見出し画像

顧問先ランチ mtgの秘密

びっくり‼️
お正月🎍ですか?という豪華なお弁当が出てきました。
何故なら、今期の利益予算を既にクリアーしたということで。

ビジネスは、業績が良ければ社員の表情も明るい。なによりのモチベーションだ。

売上 ✖︎ 粗利率−経費=利益
売上は活動の質と量で決まる。
経費の主なものは人件費
人件費をコントロールする為には
一人当たりの生産性を高める。

当たり前のことだけどなかなか思うようにいかないもの。
しかし、
今期は、全顧問先で過去最高の利益がでている。10年間ずっと寄り添っている会社。顧問冥利に尽きる。

改めて経営者に対するメンターは重要な役割だと感じます。

ハーバード大学の論文でもマルチタスクは生産性が低いと言われている。
私の場合は、
①顧問業
②出版プロデューサー
③ライフシフトコンサルタント
④クルーズアンバサダーと
4つの仕事をしているがいい感じで来ている。

なぜなら
健康で、お金 < 時間 < 面白い(美しい)という基準を持っているからだ。

私のやり方は、
その時にやりたいことをやる。という手法。内発的モチベーションを大切にしている。結果的に極めて生産性が高いように感じる。

一方で、フリーランスになってから
外発的モチベーションの限界を感じている。

本日、顧問先の利益予算の達成報告をきいて、生産性を追わない豊かさは、生産性を上げると感じました。

この感覚
ご興味があれば、
『幸せなライフシフト30のヒント』もお読み頂けると嬉しいです。
https://amzn.asia/d/08IBQV5E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?