見出し画像

【艦これ】戦果海域の食レポと4-5を擦ってきた記録

思い付きで書いたひとくち記事です。

戦果海域の食レポ

最近はいろいろな提督が戦果を走った記録を記事にされているのを見かけるようになった気がします。自分と視点が違うところもあれば、わかるわかるとなる点もあったりして面白いです。

たぶんその戦果の記録記事からの派生だと思うのですが(違ったらごめんね)、戦果で使う海域の食レポがまわってきました。noteに引用するか迷ったのですが拡散し過ぎてもどうかなと思いましたので、あくまでもこの記事を書くきっかけになったことに感謝しつつ、こっそりリンクだけ貼って紹介しておきます。

で、せっかくなので自分でも食レポを書いてみたところ、こんな感じになりました。

7-1
結局最期まで好きになれなかったけど戦果をするうえで避けられない海域
対潜レベリング用に叩いたソナーとダメコンさえあれば回れてハードルが低い
速度調整に使ったり未改造山風を育成したりたまに瑞鳳がドロップしたりした

7-3
山風がドロップする神海域。実装直後に嬉々として回った。
周回速度を求めて第1ゲージの3隻編成で遊んだりした。

3-2
もはや親の顔を通り越して親。
大口径を叩くための鋼材と弾薬が手に入る。
手をかけて装備や艦を充実させるほど回りやすくなるので戦果的な意味での成長は実感しやすい

3-4
「苦痛に耐えられぬ時のむがいい」の海域。まあ飲むほどにつらくなるんですが(資源が)
疑似空6はどうしても好きになれなかったけど下ルート(水雷)は好きだった
3-2を強くして節約したバケツを3-4下に投げて溶かすムーブが強いと思う

4-4
週に0~1回行く。

4-5
周回頻度こそ少なかったけど、実はこの海域は4年近く擦り続けたので思い入れはある。
艦や装備が追加されるごとにどんどん編成が変わっていくのが面白かった。

この食レポだけだったら画像をポスト(旧:ツイート)して終わり、だったのですが、4-5の食レポを書いているときにそういえば今まで自分はどんな編成を組んできたのかなと振り返ってみたところ、結構いろいろ出てきて面白かったので貼り付けてみました。貼り付けてから読み直してみるとTogetterでやればよかった説ある。

4-5編成いろいろ

時系列順に貼っていきます。残念ながら優れた編成ばかりではないと思います。
でも自分が編成組むのが今よりも苦手だった時期や、フォロワーさんとあーだこーだ言いながら編成組んでたのは良い思い出です。思い出の供養も兼ねて、よろしければご覧ください。

主砲0ながむつ(2019年10月)

主砲0ながむつ(2020年2月)

橋本ちなみ艦縛りの検討(2020年5月) ※さすがにこれは机上検討です

空4優勢(2020年6月)

たぶん加賀護実装直後くらいのNelson(2020年8月)

夜襲装甲空母(2020年9月)

噴式機採用(2020年9月)

空4確保、なんか夕張がいる(2020年9月)

空3日向1(2020年10月)

戊ダブル(2021年1月)

キャップ更新後の空3日向1(2021年3月)

空4優勢(2021年8月)

高速+潜水艦(2021年11月)

違法艦爆登場(2022年9月)

4-5軽量でち公編成(2022年12月)

煙幕検証の初動に使われる(2023年4月)

高速+煙幕(2023年5月)

増設が壊れだした高速+煙幕(2023年5月)

お察しの通りオチは特にないです。

まるゆのオチ…もといドロップ率の話が年末年始で話題になりましたが、東方ウィークリー任務もありますし、なんだかんだでお世話になり続ける海域だと思います。今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?