見出し画像

食堂の椅子で眠る

 大学の女子寮に住んでいる。かなり住みやすい。建物は古いが業者が清掃に入ってくれるので綺麗だし、大学に近く、おまけに家賃は安く、常時警備員が24hで待機しているのでとにかく安心して生活できる、これが強い。食事は出ないがキッチンは広い。女子しかいないからと半裸で歩き回る人もいない。ただ、食堂生活者がいる。その食堂生活者の彼女は、自室はあるのだがとにかく部屋の片付けができず、生活スペースを確保することができなくなったので、食堂の片隅のテーブルひとつを占拠し居住区にしているのだ。当然共同スペースの不法占拠なので再三警告を受けているのだがいなくなる様子はない。一時期わたしは彼女とルームメイトだったのだが、部屋の彼女のスペースは名状しがたいありさまだった。あまり思い出したくない。ともかく、どういう場所でもアウトローな生き方はできるということをわたしは知った。日曜日の朝に、食堂の大きいTVでわたしが仮面ライダーを見てるとき、彼女が食堂の端に並べた椅子の上で寝てるので、ちょっと気恥ずかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?