【解説!】on the rocks(UTAUオリジナルMV)

投稿翌日から書き始めています。おはようございます。むきゅです!
本日はこちらの動画について全部とは行きませんがだいたい半分くらいMVの解説をしようと思います。

動画師の方々からめちゃくちゃ反感を買いそうな発言をしますがこの動画は本家をリファレンスにしているので前回の解説のように書いたコンテが存在しません!!
リファレンス元の動画は本家様。こちらです

ということで作成に使った資料的なものがあまり見せられないので、編集画面から解説していきます。

画像1

画像2

画像3

画像4

この4カットで僅か1秒です。もうホント作り始めて30分で『あぅぅ…』ってなってました。
動画師の宿命ですが細かい場面切り替えはほんとに大変ですよね、

画像5

ここはちょっと長く映るので動画冒頭でブラウザバックされないように色調にはとてもこだわりました。

画像6

このシーンは結構動きがシンプルだったので色調にだけは気を配って思っている通りに動かしました。フォントに関しては本家のものに似てるものに心当たりがなかったのでそれっぽい違和感のないものを使いました。

画像7

カットインするようにAメロ直前ですね。編集工程で一番上からレターボックスの帯をかぶせているのでこんな感じになっています。

皆さんの一番気になってるのはやっぱり1番のAメロですよね!!

画像8

ここは背景を後ほど使い回すことがあるので歌詞と別でレイヤー分けしています。
確か本家様はフォントがメイリオか何かだったと思うんですが、僕が学校で『デフォルトみたいなフォントは使っちゃだめ!!』って言われたのを思い出していろいろ試した結果しっくり来るのがキアロでしたのでキアロにしました。

画像9

こうゆうの舞台裏みたいで面白いですよね。このシーンでは目標点を意識するよりカメラが直線的にイメージをしていたので、1ノードカメラの設定で動かしました。

画像10

ビル群ですが、nico君に発注をしたビル群をAiファイルで頂いてそれをイメージした感じに並べる。それだけなんですがこれ、思っている以上に遠くまでオブジェクトを置かないと結構簡単にボロが出てしまうため上の画像でもびっみょうに切れてますよね。これを隠すのが難しいんですよね。。かと言ってこの時点でかなり重いので、シェイプを追加する気にもならず…

画像11

交差点まできちゃえばこっちのもんです!うまく滑らかにカメラを曲げたら、本家と同じく放射ブラーでシーンチェンジです。

画像12

画像13

このシーンの背景にある星空…見覚えありませんか??

このMVでご紹介した星空から星の数をちょっと削ったものです。もちろん写真じゃありませんよ!?!?

画像14

このキャラクターのシルエットに文字を載せて輪郭に沿って欠けるっていうイメージの編集は『トラックマット』という機能の応用になります。

画像15

ちょっとめちゃくちゃですねここ、いくらレターボックスで隠れてるからって。ごめんなさい、今度からあとがきで恥かかないようにします。

画像16

こちらも色や配置が逆なだけで同じですね、トラックマットの応用です。

画像17

そしてサビ前、僕に難題が降りかかる。

画像18

ここだけは流石に本家通りには行きませんでした。

画像19

パーティクルを縦方向に放射線すると似た感じにはなるんですが完全一致させるのはちょっと困難でした。

画像20

キラキラーっとサビです

画像21

サビの楽譜は本当に存在するものをお借りしそれを除算で白っぽくして合成しています。あとはクルクル回転するまあるいレースをつけてって感じです。

ここまでで半分ですかね!!
というわけでですね、学校を卒業してから始めてでこんな立派な作品に携わることができてとても光栄に思います。
これからも様々な作品に携わっていけるよう精進してまいりますので応援よろしくお願いします!
なんなら依頼してくれてもいいんですよ????
というわけで今回はこの辺で!
むきゅでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?