見出し画像

シティリーグ2024 S2報告

どうも!
滋賀県でポケカを楽しんでいるおじさんプレイヤーのむくです

今回はデッキ紹介とキーカード
何を意識したか?などを書いていきます

今回のデッキは
「一撃ロトム」です!

はい!いつも通りのやつです(笑

知らない人には全く知られていなくて、対策されていなくて、動きも読まれにくく面白いデッキです

毎回と言っていいほどテキスト確認されます(笑

では、ざっくり紹介!

最近は色々なデッキで使われてますね

ロトムV
このデッキの主人公!
そくせきじゅうでんで最初のターンに手札を増やせて便利!
2ターン目もそくせきじゅうでんしていたら、かなりしんどい状況です(爆

毎回テキスト確認されます(笑

ロトムV STAR
このデッキのメイン!
トラッシュに送ったどうぐをロストゾーンに送ると打点がアップ!
打点調整できるのもgood!

メインアタッカーはこの2枚w

あとはある意味システムポケモン

フォトンブラスターはなかなか打てないw

ミライドン
ロトムやゼラオラを呼ぶ為のポケモン
エレキジェネレーターがヒットしたら
「久しぶりにフォトンブラスター宣言できるな」くらいなカード
ただ、次期環境ではかなりのサブアタッカーになる可能性大

逃げエネゼロがえらい

ゼラオラ
とりあえず前にいてもらうと融通が効く1枚
ロトムやミライドンがやられたあとに一旦前にだせる
あと、1エネでワザが打てるのでなかなか良い

と、ポケモンはこれだけですw

マリガンは多発しますが、カードを見せた時に、お相手の表情が「ん?」
ってなったら一撃ロトムデッキの本領発揮ですw

その他パーツ

一撃型の要

一撃型なので、あくの塔を4枚
巻物を各3枚ずつ
これで基本的なドロー加速
(スピード雷エネルギーがある時はもっとヤバかった)

アララギ博士派

博士の研究
とりあえず手札をトラッシュしたいターンが多いのでフル採用

ヒガナの決意もなかなか使えます

手札を増やした後にへんかんスターを使ってたくさんどうぐをトラッシュを狙います!

だいたい上記のカードで回します

あとはツールボックスでどうぐを手札に加えた後にエレキジェネレーターを使えたら、山札圧縮できた後にエネルギーがつくので、早々に準備ができます!

その他サポート

今回はボスの指令は3枚採用
博士などで落とした時も安心
ともだち手帳は使うタイミングが難しいので今のところ不採用
ベンチにいる逃げエネが重たいやつなどを呼んで、ターンを稼いだりする事も多々あります

下のテキストに注目

ザクロはくじらさんというプレイヤーが使われていたのを見て採用

ザクロがトラッシュにあれば、手札のどうぐをトラッシュに送り、その後、ハイパーボールでザクロをトラッシュ、そしてまたまたどうぐをトラッシュできたりと、かなりテクニカルに活用できます

あと、サポート権利が残っていて、手札にどうぐがある時は
ザクロを使用してトラッシュに送り、どうぐをトラッシュして、ザクロを手札に戻すこともできる

そして、毎回助けられているキーカード

このプラス10がめちゃんこエライ

打点を10プラスだけなんですが、悪リザをワンパンする際にトラッシュからロストゾーンに送る枚数を節約できます
6枚320
6枚+ハチマキ=330
7枚360

この10点でかなり助かる場面が多いです!

あと、最近入れてるのが

テキスト確認をよくされますw

悪リザ対面で、こちらがサイド2枚
お相手が1枚の時、かがリザが出てきそうなターンでまけんきチョッキを早めつけてかえんばくのワンパン対策
ただ、タイミングが合わない時があるので、なかなか使い所がむずかしい…
早めに着ける事で警戒されてスイーパーで剥がされるのですが、スイーパーを使わせるのもひとつの狙いです

当日の対戦はこんな感じ

試合内容はテンパっていてあまり覚えてません(笑
勝てた試合はギリギリ
負けた試合は全然回らず
or
不利対面
って感じです

ロトムの青天井ワザのスクラップパルスがめちゃくちゃ面白いので、ぜひ注目してみてください😄

次のレギュレーションでもロトムを使って楽しんでいきますね😆

むく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?