見出し画像

M-1グランプリ2020開催決定


noteをご覧いただきありがとうございます

スーパーマラドーナ武智です

コロナの影響など、なんやかんやありながら

でも結局M-1グランプリ2020が開催されるそうで

ひとまず安心!

良かったです!

年末までの楽しみが無くならずに良かった


それにしても、今回はすごい大会になりそうですね

なんでそう思うのか、、

それは、優勝候補が全くの不在だからです

去年はかまいたちや和牛がいました

そうゆうあからさまな優勝候補が1組もいないんです

マジで誰が優勝するかわからない

マジで誰が決勝行くからわからない

めちゃくちゃ変な言い方しますが


今年は誰が優勝してもおかしい!

そう思うくらいの感じです

だからこそ余計に楽しみだし予想しがいがありますね

M-1グランプリ2020の特徴とは一体何なんでしょうか?

2、3僕が思う事を書きたいと思います


今大会の特徴その1

コロナ自粛期間をどう過ごしたのか


3月の初めくらいからコロナウイルスによって劇場や各お仕事が自粛になりました

家から出れず、何日も何をするでもなく過ごした人も多いと思います

M-1グランプリ中止になるんじゃないか?

そんな事を思いながらどうしたらいいか分からずゴロゴロした人も多いでしょう


とんでもないロスです!


コロナ自粛期間中にM-1グランプリはあると信じて毎日ネタを作り続けた者と

あるのかないのか分からないからゴロゴロしていた者

3〜4ヶ月と言う期間

これはかなり大きい差です

この差が分かりやすく出てしまうのが今大会の特徴の1つになるだろうなと僕は思っています


今大会の特徴その2


ソーシャルディスタンスやアクリル板に強い漫才と弱い漫才


無いとは思うんですがもし今後コロナの第二波や第三波などが来た場合

流石に中止にはならないにしても

離れて漫才

アクリル板を挟んで漫才などの可能性は無いこともないと思います

そうなった場合どうしても出てくるのが

それに強い漫才と弱い漫才、、

離れている事によって自分たちの漫才にどれくらい影響を及ぼすのか

例えば僕が思う離れていても影響の少ない漫才師は

ナイツ、銀シャリ、霜降りなど

ナイツ銀シャリはコントなどに入らないしゃべくり漫才が基本なので距離が離れていてもアクリル板があってもさほど影響はない、そして霜降りは粗品がセンターマイクを牛耳りせいやがマイクから離れて動き回るのでこのコンビも隣同士でいなくても大丈夫なコンビだと思います

なのでもしかしたら、、

万が一ですが、、

こうなる事を見越してネタを作っといた方が良いのかもしれません


今大会の特徴その三


あらゆる変化に対応する


先程の離れて漫才、アクリル板漫才などもそうなのですが

この先どんなシステムでどんな審査をするのか分かりません

もしかしたら1回戦は無観客でリモート、zoomでやるかも知れない

3回戦くらいまでそうなのかも知れない

いや、いきなり1回戦からお客さんを入れてやるのかも知れない

満席入れるかも、半分かも10分の1かも

第二波が11月後半や12月辺りに来そうだから準々決勝や準決勝を10月後半にやるかも分からない

決勝の前日が準決勝かも知れない

とにかくコロナの影響によってそれをかわしながら大会を進めていかないといけないので

ルールやシステムがコロコロ変わる事は覚悟しといた方が良いと僕は思います


3点挙げさせてもらいました

これが今大会の特徴になるのではないかなと思います

まぁでも本当に今年はどこが決勝に来るのか

誰が優勝するのか

本当に全く読めないです、、

なんの情報もないですが

今のところ何となく

勘でしかないですが、ミキやからし蓮根辺りが来そう

いや、

ホンマに分からないです(汗)

分からないだけに楽しみですね!

情報を集めたり劇場でみんなのネタを見ながら

また何か分かればnoteやyoutubeにてお話ししたいと思います

そして

我々はもう関係ないのですが

勝手に2本仕上げます(笑)

そして決勝の生放送を見て

この年我々は何位だったのか勝手に仮想で戦ってみたいと思います(笑)

それではまた読んでください

ありがとうございました。



もし良ければサポートお願いします! これからもどんどん作品、記事書いて行きます!