たとえ、嘘であってもその言葉をくれた瞬間が存在したから

ありがたい言葉をいただいても、毎回、素直に受け取れなくて。
疑ってる私がいます。
丁寧にやってくれる、とか、接客見てても安心して任せられる、とか。
褒められ慣れてないのと、褒められるのともうやめて!
嘘でもなんでもやめて! 信頼しないで! 過剰だよ! 本物はもっとクズだよ! と拒否反応ですぎて、最早、失礼です。
いかに失礼にならないように、するかを冷静な時には必死で考えます。
だって、その人がそうやって言ってくれるのはありがたいじゃないですか!
でも、なんか過剰に受け取ってしまったみたいで分相応感が嫌で。
それに、勘違いして受け取って鼻でも伸ばしてしまったら、もう大変!
事故起こしちゃいます。
ああ、なんと面倒な人間なのか、私よ、、、。

ひねくれた私が通ります。

正直、(面倒くさがりな人間なんで)丁寧ではないし、接客とかもそんなに安心してもらえるような言葉遣いではないんですね。
なんなら、普段から口をよく動かして話さないから、
疲れると「ありがとうございましたー」が言えなくなります。
(これはあまりの衝撃にショックでした。こうして人は使わない部分は衰えるんだなぁと、27にして老いを感じております。全然大丈夫じゃない)
これら言動の羅列からも見えるダメダメ感。

ひねくれてるんで、ああ、これは私が渡したプレゼントの代償なのだ、とよく思ってしまいます。


ホワイトデーに向けて、Marlさんのクッキーを用意。
大きくて、美味しくて、1枚でも満足感があります◎

見てわかるプレゼントという感謝の形がもたらすもの

どういうことかといえば、
プレゼントすると、その人が私に対して優しく接してくれてるように感じます。
コンビニの私の推しも言葉の言い方とか見ていても、他の人への違いを少し感じます。
もちろん、ダメなことはダメと言ってくれますが、言い方ですね。
言い方に優しさなのか、負い目なのか?(失礼なんですけども)
(何かイベントがあるとプレゼントするので)よくわかんないですが、
色々と許してもらってる感を感じます。
どんな状態でも、言い方がキツくならないんです! 感謝!
事務の方でも、いただく言葉だったり、色々と目を瞑ってもらってるのを見ると、これはプレゼント効果かしら? と思ったりします。
仕事ができる人間ではないので、多分、プレゼント効果ですね。絶大だ!

癒し担当?としては、そこは勘違いしませんよ!
そこで勘違いして、謙遜を忘れたら私は事故ります。
大きな事故になりますからね!

誰かのためにお金を使えることの意味

とはいえ、この年になると?
感謝という意味もありますが、誰かのためにお金を使えるってことは一つ強い気がしています。
嬉しくありませんか?
ちょっとした物でも、もらえると思ってなかったものを貰えたりするのは
(※ものにもよると思いますが)
もちろん、「誰にでも」ではありません。人を見てます。(失礼ですが)あまりに与えすぎてしまうと、それを当たり前に思う人もいるので注意です。
そして、あまりにプレゼントしすぎると、自分の懐が大変になるので、加減が必要です!!!ここ大事!


神社を止めるときに用意したもの。
LELABOの香水は高いのですが、サンプルだったら!
と思い、お世話になって社員さんに、そして、ハンドクリームは一緒に働いた女性陣へ。
その他は、辞める日に色々くれた社員さんへのプレゼントです

勝手にプレゼントに適した?時期講座

与えてくれることをよく好んでくれる人もいます。
ですが、その場合、すぐに返すのではなく、何かのイベントにつけてプレゼントを渡すのがおすすめです。
すぐに返すと、いただいたから返さないとという義務感に見られて、申し訳なく思わせてしまいます。
なぜなら、私はそう思うタイプです。
プレゼントするのが好きな私としては、
私の勝手な気持ちでプレゼントしてるのに、返さなきゃいけないと思わせてしまったなぁと、申し訳なくなります。
与えてくれる人には、誕生日やホワイトデー(お返しの日=日頃の感謝をお返しする日)がよきかなと思っています。
あとは、母のような人にはこっそり母の日や、年末年始(一年の終わりに感謝)、あとは、繁忙期の大変な時期に労わる気持ちで少しでも美味しいものをと、プレゼントするのも結構ありだと思っています。
一応、選ぶものはそれなりのお値段にしています。
後に残らないものなので、自然と食べ物になりますね。
後で調べられても恥ずかしくないもので、ちょっといいものを、
「あなたはこの値段をかけても惜しくないほどの存在なのです!」
という、やや重めのメッセージを込めて。
込めてるだけなので、言ってませんよ!
あ……推しには言ってしまいました・・・。

想いに想いで返してくれる人がいる

いや、皆さん、あまり言わないじゃないですか!
なんで、自然に口から出ちゃうんですよね。
どれだけ、すごくて、どれだけその存在がありがたいか!
勿体無いなぁと思うのは、せっかくいいなぁと思っていても、言わなきゃ絶対に伝わりません。
いいことだと勝手にこちらが勘違いするパターンもありますが、
基本、褒め言葉や感謝は口に出して伝えた方が良いです。
ありがたいことに誠に勝手ながら、らぶを伝えただけなのに、
優しさをもらえる対応をしてもらえています。(今のところ)

GW,かなりの忙しい中で皆さん、お疲れだろうからと、スコーンを用意しましたが、
結局賞味期限を見忘れたのと、用意しても渡せる余裕がなくて、全部私が食べました。
成城石井、ほんといいものいっぱいでらぶです。


ここで腹黒ポイントですが、
自分が思ってることを伝えるのもいいですが、
〇〇さんが△△だって言ってましたよ〜と、褒め言葉を伝えると、
なんだかいい感じになりますよね!
他人から聞く、自分へのいい評価って嬉しいですし。
それで、そこの関係がよくなってくれたらそれはそれで雰囲気良くなりますからね!
皆さんに気分良く働いていただけるのは嬉しかったりします!
だって、ギスギスするより、助け合って働いた方がいい感じしません?
世界があったかく見えるようになります。(今のところ)

適度に適量を。あなたの伝えた想いが誰かにとっては流れ星にも、色褪せた日々を照らす花束にもなる。

以前も記事に書いたことを書いていますが、多めに見てください。


夜中なんでテンション上がって書いてるので、消すかもしれません。

性善説なんて信じてはいませんが、
それでも、私は自分が好きな人たちにはずっと笑顔の時間が多くあってほしいです。
私にとってすきな人が他の人にとってもすきではなかったり。
それでも私は気にしません。
色々な面を持つのが人です。
どの面を見せるかなんて、その人が決めればいいのです。
それは、私が決めることではないから。
私は私が好きな人たちに日々、今の愛を伝えるのに、全力なだけです。
成功させるために早くから計画をします。
失敗も多くありますが、それが運命ならそれでいいのです。


疲れてしまう日々に少しでも色あざやかな花束みたいに尊い瞬間があればいいなぁ。
私もたとえ嘘であっても、その言葉をもらった瞬間、むず痒さと一緒に
有り難さもあります。
そういう誰かから受け取る想いは私を生かしてくれます。


友人にバレンタインにチョコを送ったら、ホワイトデーで素敵な花束をもらいました。
そもそも、年末に嬉しいサプライズでおすすめのCDと手紙をもらったお返しに
私もおすすめのCDとチョコ(せっかくなので、お誕生日に着くようにしたら、バレンタインが近かったので、チョコを添えただけ)を送ったらいただきました。
素敵なお花たちに癒されました。

夜中だから、お酒も飲んでないのに、こんな酔ったことを書きたくなるんですね〜!
同じことばっかり言ってしまうの、なんとかならないか〜。
今日は素敵な物語に出会ってすごく気分がいいのです!
また近々、素敵な出会いに恵まれますように!!!
おやすみなさい!
再見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?