見出し画像

ロトムVで準優勝!?シティリーグS4日記

こんにちは!

滋賀県長浜市でポケカを楽しんでいる
おじさんプレイヤーのむくです

今回は4月15日に開催されたシティリーグで使ったデッキの内容やマッチアップ、「今」だから刺さる事を書いていきます^ ^

まさかの準優勝!
嬉しすぎます!

選んだ理由
愛知CL直後だったので、リザードンやルギア、サーナイトあたりが多いと予想

ずっと使っていたロトムデッキがもしかしたら…もしかするかも!?
と思い選択

愛知CL会場にて、僕の尊敬するポケカプレイヤーの「くじら」さんに会え、握手をしてもらいパワーをもらえたのもあって、ロトムでS4を駆け抜けようと決意

マッチアップ

予選
悪リザ⭕️
パオジアン❌
ルギア⭕️
サナ⭕️
悪リザ⭕️
悪リザ⭕️

トナメ
ロスバレ⭕️
ルギア⭕️
キバLO❌

環境デッキばかり…

しかし、勝ち筋を見出せます

その内容とは…



特にひみつにすることもないのでさらっと書きます(笑

⚫︎悪リザ対面

まず、焦らない事

ダメージラインを考え、バーニングダーク180を耐えれるように相手のポケモンは倒さないようにする

ロトム3体をV STARまで進化させて
ある程度エネを貼ってから攻撃し始めます
トラッシュにはどうぐを8枚くらい落とせてると嬉しいです

準備するターンが欲しい時はリザ、ピジョンがあめで進化した後に自分のターンでデヴォを打つのもあり

相手のベンチにロトムやネオラントがいたらリザードンを倒した後に狙っていくのも有効的です

ベルトやハチマキが付いたらスイーパーで剥がしましょう

⚫︎ルギア対面
有利対面でもあるので、できるだけ早めにルギアだけを狙っていく事を意識しながら動く
最近のデッキはガチグマも入ってますが、どうぐのトラッシュ次第で突破しやすいので、そのラインを意識します

進化しなくても大丈夫な場面が多いです

⚫︎サーナイト対面
正直苦手です
できるだけキルリアをコンスタントに攻撃していき、サーナイトexが立ち上がったらスクラップパルスでワンパンできるラインを意識

⚫︎パオジアン対面
セビエ、セグレイブを積極的に取っていくんですが、ふしぎなアメで進化しているならデヴォを打って進行を遅らせるのもあり
けっこう苦手です

⚫︎ロストバレット対面
ロストゾーンが溜まる前に積極的にキュワワーなどを取りにいく
サイド3になったあたりでツツジを打たれるのがわかっているので、サイド2枚取ったあたりでジャッジマンを打てるのが理想
フィニッシャーとして出てくるトドロクツキやガチグマを突破できるようにトラッシュにどうぐを溜めておく


対戦毎に状況解説したいのですが、ギリギリまで試合する対戦が多く、緊張してて頭んなか真っ白な時も多かったので、あまり覚えてなくて書くことができず…
すみません

カードの採用枚数や理由

ロトムV 4枚
このデッキの主人公!
雷エネルギーをつけた瞬間に相手の表情が変わり、テキスト確認をされます(笑

最近、いろんなデッキで使われて高騰中
高くなる前に集めといてよかった
スクラップパルスは素点が80あるのも偉い
雪道が無くなり、へんかんスターも打ちやすい


ミライドン 2枚

雷専用VIPパス
ロトムを呼び出して並べるスタッフ

フォトンブラスターは基本的に打ちません(笑
狙われがちなので勇気のおまもりは必須

ゼラオラ 1枚

にげエネゼロが偉い

ミミッキュ対策
ゼラオラがいなかったら詰む試合もあります

モルペコ 1枚

おやつさがしが優秀
どうぐトラッシュできるのと山札チラ見でエレキジェネレーターを使うかを判断できる

おやつロトムデッキの要!
ちょこちょこ動くため狙われがちです

倒されるまで、おやつさがしさせましょう!

グッズ
ハイパーボール 4枚
ロストスイーパー 1枚
プライムキャッチャー 1枚
エレキジェネレーター 3枚
ツールボックス 2枚
ポケモンいれかえ 1枚

ポケモンのどうぐ 18枚
打点を上げるために必要なカードたち
サイド落ちも考えて18枚は欲しい
デヴォ以外は基本的にはトラッシュに送る用ですが
学習装置が手札にあり、ベンチポケモンにエネがついてない状態なら学習装置を付けておくのもあり
緊急ボードはエネが少なくて、バトル場にいるモルペコを逃したい時に貼ります

内容は環境によって変わりますが
今回はデヴォを多く入れました

4枚入っているから安心

デヴォはふしぎなアメを使うデッキには有効的なので手札になるべく残すようにする

おまもりはミライドンケア
ワンパンされにくくなります

サポート
博士の研究 4枚

アララギ博士推し
トラッシュして手札を入れ替えるのに必須カード
博士の研究→ツールボックス→へんかんスターで大量トラッシュもあり

探検家の先導 1枚

5枚目の博士の研究的ポジション

ボスの指令 2枚

ベンチにいるポケモンを呼び出して決めるためのカード
プライムキャッチャーと合わせて3枚の呼び出し札を入れてます

ジャッジマン 1枚

手札干渉用
ロストは中盤から終盤に使う
相手の雰囲気を感じとり使うカード

ザクロ 1枚

テクいカード
さりげなく早めにトラッシュ
手札にどうぐがある時にうまいこと使えるナイスなカード

雷エネルギー 10枚

デッキ構築はこんな感じです
次の新弾までは通りがいいかな…という感じです

追記!

初めての決勝戦!
相手の方と挨拶をし、楽しく対戦できました!
バトル場のポケモンを見た時、古代バレットかな?とベンチを見たらミミッキュ…
なんのデッキかわからない上に自分の手札も盛大に事故ってたので、博士の研究でトラッシュして…

と、次のターンに出てきたイダイナキバ…

あ、キバLOやん…

共同山掘り作業で綺麗にLOで敗北でした(笑

優勝されたび〜んさん
JCSも楽しんでください!


最後に
2024年シーズンはロトムをメインに使いました
環境次第、マッチング次第では勝てるデッキであります

僕自身は単純に使えて楽しいデッキが好きなのでこれからも環境をみながら面白いデッキを使っていきます

いつも練習に付き合ってくれる
ホビースペース リスポーンのみんな
ハイパートレカ長浜店のみなさん
毎日練習に付き合ってくれるハルくん
シティリーグを開催してくれるVOWさん
ジャッジのみなさん
そして、対戦していただいたみなさん

本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?