってくるだろうし!

最後のネタを観たのは単独ぶりだったけど、久しぶりに観て、ああいいネタだなあとしみじみ思いました。
私はギースがこういうネタを作るから好きなんだなあと改めて実感したような。

あと、収録が始まる前、尾関さんが「収録なので着替えとか(ちゃんとするので)いつもより時間かかるかも……」的なことを言ってたのに、結局途中から適当になってました。
とあるネタで尾関さんのシャツの袖のボタンがめちゃめちゃ開いてて、役柄的にそれはどうなんだ……!!と思ったけどまあ収録しちゃったものはしょうがない!
それにまあ尾関さんだし(´・∀・`)

レーベルがコンテンツリーグなので、発売記念イベがある可能性にも若干賭けつつ(さすがに単独の日程と発売日が近いから厳しいかもだけど……)発売日を楽しみに待つことにします!