見出し画像

【WEB制作】転職して副業、あるいはフリーランスを目指すのを家族に納得してもらうには?

どうも!
“タツタ”です!

今回の記事は、
「web制作の転職して副業、
あるいはフリーランスを目指すのを、

家族に納得してもらう方法」
を解説していこうと思います!

なぜこのテーマなのかというと、

自分は実家暮らしで、
両親にweb制作を始めることを
納得してもらいたくても

なかなか理解してもらえず、
苦悩した時期があったからです!



今では苦労の甲斐あって、
自分の目標と日々の活動に、
両親から納得を得ています。

納得してもらえることに至った
背景について話し、

信憑性と共に、
家族に理解を得る方法について
話します!

最初に結論ですが、
学習を終えてから打ち明けましょう!

自分は学習を始めた頃に
伝えたのですが、それが失敗でした。

独学を始めたので、
バイトをすると言って
勝手に進めていたのですが、

何度も再就職を迫られて
意見が食い違っていました。

そこをどのようにして乗り越え、
納得してもらえたかを解説します!


今回の記事で得られること


今回の記事を読むメリットは、
以下の3つです!

・家族に納得してもらえるようになる
・頑張りやすい環境が整う
・家庭が平穏になって、
お互いのストレスがなくなる


理解者ができると、
もっと頑張ろうと素直に思える
ようになります!



さらに家庭内のストレスが減って、
日々のweb制作の活動にも
集中できるでしょう。

今回の記事の内容を知らなかった場合、
デメリットは以下の3つです。

・頑張りたいのに身内に反対される
・目標を諦めるしかなくなる
・家庭崩壊のリスクに繋がる

自分の頑張っていこうという
気持ちとは裏腹に、
家庭の人に反発されると、

努力もしんどくなってしまいます。

あまりにも反対されてしまった場合、
自分が折れるしかなくなることも
全然ありうるので、

ここは冷静になって、
慎重に行動を選びましょう!


「理解してほしい相手に
協力的な態度で接する」



基本的に理解してほしいと思ったら、
まず自分が相手を理解して
あげられるような態度を取るのが

最も有効です!

なぜなら、まず自分から相手に
何かを与えることで、
「返報性」が働くからです!

誰でも心理的に、
自分を理解してくれる人を
理解したくなります。

自分の目標を伝えることよりも前に、
相手を理解しようとする行動が
示せるかどうかが鍵になるでしょう!


返報性を引き出してから、
打ち明ける


以下で、相手に納得してもらえる
手順について解説します!

人によって反応は違いますし、
自分以外の人をコントロールする
ことはできませんから、

これが正解ということは
言い切れませんが、ぜひ参考に
していただければと思います!



手順は以下です!

①家族のことに協力する

②学習中は隠れてやる

③学習終えて営業ができる頃に、
覚悟を見せる

④家計をことは、将来のために
一時的に諦めてもらうなどの
協力を得る

以下で手順を解説します!


①家族のことに協力する


やはり協力的な態度を取ると、
雰囲気は良くなるので、

相手も自分のことを
聞いてくれるようになります。

スキマ時間にちょっと
家事の手伝いをするとか、
面倒ごとを代わりに引き受けることを

率先してすれば、
相手もお返ししたくなるでしょう!



②学習中は隠れてやる


学習は収益が発生しない時期なので、
秘密にした方が良いです。

僕は仕事を辞めて
バイトを始めた直後に、
独学を宣言したのですが、

初案件を獲得するまでは
ずっと雰囲気が悪いままでした。

再就職も何度も迫られました。
それでも絶対に自分の意志は
通したかったので、

独学を継続しました。

不安だらけで余裕がなかったのですが、
結局一人で抱え込んでしまいながら、

頑張っている状況で、良い生活は
できていなかったです。



③学習終えて営業ができる頃に、
覚悟を見せる


学習を一通り終えて営業開始ができ、
転職活動にシフトもできるように

なった頃に、
相談するのはアリかと思います!

理解を得たかったら、やり切った
という状態を見せないことには、
相手も納得するのは難しいです。

一番の理想は案件獲得したなど、
収益につながったタイミングが
良いと思います。

ポートフォリオだとまだ普通の人には
よくわからないので。。

④家計をことは、将来のために
一時的に諦めてもらうなどの
協力を得る



営業か転職活動を本格的に始める
段階で、時間が欲しいなどの理由で、

今の仕事を辞めることを
相談してみると良いかと思います。

少しバイトを挟むなどして、
生活費を圧迫しないような対処を

しつつ、提案すれば
相手も理解はしてくれるはずです。

理解して欲しい場合はやはり
①の相手に協力することが大前提かな
と思います!

その後に自分の本気が伝わるかどうかが
重要です。


「相手にプレゼントを送る」


今すぐやった方がいいこととして、
プレゼントを渡すというのが
おすすめです!



日頃の感謝を込めて、
まずは相手に喜んでもらいましょう!

僕は両親に誕生日ブレゼントや
結婚記念日のプレゼントをあげるように
なってから、

徐々に理解を得やすくなりました。

モノで釣るというわけではなく、
日頃の感謝を伝えるというところが
ミソです!

ぜひお試しあれ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

↓↓↓

WEB制作で自由になるための
より核心に近い内容については
こちらで配信する予定!

タップで友達追加↓↓

今後あなたにとっての
副業・フリーランス・WEB制作活動
にためになる情報をお届けいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?