見出し画像

つくる邸からマックまでの道で見たもの

久々の投稿。
ある人に以前、僕が書いていたブログを読んでくれていた人がいて、すごく嬉しく、noteをもう少し頻度高く更新しようと思って、の投稿です。

たいした内容は、ありません。
今日、地域の青年会の会議がありました。
僕らの青年会で会議をするとなると決まって場所は、つくる邸か近所のマックです。
今日はマックの日でした。

少しだけ時間があったので、つくる邸から歩いてマックへ。
ふと、そういえば仕事用にSONYのα7iiを買ったのに、近所は撮ってないなあと思い、肩にカメラをかけて出発。

わずか、10分足らずの距離ですが、一人でフォトさるく。

坂を撮ったり、建物を撮ったり。
手持ちでもすごく綺麗に撮れる。

ああ、なんかもっと普段の一コマを残したいし、見る力をつけたい。
どこも絵になる。
寒いけど、冬の坂道もいい。

ある人の個展の影響で、写真は少し暗めに。

青年会の会議では、春の桜まつりの話題。
今年の桜の満開予想は4月2日。
そんな先のことがわかるのか。

てことで、3月31日に第3回の桜まつりを開催します。
いろんな行事をやっていますが、この桜まつりが一番好きかもしれない。

丘の上にある、長崎港を見渡せる広場で桜を見ながら宴会。
後ろには小曽根乾堂さんの銅像。
坂ぐらしの真骨頂のような催しです。
今年は少し新しい取り組みも入れる予定。

そこでも、もっと写真を撮ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?