見出し画像

活動報告2023/10

今回の記事はいわゆる雑談枠です。

普段の限定公開の投稿だと中々内容が見れない方も多いと思いますので普段ましたっていうのは全体公開でつらつらと書いていきたいと思います。


<Audiostockについて>

今月のAudiostockは四半期に該当するので配信等で発生するお金がある程度まとまって入ってくるのでちょっとだけ売り上げが多くて嬉しかったです。

実際に使っている場面であったりがAudiostockの仕組み的にわかりにくいので

こうした金額面による評価に偏ってしまうのは少し問題でもあるなと思ったりもする次第であったりもします。

しかしながら僕もまだまだ金額面で余裕があるクリエイターには到達していないため、まだまだそこを求めてしまう部分はあるのかなと思っています。


金額面で一喜一憂してしまう部分も結構あるのでAudiostock以外の受注依頼や自己発信の音楽活動も今後は取り入れていく必要があると思うばかりです。


<mixのレッスンについて>

今月はエンジニアの方にmixを教わる機会があったため、題材は歌ものを扱いましたが今後制作するBGMの音質もちょっとずつ良くなっていくといいなと思いました。


マンツーマンのレッスン形式でお話しをしたのですがその中でも印象的だったのは

編曲とmixの関係性についてでした。ある種当然のことではあるのかもしれませんが、楽器の役割や被っていたり、音色が多くなればなるほどmixの難易度は上がっていきますし、mixの音響的な観点の知識がない自分でも編曲の視点からmixを見越して楽曲制作をすることで各パートの必要性やキャラクター、各々の処理適切であるか?

といった判断を改めて深く認識するようになりました。

また自分の音作りのクセを客観的に指摘してもらうことは必要なことであるなと実感しました。僕の場合はコンプを多めにかけてパツパツにしてしまうケースが結構多いので自分の中でコンプは気持ち控えめにするくらいが現代のmixにはマッチするのかなと思いました。

また、プラグインの知識についても豊富な方でしたので日頃使わないプラグインの使い方であったりですとか、知識面での学びも非常に多かったと思います。

学べば学ぶほど新しい発見や気づきがあるのが音楽の魅力でもあるなと実感するばかりです。


<趣味(健康)について>

特別何かお金をかけているわけではないのですが、仕事柄デスクワークで座り続けることが多いです。また、自宅に帰ってからも音楽製作で座り続けるので一時期、腰、目、肩など色々なところが痛くなったりしてました。

色々とやろうとするあまり慢性的にスケジュールを詰め込むと体に無理が来てしまうのでできるだけ運動・筋トレを習慣つけて食事・睡眠にも気を使うようにしています。年齢とともに運動をしないと如実に体力に出てきたりするので年齢を重ねるごとに課題にはなってくるなと感じました。

具体的にやっていることとしては


・食事管理(糖質を抑えて、タンパク質を多く摂る)

→マルチビタミンなどのサプリメント摂取

・ウォーキング(目標1日1万歩)

→実際は平日平均6000歩程度

・お風呂上がりのストレッチ

→リラックス効果があったりするのでおすすめです。また、湯船にしっかりと浸かることも大切だなと思いました。

・6時間以上の睡眠

→運動をすると体力を消費するため、それを回復するためにも7時間は確保していきたい。。。


上記のように色々やるととにかく時間がなくなってくる次第でありますが、

今後はどのように効率よくこなしていくか。また本当にそれが今やるべきことなのかは常に頭に入れておかないといけないなあと思うばかりです。


今回の報告は以上となります。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?