見出し画像

普通の日記【2021年1月】

<ヘッダー写真>
将棋好きの伯父から最近もらった駒。
今まで使ってた安い駒とは手触りがまるで違って衝撃だった。

◆1月前半(~15日)◆

1月4日
急に「今日から日記書こうかな」と思い立つ。
何せライブに行ってないからこのnoteに書くネタがない、でもずっと更新しないのもなんだか寂しいなあ、と思って。
いつまで続くかは分かんないけど、とりあえず書き始めてみようと思う。
ちなみにヲタク日記というつもりはなく、ヲタ活の話題もありつつ普通の日記でもありつつというようなつもり。

今日はABEMAの将棋チャンネル絡みで何やら大規模な撮影があったらしい。
集まったメンツを見るにいかにも第4回ABEMAトーナメントといった雰囲気で、まだ何も発表になってないけど期待は高まる😳
で、その撮影に際しての取材で、永瀬王座――以下軍曹、が恐ろしい発言をしていた。

「『正月』という概念をなくそうと思った。」

???????

読んだ瞬間は『ちょっと何言ってるか分かんない』状態で思わず笑っちゃったけど、ほんと軍曹は軍曹らしいなあと安心した。
私はこのストイックさが好きなんだよなあ……。
正月だからといつも以上にぐだぐだしちゃってた自分を恥じた。
こんなに自分を律するのは簡単に真似できることじゃないと思いつつ、明日はいつもよりもちょっと頑張って将棋を勉強しようと思う!

1月5日
昨日、明日はいつもよりもちょっと頑張って~なんて書いたのはどこの誰だ?????
今日は一日天気も悪いし寒いしで、ほとんどやる気が出ずに終わった(´・_・`)
罰が当たったのか、今日の将棋のオンライン対戦は散々な結果で終わる。
わりと凹んで将棋を辞めたい気持ちになったけど、密かに抱いている目標も簡単に捨てられない。
そもそもまだ将棋を始めて半年も経ってないのにそんなにすぐ強くなれるわけがない、地道に努力していくしかない。

栃木県では、今日のコロナ感染者数が一日の感染者数の最高記録を更新してしまった。
自分の身近にはまだ感染者はいないけど、自分の行ったことのあるお店で感染者が発生したとのお知らせが増えてきて、じわじわと包囲されているような気分になる。
なんかこういうこと書くと、この日記がかの有名な「かゆ うま」みたいな感じになるんじゃないかと思って怖い。そう書くとさらにフラグみたいだけど!!!


1月6日

ABEMAで中村修九段vs藤井二冠の順位戦を見る。
藤井くんはやっぱり強い。修先生も和服で気合十分でめちゃかっこよかった!!!
B級2組の順位戦の日程は基本水曜日なので、ちょうどMリーグがない日と被っているのがありがたい。B1に昇級したら木曜日になるから被っちゃうけど。
もう去年ぐらいからずっとテレビ番組が面白くなさすぎるので、ABEMAの将棋チャンネルと麻雀チャンネルに救われてる。
月額960円のプレミアム会員にも入ってるけど元は十分すぎるほど取れていると思う。本当にありがとうABEMA。
そしてたまにチャンスの時間にギースが出るのも嬉しい!そろそろまたよろしくお願いします🙏


1月8日
雑誌「Number」の将棋特集第2弾を読む。
第1弾も購入したのはもちろんで、とても楽しく読んだけど、軍曹の記事がなかったのだけが残念で、
その点今回の第2弾では軍曹のインタビューもばっちりあるということで、発売日前からとっっっても楽しみにしていた。
地元の本屋さんの開店時間に合わせてダッシュで購入し、急いで家に帰ってうきうきで軍曹のインタビューを読み進めたら……あんな激重インタビューだとは予想してなかったわまじで。
とてもうきうきで読める内容ではなかった。
Twitterでもつぶやいたけど、「音楽と人」のムックのインタビューみたいな感じ。
ただ、音人のムックインタビューは、ムックのメンバーとインタビュアーの距離がかなり近く、単なるインタビューする側/される側という関係性ではないと思うので、そういった点でだいぶ違いはあるけど、
読んでるこっちまでしんどくなってくる、けどここまで話してくれてありがとう、というような気持ちになる点では通ずるものがあると思った。
インタビューの見出しの「生命としての将棋」の意味も、インタビューを全部読むと痛いほど良く分かる。
インタビューの最初のページの写真の軍曹が笑顔で本当に良かったと思った。
めっちゃ痛いこと言うけど、軍曹が笑ってるならそれで私も幸せですみたいな。
いやもうこんなん書いたら恥ずかしいけど本心だからしょうがねえ(開き直り)
てかこの日記を読んでくれてる人はきっとジャンルは違えど「推し」がいる人だと思うから、この気持ちも分かってくれる……と信じたい。
アメリアの歌詞みたいだ。「あなたが笑えば僕も笑うよ」。

それと、今月の31日に大田原で王将戦第3局の大盤解説会があるというので申し込む。
昨日将棋連盟から出た声明を読むに対局は予定通り行われそうだけど(とはいえ今後の状況次第だろうけど)、大盤解説会は無事やれるのだろうか?
やるとしても、応募が定員100人を超えたら抽選だから参加できるか分かんないけど。
無事対局も大盤解説会も開催されますように……抽選も当たりますように……


1月9日

体調悪し。
かろうじて頭は働いてたので、ひたすら将棋の本を読んで勉強。
Amazonで買って昨日届いた高橋道雄先生の5手詰め本を読み始める。
5手詰めはまだ解けたり解けなかったり……難しい……
でもちょっとでも毎日何かやることで少しずつ成長していると信じたい。
明日から王将戦が開幕なので、TwitterのTLに検分の様子やらが流れてくる。

軍曹の全部スーツ宣言には笑った。しかしそれでこそ軍曹。
個人的にはちょっと和服も見たかったけど、軍曹が出来る限り将棋に集中できる環境であるのが一番だと思うので、和服がマストでないのならスーツでいいと思う。
美味しいものいっぱい食べられるといいな!

1月10日
王将戦を見る。
ABEMAに慣れすぎて、将棋プレミアムの中継にはだいぶ物足りなさと不便さを感じる。
残り時間が常時表示じゃないとことか、他にもいろいろ……まあ中継してもらえてるってだけでもありがたいのかもしれないけど。
対局の内容は初心者の自分には到底理解できるわけはなく、なんか激しいなあ(小並感)と思いながら見てた。
あと対局場が寒そうだったのがとにかく気になって!!!
午後からのブランケット装備は正直可愛いなって思った(小声)けど当人たちにとっては大変な問題ですよね……軍曹がカイロまで持ってたからよっぽどなんだろう。
今日はお風呂でしっかり温まれてたらいいけど。
軍曹の封じ手も見られるかと期待してたけどそれはまたの機会にということで。
はああ明日が楽しみであり怖くもある……

1月11日
王将戦第1局2日目、軍曹は負けちゃったけどまだまだこれからだから!!!!!!!
初めての2日制タイトル戦お疲れさまでした。
話は変わって日中散歩に出たら、救急車が緊急走行をしているところに出くわしたんだけど、何食わぬ顔でそのまま車を走らせて進路を妨害してる人を見かけてむかついた。
こういう場面、今までの人生でわりと数多く見てきてる気がするんだけど、止まらない人って本当になんなんだろう???心が荒む。

1月12日
今日のMリーグはめちゃくちゃ面白かった!!!
派手な展開になった第1試合も、渋い展開になった第2試合もどちらも見ごたえあった。
チームランキングが動きまくる展開になったのもまた面白く。
将棋と違ってうっすら好きな選手、好きなチームはあるけど、強く推してるってまでではないから楽しく見られてる気はしてる。
それに、推しを作っちゃうと一気にMリーグ沼に転がり落ちちゃいそうな気がしてるから怖い😨
もう私はムックとギースと将棋で手一杯なのでダメです。Mリーグは適度に楽しみます。

1月13日
高佐さんがゲスト出演した、銀座十字屋のランチタイムコンサートの配信が予想以上に楽しかった!
ASH&DのTwitterでも言われてたけど、高佐さんが登場からあからさまに緊張しててちょっと笑っちゃった。
まさか、高佐さんがハープのサロンから仕事を依頼されるようにまでなるとは……
最初にハープを使ったネタをやった単独――スプリングボンボンの頃には、ここまでの展開なんて全然想像してなかった。
久しぶりに「糸」を聴いて、それこそスプリングボンボンの時を思い出したけど、
あの頃は手元もまだまだおぼつかない感じだったし、途中で演奏止まっちゃってボロボロだった日もあったと記憶してる。
それに比べたら本当に高佐さん上達したなーーー…って、めっちゃ感慨深くなった。
挑戦すること、継続することって本当に大切だと思わせてもらえる。
これから高佐さんとハープの世界がどういう風に広がってくか楽しみ!
今後もどんどんファンを驚かせてほしい。

1月14日
夢烏友達とオンラインで将棋の対局をする。
まさか夢烏友達と将棋が指せるなんて思ってなかったから嬉しかった!
私が将棋にハマったとTwitterで公言してから、実は将棋やったことあるよーって名乗り出て(?)くれた人が何人かいてこれもまた嬉しい。
そういえば尾関さんも、コロナ禍で一時バトンとかリレーとかが流行ってた時、将棋を一手ずつ指し繋ぐ「棋譜つなぎ」に参加してたなーって思い出した。
尾関さんの棋力が気になる。あとどんな戦法が好きかとか。居飛車党と振り飛車党どっちなのかとか。
私のイメージでは尾関さんは居飛車党だな、で急戦よりじっくりした将棋が得意で受けが上手そう。勝手な妄想。
コロナ前みたいに出待ちができたなら絶対将棋のこと聞いたのにな……出待ち……次できるのいつになるんだろ……
せめて居飛車党と振り飛車党どっちなのかだけでも超知りたい(こだわり)


1月15日
ムックのホールツアーの先行は、関東の5か所を全部申し込んで中野と横須賀だけ当選だった。
全部落選という最悪の結果は避けられただけマシだったけど、自分の周りは水戸2daysのどっちか片方は当たったって人がほとんどで凹む。猛烈に凹んでる。
友達が当たったのに関しては素直におめでとうなんだけど、知らない人のことを勝手に想像して、どす黒い感情がもくもくと湧いてきて、
良くないのは分かってるからどうにか断ち切らないと、と思うんだけど、そうやって物わかりの良い人間ぶろうとすると余計に「理想と現実の自分」のギャップでわけが分からなくなる。
いい歳してチケットのことでこんな悶々として何なんだろ自分。子供かバカ。くだらない。寝よう。


文字ばっかりになっちゃうから写真でも載せたいんだけど、お出かけらしいお出かけをしてないから全然最近の写真がない……
ので一昨年行ったあしかがフラワーパークで撮った写真。

花のことは全然詳しくないけど、いっぱいのお花は見てるだけでなんだか幸せな気分になる。
あしかがフラワーパークには年一くらいで連れてってもらってたけど、最後に行ったのはこの時か……一年半以上前……早くまた行きたいなあ。

◆1月後半(16日~)◆

1月16日
朝起きたら首を寝違えてて激痛(´・_・`)
首が痛いともうなーーーんもやる気しないよね(´・_・`)座ってても横になってても痛いし。
最低限の家事は済ませてABEMAで朝日杯観てこたつでじっとしてるだけの一日だった。不健康極まりない一日🤪

1月17日
昨日に引き続き朝日杯を観る。
藤井二冠と豊島竜王の対局は激熱だった!
私は藤井くんもとよぴも同じくらい好きだから、どっちか応援という感じではなくゆるく観てたけど、藤井くんがついにとよぴに勝った!というのはなんだか感慨深かったし嬉しく思った。
このふたりの対局はこれから何十局と増えていくんだろうし、対局を重ねるうちに勝敗がどうなっていくのかすごく楽しみ。
あと、ABEMAの高見先生の解説がすごく良かった。特に藤井くんの86歩のあたりから。
あの短時間で藤井くんの考えを理解してて詰めろも一瞬で見えてて、プロの先生ってすごいんだなって思いました(小並感)

1月18日
久しぶりに筋トレをしたら、腕立て伏せが明らかにできなくなっていてショックだった……
や、できることはできるんだけど。前みたいに深く身体を沈められないし、限界を感じるのが早い。
もうほとんどTwitterでは筋トレのことを呟かなくなっているけど、未だにいろんな人から筋トレのアドバイスを求められたり、筋トレの話を振られたりするので、私=筋トレのイメージって地味に強いのかなーと思う。
そのイメージに恥じないようにまた筋トレ頑張らないとなあ……またダンベルにほこりが被っちゃわないようにちゃんと使ってあげよう。

王将戦第3局の大盤解説会は残念ながら中止になったと連絡が来た。
そりゃそうだよなーーーーーーー…まあ9割がたダメだろうとは思ってたけどやっぱり悲しい😭コロナのバカ😭😭😭

1月19日
大胸筋が爆裂に筋肉痛。
筋肉痛はつらいけど、ちゃんと狙った筋肉に効かせられていたんだなと嬉しくなる。つらいけど。
今日は将棋のオンライン対局アプリで無料分の3局を指したら、なんだか熱くなってしまって、つい課金して結局十数局指してしまった。
私の将棋の先生が「(やりすぎると)中毒になるから、一日に指すのは無料の3局だけで十分」って言ってたのに(´・∀・`)
確かに無制限でいくらでも指せるのは心身の健康によくない。
もったいないけど、明日からはまた一日3局集中して指すようにしようと思う。
棋力のほうは一応、なんとなーく成長してる気はするかな……?具体的にどこがって聞かれると困るけど。
まあ毎日詰将棋やったり本読んだり何かしら将棋の勉強はしてるし、無駄にはなっていないはずだと思いたい。

1月20日
祝!ザ・ギース有吉の壁初出演!!!!!
好きな番組に好きな人が出るというのは本当に本当に嬉しい。
テレビをほとんど見なくなってしまった自分が欠かさずリアルタイムで見る貴重な番組。
トースト、成功するのと失敗するのどっちが正解なのかは分かんないけど、少なくとも私は「今飛び出せ!早く!!曲終わっちゃう!!!」と失敗を願いながら見ていた(´・∀・`)
結果、自分的には超絶妙なタイミングで飛び出て超笑った。
次は一般人の壁に出られるといいな……一般人の壁に出てるギースの姿すごい想像できるんだよなあ、
いつか出られますように、じゃなくて本当にそう遠くない未来に出る気がする!信じる!


1月21日
Twitterでかわいいリスの動画を見かけた。


動物が(苦しくない程度に)ぎゅうぎゅうになってるのって最高にかわいい……

この動画を見て思ったのは、「リスって意外と耳とんがってるな」だった。
気になって調べてみたら、自分のイメージしてたリスは「シマリス」だったらしい。この動画は「ニホンリス」。
シマリスは名前のとおり縞があるからシマリスらしくて、確かにこの動画のニホンリスには縞がない。学んだ。
話が逸れるけどちょっと前に牧場で牛を間近に見る機会があって、「牛って意外と骨ばってるなあ」と感じたのを思い出した。
動物ってイラスト化されてることが多いせいか、自分のイメージと本物の動物とで実はだいぶ乖離があるんじゃないかと思った。
コロナが落ち着いたら動物園にでも行って本物の動物のフォルムを確かめたい。
あと私はシマリスよりニホンリスの方が好きだ。

1月22日
将棋を教わりに行く。
身バレするから詳細は書かないけど、自分はラッキーなことに将棋の教えを乞える環境が身近にある。
教えてくれる先生もものすごい人で、この先生に教わってるんだから自分もちゃんと内容を吸収しないとと背筋が伸びる気持ち。……気持ちは。
実際は盤の前に座るとつい前のめり猫背になっちゃう😙
今回は自分の疑問にたくさん答えてもらえたし、家での勉強の方針についてもアドバイスをもらえたので良かった。
それと、将棋について勉強できるのはもちろん、単純に将棋の話をたくさんできるのが嬉しい。
ほんといつも時間があっという間に過ぎる……私が富豪なら毎週でも通うのにな。
次回までの目標を勝手に決めて勝手に宣言してきたので、宣言したからにはちゃんと達成できるよう頑張ろう。

1月23日・24日
王将戦第2局で軍曹が負けたので、私はこの土日の記憶を全て抹消することにした……

1月25日
去年末のムックちゃん武道館日記を書かなきゃー…とずっと思ってるのになかなか筆が進まない。PCで打ち込んでるから「筆が進まない」ってよりは「タイプが進まない」?
自分の考えてることを言葉にするのは本当に大変!!!!!
ライブ日記だけじゃなくて、ファンレターなんかもいつも苦しみながら書いてる。
けどなんかその苦しみも嫌いじゃないんだよなあ……それ以上に書き上げたときの爽快感がでかいことを知ってるからかもしれない。
もう武道館から1か月経っちゃうけど地道に書くか……。

1月26日
19日の日記にも書いた、将棋のオンライン対局アプリ。
課金自体は止めたけど課金対象期間は残ってるので、まだ無制限に指せる。
だけど、一日に指すのは3局だけにしようと決めたのに。
今日、もう少しで昇級ってところで負けが混んで、熱くなっちゃって、22局も指してしまった。
やっぱり冷静じゃないからくだらないミスするし、単純に弱いしで7勝15敗。
昼過ぎからやり始めて、やっと止められたときにはすっかり日が暮れてた。
本当に無駄な時間の溶かし方をした。
そんで結局昇級もできてないし、最悪としか言いようがない。
まったく自分をコントロールできてないし、あまりにもバカで恥ずかしい。
のめりこみすぎて、将棋を指すことに罪悪感を持ったり、将棋が嫌になるのが一番良くないことだと思うので、この反省を深く心に刻んで明日から心機一転したいと思う。
ほんで本当にこの日記将棋のことばっかりやないかい!将棋のこと考えすぎてるのも良くない!!!他の趣味もやって気分転換した方がいいと思う自分!!!!!手芸とか!!!!!

1月27日
今日は昼過ぎに少しだけ晴れて暖かい時間があったので、小一時間散歩してきた。
上半身の筋トレもやった。
買うだけ買って全然手が付けられてなかった布たちも整理して収納箱に入れ直して、次に作りたいもののために型紙も作った。
なんか久しぶりにちゃんと充実した一日を過ごせた気がする!よい気分転換にもなったし。
将棋のオンライン対局は、急に一切止めるというのは自分には無理なので、絶対に熱くなるなよという強い気持ちで対局したら、あっさりと昇級できてしまって、その瞬間自分の中から何かがすーっと抜けていく感じがあった。
「憑き物が取れる」というのはこういうことなのかな、と思った。
これでまた節度を持って将棋とお付き合いできそうな気がする。

1月28日
寒いし天気悪いしで、ほとんど動けず終わった一日。
せっかく昨日はいろいろアクティブにやれたのに、二日合わせたらプラスマイナスゼロだな。
今日Twitterでも呟いたけど、気づいたら私がギースヲタになって12年目突入してた!
ファン歴の定義は人それぞれだと思うけど自分的には、ギースを追おう、現場通おう、と思った2010年の1月からをギースヲタ歴とカウントしてる。
今でも本当に感謝してるのは、お笑いファンとしての流儀なんてほとんど分からないまま単身現場に乗り込んでた私に、声をかけてくれた先輩ファンの方々がいたこと。
ヲタ友さんができたのは本当に嬉しかったし、心強かったです。
ギースだけではなくほかにもハマりものがたくさんあって一途ではなくて、しかも一時はギースからだいぶ離れたりしたときもあったのに、それでも今に至るまで仲良く――現場で会ったり、なかなか会えなくてもTwitterでつながってたり――してくれて、本当にありがとうございます。
もちろんここ数年で新たに知り合えた方も、現場やTwitterで絡んでくださって感謝です!
そして何より、こうやってたくさんの人と出会うきっかけを作ってくれたザ・ギースにも声を大にしてありがとうございますと叫びたい!!!!!
こんな私ですがこれからもよろしくお願いいたします。

1月29日
夜、古くからの夢烏友達のみんなとオンラインお話会(?)をする。
もう10年以上も前のムックのFC旅行で偶然相部屋になってから、今でも続いている仲のみんな。
住んでいるところはみんなバラバラだし、ムックとの今の距離感もそれぞれ違うから、めったに会えないけど、今の時代こうしてオンラインで顔を合わせて話をできるのは本当にありがたい。
将棋と麻雀についてめっちゃ喋っちゃってすいませんでした&ありがとうございました!!!
あの後、もしムックの4人が麻雀をしたら……の妄想めちゃくちゃしてツイートしかけたけど、あまりに妄想が過ぎるので自分の胸にしまっときます(´・∀・`)


1月30日・31日

王将戦第3局で軍曹が負けたので、私はこの土日の記憶を全て抹消することにした……
と、書きたいところだったけど、この1月最後の日なのでもうちょっとちゃんと書く。
やっぱり応援している人が負けるのはいつだって何度だってつらい。
しかも、今日は私の地元の栃木県での対局だったし、カド番になってしまったし、今日放送のNHK杯でも木村先生に負けてしまったし、いつにも増して、5倍増しくらいでつらい。
軍曹のファンとしていろんな感情がぐるぐる渦巻くけど、結局は……次の対局勝てますように、との一言に尽きるなと思った。
次頑張れ、とか言っても、もうとっくに頑張ってるよって話だし。
とにかく私が凹んでいても仕方ないので、明日からも私は私の生活を前向きに送っていくしかないなと思った。

一昨日、ABEMAの竜王戦の中継で佐々木大地五段が、軍曹と朝の6時40分から研究会をしたことがあると話していた。
去年の王座戦の中継のときに、軍曹はこの王座戦の移動日の午前中に研究会をやってきたらしい、と戸部七段が話していて驚いたけど、その相手が大地先生だったとは……
私も軍曹に倣って明日から、朝の6時30分から将棋の勉強をしてみようと思う。とりあえず一週間目標。起きられるかなー…

今年もあっという間に最初のひと月が終わってしまう!!
1月終わるの早すぎない?って毎年思ってる気がする。しかも年々体感早くなってる気がする。
大して有意義なことはできなかった1か月だったけど、まあ多少は棋力向上できたんじゃないかとは思うので、まあそれでよしとする!
来月は手芸をもう少し頑張りたい。

某将棋アプリの31日時点でのデータ。

現実的に考えて来月までにまた昇級と言うのは難しいと思うので、とにかくここから達成率を落とさないようにだけしたい。

来月も健康で過ごせますように!