見出し画像

何故か世界が私に優しく感じる???

▽なんとなく、不思議に思ったことの羅列。


何故か世界が私に優しい???

大好きなパン屋さん

久しぶりに大好きなパン屋さんに行けた。
パンの価格は上がっていて、1つ300円から400円を超えるものが増えた。
行くたびに3,000円以上を使ってしまう。
高いんだけど、確かに高いんだけど。
パンを持つとずっしりと重い。
値段の分の価値をしっかり感じられるよう。
結構な?金額を使ってしまうからか、たまたま、なのか。
わからないけど、
覚えられているのか、毎回、(今回は3ヶ月以上ぶりに来た)
「いつもありがとうございます」
と、いってくださる。
先日なんか、片目が充血しちゃって、化粧を目の周りに施している場合じゃない!(健康が一番大事)ので、、ファンデーションに眉毛をちょちょっとした顔で行った。

いつも……ともし覚えてくれているなら、なんだかこの顔は恥ずかしいなぁなんて思ったりした。
けど、よく考えたら休みの日にあまり化粧をしないことの方が多かった時もあって。なんなら、このパン屋さんに行く時って大体あまりお化粧しないなぁ、なんて、気づいちゃった。
恥ずかしいもなんもないわ〜〜
いつもと同じ顔なんだもの。

また、行きたいな。今度は土日。
土日は限定でパフェが出るんです。
大きくて、この値段でいいんですか?ってくらい満足する。
だから、このパフェを買いに土日に今度伺おう。

日帰りの温泉

日帰り温泉に行くと、顔は覚えられてないんだけど。
20代が珍しいのかな?
なんか、何かしらおまけしてくれる確率が高い。
ーーー時間過ぎても入浴してていいからね!
ーーー500円おまけしてあげるよ!
ーーー700円でいいよ(入浴料は1,000えん)
ーーースタンプもう一個押しとくね!
なんか、優しい。
山奥だからか、多分日帰りより宿泊客が多いイメージ。
だから、日帰り利用の時間帯はほぼ貸切状態。
いい旅館だって知られているんでしょう。
行くたびに宿泊客がいらっしゃる。
宿泊客の方が温泉を利用されるので日帰りでの入浴は16時まで。
ご飯もかなり美味しいし、お風呂もスタッフさんもあったかい。
素敵なお風呂とスタッフの皆さんの話。

お弁当屋さん

よく行くお弁当屋さんが一時期かなり激混みで、駐車場に車が満車だった時があった。
でも、今は忙しそうな時間を避けているせいか、駐車場に余裕を持って車を停められるようになった。
代わりによく出前館の注文の音が聞こえる。
おかげで私は早くお弁当、いただけるんだけど。
すごく可愛らしい店員さんがいる。
接客がなんだかあったかい。
笑顔だし、最後の「ありがとうございましたー」もちゃんとお辞儀してくれてる。
すごいよ、この丁寧さ!✨
でも、勘違いすることなかれ。
その優しさはきっと、私がお客様だからで。
どのお客様にきっとこの対応なんだろう。
優しい微笑みに元気、もらえる。
美味しいだけじゃない、お弁当屋さんの話。

コンビニで。

コンビニで、たま〜に一緒に入る70代の方がすごく優しい。
この方とは基本的に勤務の時間が違う。この方は朝で私は夕方。
店長が言うには、私のことをよく褒めてくれるらしい。
なんで??
一緒に入る時は結構高い割合で美味しそうなお惣菜を持ってきてくれる、たくさん。
誰かがこうして気にかけてくれるって、あったかい〜〜〜
嬉しいんだけど、一緒に入っていただける日を私だって事前に知りたい。
つい先日も、この方にお礼がしたくて、美味しいを共有したかった。
美味しそうなお饅頭を見ると、この方が頭をよぎる。
このお饅頭、好きかな? 喜んでくれるかな?
お渡ししたいな〜って思うんだけど、迂闊に手が出せない。
何故なら、いつ会えるかわからないし、ちゃんと受け取ってもらえるかわからないから。
賞味期限もあるし、いざ、どこかに置いておいても、気づいてもらえるかわからない。

できれば直接渡したい。誰かに頼むより、その方が安心だし、自分で直接お礼言いたいじゃないですか!
(他にお惣菜をもらってる人がどうやってお返ししてるかわからないし、そもそもお返ししているかもわからないから。もし、お返ししてないのに、私がその人にお渡しをお願いしてしまったら、なんだか気まずいじゃないですか? その人はお返ししてないのに、私のお返しを渡してもらうのって、ねぇ)

急に、シフトに入る人が違う人になることあるあるで、だから、推しに何か食べ物を用意しても、渡せないとかたま〜にある。
もう何回もある。
でも、変わるなら教えてくださいなんて、疲れてる推しに言えない。

すごいですよね!
だって、私と一緒に入るからってわざわざ急遽、お惣菜作ってきてくれるんですよ?
でも、私は当日、その時間にならないとわからない。
悲しい〜〜〜
私だって、嬉しいこと、共有したいのに!
美味しいをお渡ししたいのに!

とりあえず、私はこの方に贈りたい美味しいを探しています。
今では和菓子もありだけど、お茶もどうかな?なんて、考えてます。
贈り物を考えるのも楽しいです✨
近いうちに一つは渡したいな〜〜〜

優しい???

私の推しが人手不足のせいで朝の9時〜22時とか、休みなく働いているのを知っています。
(私は他店舗の方に島流しにされてる笑)
代われる日は、と、他店舗の後に戻ってシフトに入ったりします。
ある日、その日も22時までは推しだったのに、私が他店舗に入った後に、入れそうなので、推しの代わりに夕勤に入りました。
入る予定の推しがいないことに驚いた後輩くんに聞かれて答えたら、
「優しいですね」って言われて、正直、よくわからなくなった。
これは優しさなのか、よくわからない。
なんていうか、今は、大変な時だからこそ漂う助け合いを強制するような雰囲気があるわけで。
完全に善意だけで受けているわけではないのです。
私は優しい人間じゃないって自分だから知っていて、
なんだかあまりに似合わない言葉に受け入れ拒否が起きてた。
優しい人に見えているんだとしたら、ちょっと怖い。
自分が自分で怖い。
優しいのは、自分を犠牲にすることを選ぶ推しなんであって、そして、この店の他の大人たちも自分を犠牲にすることを選ぶ優しさがあるのであって、私はある意味その空気に飲まれてるだけ。
本当は長い時間、働きたくない!
そのためのアルバイトだから。

その日も愚痴ばっかり言ってた!
「忙しいときは給料あげろ!!!」って愚痴言ってた。
現在、私はやや余裕なし。
人手が居なさすぎて、入らざるをえず。
やりたいことやれない私はやさぐれてる。
心に手越くんがいる。
女じゃなくて、私の場合はもう、金金金……。カネゴン誕生。
正直なところ、お金欲しいけど、私の一番の望みはお金じゃなくて。
ちゃんと入れる人を雇って、その人の時給を上げてほしい。
そして、私はこんなに長い時間働きたくない。
これが本音。

ガリガリくんとかでのあたりくじは引かないけど、運はいいものを引き寄せている。

多分、店員さんはどのお客様にもそうなんだと思うんだけど。
優しい接客の方に多く当たるのなんで?
すごく嬉しいことなんだけど、
大好きな成城石井に行くたびに優しい接客の人ばかりでちょっと疑う。
そういう教育されてるんだろうか?
あと、スタバもそう。
すごく優しい接客なので、毎回、驚く。
きっと私の運がいいからだと思う。(違う)
素敵な接客を受けるからこそ、私の接客と比べてしまう。
私、よく死にそうな目と顔でいる。
目線が落ち込んでる。下がってる。
もう、勤務終了間近なんて、出そうと思っても、全然声出なかった。
声量足りなさすぎて、やや息切れしてそのまま帰った。
夜勤さんに届かない、お疲れ様でしたーを叫んで帰った。
つまりは疲労で自分にいっぱいいっぱいになって、お客様を思いやる余裕がない。(白目)

この日も、疲れて、水分が足りねえって思っていた。
でもいただいたお惣菜にほくほくして、
終わったら思う存分水分を身体に入れようと思ってた。
コンビニの勤務終了後に1ℓの紙パックのお茶を買った。(喉がかなり渇くため)
よく飲んでたジャスミンティーはもう選べなくなった。
それは、気づいたらジャスミンティーが売り場から消えてたから。悲しい。
それで、以前は賞味期限が早かったのに?、数週間に伸びてた。
パッケージも変わって、びっくり! リニューアル候補に挙げられなかったジャスミンティー無念。
で、大事な水分をセルフレジにてクレジットカードで買ったら、まんまとカードを置いてきちゃってた。
疲れてたのかな〜〜?
不思議なんだけど、お会計中はクレカのことを忘れてなかったのに。
いつの間にか、クレカをお財布に入れてないことを忘れてた。
それよりも大事な?いただいたお惣菜を忘れていたことに気づいて取りに戻ったら、クレカも忘れてましたよって返してもらって。
すごい偶然。すごい引き寄せ。笑う。
ほら、私、結構運がいい。
クレカ、無くさなくてよかった!!!
神様、ありがとう!!!

嬉しくて、飛んでしまいそう。

初めて記事をご購入いただきました!

忘れもしない、7月22日。
コンビニシフト終了後に疲れたなーと、よぼよぼしながら事務所でスマホを開くとびっくり!!!
届いたメールの受信履歴になんと、記事を購入いただいたことを知らせるメールが!
そして、その方からスキもいただいていて……
読んでいただいた上でのスキってすごく嬉しいですよね!
すっごく嬉し過ぎて、疲れがぶっ飛び。テンションが上がるしかなかったです。
記念日くらいの気持ちで手帳に書きました。
初購入いただきました方、ありがとうございます!!!
頑張れって言ってくださっているみたいですごくすごくうれしかったです。
頑張るぞー!!!

初めて、作家様のサイン会に参加することになりましたー!

本は読むんですが、普通に書店で本を買う。読む。スキ。
くらいなので、サイン会の参加なんて考えたこともなかったのですが。
その作家様の辿ってきた道を調べた時、私もこの作家先生のようになりたい!
作家様のように、この道に全振りして進みたい!と、憧れをもつようになりりました。

なんと、この後すぐにこの作家様のサイン会実施のお知らせをSNSで拝見しました!
すぐに(気づいたのが夜中だったので、翌日のお昼に)参加券を取るため、電話をしました。
サイン会開催のお知らせから1日以上も経っていて不安でしたが、無事!
参加できることになりました。
すごく気になっていた先生だったので、かなり嬉しいです。
お手紙も準備する予定ですし、何か美味しいものも準備したいなーと頭を悩ませています。
何がいいのか、今からワクワクしながら贈り物を選びます。

体力がないけど、記事は書きたい。更新したい。

7月後半も何故か体調が良くなくて、すぐに記事の更新が出来ず、悔しかったのですが、その後は労働が続き、今は片目が充血してやや痛いです。
記事を書きたい欲もあるので、そして、記事を書きたい欲が体力に負け、せっかく書きたい内容もよく忘れていますが、やりたいことしてきますよー!!!
私の労働先どちらも体調不良の人がかなり増えてます。
喉や咳系が多いです。
どうぞ体調にお気をつけください〜

それでは!

(気になって図書館で借りた本)

歴史が個人の物語になるとき、ソウルを揺さぶる一冊になる。

ブレイディみかこさん

すごく素敵な帯のコメントを見て、読もうと思った本です。

ワクワクです、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?