見出し画像

ライブ配信に必要なもの


はじめに


この記事では、ライブ配信で必要な機材などを紹介したいと思います


僕自身1年半ほど、主に歌配信でライブ配信をやってきて、現在進行形で毎日配信しています

なのでその辺の人よりは、知識があると思うので、今からライブ配信を始めようと思ってる方や、ライブ配信に興味がある方にはきっと役に立つ記事なんじゃないかと思います


今回の記事では、あんまり機材などにお金をかけたくない人に必要な物と、それなりに一式機材を揃えたい人に必要な物の、2パターンに分けて紹介していこうと思います


では本題に行きます






お金をかけたくない人





お金を本当にゼロ円で始めたいかたは、最初はスマホのみで大丈夫です

しいてゆうなら、スマホのスタンドがあった方がいいです


なぜかというと、配信中にずっとスマホをご自身の手で持っていなければいけないので、疲れます笑


そして、ずっと同じスマホの位置を維持するのは至難の業なので、当然疲れて、位置が動きます、動くと配信を見ているリスナーさんの皆さんは度合いにもよりますが、不快に思う方がいますし、見ている人は心地よく見れませんよね?


なのでせめてご自身のスマホとスマホスタンドを持っていると配信がスムーズにできると思います

僕はちなみにどうしても歌配信がしたかったので、収入全くない最初からミキサー(オーディオインターフェース)マイクマイクスタンドイヤホン、などを5万ほどで全て揃えました笑 

それでも配信を始めて2ヶ月でプラスにすることが出来たので、自分の好きな歌の配信もできたし、プラスにすることも比較的すぐに出来たので、 いい投資だったんじゃないかなと思います


ただ、一概には最初から投資すればいいものでもないし、僕のように歌配信などしない場合は最初の1、2ヶ月スマホとスマホスタンドのみでも大丈夫だと思います


話が少し逸れましたが、ほぼゼロ円でライブ配信を始めてたい方は、スマホとスマホスタンド(1、2000円ほど)だけあれば十分だと思います.ここでスマホスタンドの広告貼る





一式機材を揃えたい人



この一式機材を揃えたい人は、ご自身がどういった配信をこれからしていきたいかによって、多少金額が変わってきます


例えば僕みたいに、初めから歌配信をしたい方は、主にミキサー(オーディオインターフェース)、マイクマイクスタンドイヤホンマイクコードやその他諸々のコード系が必要になります(この細かいコード系が少し大変でした)


そして、歌配信などをでは、ライバーっぽく一式揃えたい人は主にミキサー(効果音などを保存して使用)マイクマイクスタンドマイクコードイヤホンで大丈夫です



いや、ほぼ、、歌配信する人と一緒やないかい!!

って思ったそこの方、、、これは全然違います笑



なにが違うかと言いますと、ミキサーやマイクをそんなにこだわらなくていいので、歌配信をやる人より格段に安く済みます


歌配信をする人は、ミキサーも音楽に少し特化しているものでないと、あまり使えません、、マイクも同様で、歌配信をしたいと言う方は歌に自信があったり、音に少なからずこだわりが多少なりともあります、なのでライバーっぽくなればいい方に比べると少し割高になります


ここで少し僕の初期に使っていた機材を紹介しますので、値段の比較を見てください




僕の初期の頃の機材

ミキサー(YAMAHAのAG03)当時、値段高騰していたため3万

マイク(オーディオテクニカのコンデンサーマイク)1万

マイクスタンド4000円

マイクコードとイヤホンその他諸々コード系約5000円

        トータル 4万9000円




新しく始める人の機材(ライバーっぽい機材)

YAMAHA/AG03配信セット(これさえあれば全て揃います) 

Amazonで2万4800円

       トータル 2万4800円




差額は2万以上です.値段が高騰していなくても、1万以上は差額はつきます.そして、ミキサーをもっと安いので良い人はもっと差額が付くと思います






まとめ




ライブ配信を始めたい方は、これから自分がどのような配信がしたいかによって、当然必要なもの、値段が変わってきます


最初は歌配信したい人も、普通に配信したい人も、スマホとスマホスタンドだけでいいと思います


僕自身はなかったですが、女性のライバーさんなどは、全員ではないですが、リスナーさんにほしい物リストなどで機材を買ってもらえる人も全然いますので、まずは配信をとりあえず始めてみると良いと思います


男性の方は頑張って買いましょう笑





とゆうことでまた更新します

最後まで見てくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?