2023年9月2日【動画で勉強】テスタさんも操作ミスすることがある。日々の取引をブログで振り返って次の日に活かす。

テスタさんの切り抜き動画所感

今日も、テスタさんの動画で勉強です。

額が小さいうちは、デイトレードでしっかり稼いでいきたいので、テスタさんの動画がとても共感できます。

発注ミスについて

ちょうど、昨日、売りと買いを間違えてエントリーしてしまい、慌てて損切りしました。大事故にはつながらなかったものの、気づかなかったら、莫大な損害になっていました。かなりヒヤッとしました。

テスタさんも売り買いミスを起こすことがある

テスタさん、スキャルピングでのミスで、売りと買いを間違えることがあるそう。

昨日のミスを受けて、操作ミスは無くさねば、と思っていましたが、テスタさんですら間違えることがあるとのことなので、神経質にならずに続けられればと思います。

ただ、できることはしていきたいと思います。

私なりの売り買い間違えの防止策

今、私が使用しているのは、SBI証券のHYPER SBI2です。丁寧にも、買いと売りでしっかり色分けしてくれているので、色は体で覚えこもうと思います。

買いは

金が出ていくから赤字!?

売りは

金が入ってくるからありがたい緑!?

これだけは体に刻み込もうと思います。

また、個別銘柄画面以外の発注方法も調べていきたいと思います。

間違えにくい発注画面があるかもしれないので。

松井証券のログインID、パスワードが届くまでは、楽天証券の画面も見てみるつもりです。#やること

日々の取引を振り返る機会を設ける

テスタさんはブログを書いていたので、自然と、日々、自分の取引を振り返って、言語がして消化して、次の日に活かせたそうです。

私も、このnoteを活かして、振り返り、毎日何かしら積み重ねていけるようにしようと思います。

アクティブに売買される銘柄は400個くらい

これは、驚きでした。一部上場は、みんなの願いで、ステータスだと思っていましたが、あまり見向きもされない銘柄もあるんですね。(東証と一部上場の違いがわかっていません)

この一週間で、初めて色々なものを見始めましたが、例えば、9/1の値上がり率ランキング

SBI HYEPER2より

1位のセイファートは、出来高ありましたが、例えば、2位のラピーヌは、ストップ高の間は動かないのはわかりますが、。前の日も、出来高のない時間帯があったりして、驚きました。出来高が少ないゆえに大きな値動きをしたりすることもあるんですね。

SBI HYPER2より

持ち越している課題

  • 出来高の少ない銘柄は危険か

  • 日計り信用取引ができる銘柄とできない銘柄は何が違うのか

  • 松井証券の口座開設

  • 楽天証券のトレーディングツールの使い方 9/4まで

  • 8/23からのまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?