競馬の回収率の話

思考が溢れてしまい、Twitterには書ききれなかったのでちょっとnoteにまとめてみます(笑)

ある程度 重複しますし長いですが(^-^;

予想家としてはなにも結果出せず終わった人の戯れ言でもありますのであわない方はスルーして頂いてもいいです(>_<)


ちょっと前から、狙いたい馬 みたいなシリーズで50頭以上推奨してて、ここまでは複勝ならベタ買いでもプラス収支です

みたいな話から始まったわけですが

これ、もっとやっても回収率100はこえつづける なんて事は言いませんが多少ぶれても、そんなに大きく下にもならんやろうな とは思っていて(上にもならんと思うけど)

わりと短期の収支でもそんなにぶれずにコンスタントにやれそうな所じゃないかなと思う所であり、この辺なら参考にもしやすいんじゃないかな みたいな思いもあったりも少しするのですが


これの場合、複勝なら って話で、単勝ならもっとぶれるしもうちょい悪くなる可能性も高いと思います(1つが大きいので運さえあれば逆にぶれるかもだけど 単勝で買いたい馬って訳でもないので)

単勝での回収率を求めるなら、本命馬をあげると私の場合は100に近づく とも思っていて(自分としては裏付けもあり 知ってるって感じです)

まぁ、それはよくって、そんな事より、単純に均等にベタ買いでの回収率なんてそんな意味なくないですか? みたいな話をしてたわけなんですね(全レース同じ金額で買い続けてる人なんて見たことないですし(^-^;)


予想家をやらせてもらってた時から(もっと前から) 自分の◎の単勝回収率は100前後(95前後って感じかも) (でも単勝だけで回収率だす事を意識すれば5%は改善できると思う)とは思っていて、予想家の時はその本命から予想を組み立ててるのに出してる予想の回収率の方がどうしても低くなるなぁ これ、単純に本命馬の単勝を買い続けてる方が強かったりするのか? と思ったりしていた事もあったんですが

考えているうちに、その考え方はちょっと違うのに気付いた訳です

ベタ買いで同じように買い続けた場合の回収率なんて、実際そんな事しないのなら 目安 くらいのもので、そんな重要な訳でもないな と

要するに、レースごとに、このレースはこう考えてこういう風に買うのはどうでしょう?という意味でする予想と、前後も考えてなるべく資金の一回転が早くなって利益をあげやすくするような予想と、リスクとの兼ね合いを利益率を最大限に考えて予想するのと、全レースを同じように均等に買って トータル収支がプラスになるように考えた予想と

他にもあると思いますが、主旨や目的が違う予想なので、それぞれに、アプローチの仕方から違うよね みたいな話で

例えば、トータル収支を考えた予想のうちの何レースかだけ参考にしたり、そこから資金配分もアレンジしたりしたら全く意味がなくなってしまうやん みたいな事もあるし


その証拠って訳でもないないですが、これは参考にはならんかな と思ってやめたんですが、 狙いたい馬シリーズの前に 私が買って勝負する予想シリーズ みたいなのをしばらく出してたんですね

運もあったにしろ、しばらく一度も負けなかったんですが、トータルの回収率なんてかなり悪かったはずですし

でも私はそれをメインに戦って結果も出していて

また、それなのに回収率は全くついてこないだけに 公開して参考にして貰うような予想ではないな とも思ったりもしたわけです(>_<)

その予想では、きっとどれだけやっても回収率なんて高くならないと思います(^-^; (私のメインの武器みたいなもんなので、悪い予想って事でもないと思ってるのですが)


そんなこんなで、予想家をやってる時にも、かなり思い悩んだので、トータル回収率をプラスにするには?みたいな事も結構考えたんですよ

そして、今やってる予想は捨てて それに特化すれば多分できるな、と思ったりして

だけど、もうその時点では、そこまでの予想でいつも見てくださる固定のお客様もいたし、レースごとに販売するのにも向かない(公開する事じたいに向かない感じですが)とも判断したので深く追及するまでにはいかなかったんですが

シミュレーションは荒いとはいえ、今でもかなりの確率でできるだろう とは思っています

ですが、予想に入るアプローチの段階から考え方が全然違うので、普段の自分が戦ってる予想とはかなり意識から違うために、両立 というか思考がひっぱられて普段の予想は今よりぶれてしまうだろうな、両方やるのは難しいな(時間的にも)と思うし

そこまでしてそれやったとして、その予想ではプラスになっても利益は薄いし、出てくる予想も 参考にして貰うのにも適してないものになるし(レース単品売りなら絶対に!)

それなら そこを突き詰める理由が全くないと思ったのです

本当に ただ ベタ買いでトータルプラスですよ となるっていうだけで、だから何? って感じですからね

まず競馬の予想じゃないというかもっとAI的できっと楽しくもないし

自分にとっては、今の セコくしっかり勝つ予想の方がよほど価値があるし 何より 楽しい事に意味があって 数字とにらめっこして仕事みたいにやる競馬には魅力も感じない とかもあります

それでも 数字と戦う みたいな側面はどうしてもあるとしても、完全に数字と戦ってしまったらそれはもう楽しくないじゃないですか それならもっと別なFXとかでもいいわけで せっかく魅力あるお馬さん達が走るわけですし(笑) その方が儲かるって話でもないんですから(^-^;

それでも、何かそれをやる理由をくださるのなら(そういう大会があってプラスなら賞金も凄い とか??) 言ってるだけ ではなく、まず出来ると思うのでやって見せてもいい といえるくらいの自信ではあります

(俺プロも似てるようだけど、あれは週単位の回収率でポイントをとるルールなのでちょっと違って、ちょっと違うだけでやるべき事というかアプローチは初手から結構変わってきます)

でも、何より どう考えても、色んなオッズ体があってどこを狙っていくら賭けてもいいのは、競馬のplayer側の大きな武器だと思うので、それを半分(以上?)封じて利点のみ放棄する事に何も意味を感じないですしね(^-^;

まぁ、その話も今は本筋でもないのですが(^-^;


よく予想家じゃない方が 回収率あげたい とかって言ってるのは 自分の予想のみをベタで均等に買ったとしたらこうなるっていう回収率の事ではないと思うんですね(違いますよね?)

(私にとっては、予想家になるまでそんな所を考えた事もない物でしたし)(私の場合、極端にいうと1レース500円から50万円 まであるので(^-^;)


ほとんどの人にとって、リスクとのバランスで、利益率を最大限に考えるか 安定して勝てる事を考えか みたいな部分は性格とか個人差もあると思うけど

勝てる予想かどうかがその予想の回収率なんかより全然大事なんじゃないか と思うんです

そこで戦わないんだから予想のみの回収率なんかほぼ関係ない というか


よく予想家さんの批判でも、目標とかでも 回収率って出てくる気がするんですが、回収率って誰が見てもわかりやすいものですが、誰が見てもわかりやすい物ってわかりやすさ命!みたいな部分もあって求めてるのは本当はそんな回収率じゃない って事も結構あるんじゃないかなぁ と思ったり

(政府が出してくるわかりやすいようでわざと芯をとらえないようなデータ みたいなイメージ)


見えやすい わかりやすい部分って 確かにわかりやすいですが そこに意識をもっていかれるんじゃなく、それじゃない って事に気付けば やるべき事とか課題もかわってきて、勝ちやすくなる なんて事もあるんじゃないか とも思うのです
(簡単な例をいうと 大きく勝ってたらお金増えても回収率は下がる とかもあるし、この辺の予想が当たらなかったからここで強めに買えた みたいな事だってある訳ですし)

そういう大会とかでもないなら、なんで回収率なんてあげたいのだろう? という考え方もあるわけです

本当に、予想じたいの回収率なんて低くても戦えますから(/-\*)

私は元から、どういうルールか みたいな所で予想の仕方を根本から変える所があるし、同じレースを色んなアプローチで予想したりもする所もあって気付きやすかったけど、それでも最初はピンとこず、ああだこうだ色々考えたし、段々と色んな経験もあって見えてきた事で、わかりやすく書いたつもりだけど、もしかしたらいきなり読んでも全然何言ってるかわからんかもなんですが(私に説明する能力がなさすぎますし(^-^;)

私には、これは そんな考え方もある みたいな話じゃない根本的な部分に思えるので、たとえ誰か一人にでも言いたい事が伝わったらいいなぁ とか思って書いてみました(/-\*)

別に言い訳したかったんじゃないからね(笑

せっかくたどり着いた理論の1つなんで、なんかに残しとこう、みたいなのはあったけど(^^)


最後に 自分なりの考えがあって これと同じじゃない人がいたとして、それは私は否定しませんよ あうあわないもきっとあるし、違う考え方の人もいてもそれが間違ってるとは全く思いません それもアプローチの仕方で 結果でるならなんでもよいとも思ってますから

※何も基準ないのも変ですし、回収率がわかりやすいのも間違いないのですけどね(^-^;

(話違うけど、私は本命党よりですが、穴党から初めて色々考えたうえで本命党になったので、穴党でも負けたわけではないし、穴党も認めています が! 穴党の人で人気馬を買ってたら勝てない!とか本命党を全否定する人が結構いるのはなんでかなぁ とはずっと思ってます。 穴狙いがなぜオススメじゃないか というテーマでも私かなり語れますよ)(否定はしませんが)(←保険(笑))

終わった予想家の戯れ言を最後まで読んで頂いて感謝ですm(__)m

皆で楽しく競馬できたらいいな と思っております(^^)

おしまい(笑)


参考文献?(笑) 私の経験と、父を初め、リアルで見せてくれるまわりの競馬民や当てもんみたいな買い方なのにトータル勝ってる坂本さんや(誰?)俺プロ勢のうまい予想やTwitterの色んな方々を見ていて色々考えたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?