見出し画像

文化の日の話

やっはろー(´・(ェ)・`)
すっかり昼夜逆転寸前なので今日は寝ます。
寝る前にその昼夜逆転寸前原因を少し。

所要がありかなり遠出をしました。
遊びではないのですがお昼にはちょっと美味しいお店も入りまして。

しかし観光地をめぐるわけでもなく夜9時に家路につきます。

(疲れた・・・・)
下道使って3時間、さすがに観光客もおらず道は嘘のようにスカスカ。

前日の2日。
煽られた。
当日3日の早朝もそこそこ煽られて、木材を満載した普段は高速に乗らないトラックがとんでもない鈍足で引っ張り大名行列が完成。後続に2番目のわたしが煽られた。 

普段は快適路の裏道も訳のわからない台数のダンプが通せんぼ。
やはり二番目になったわたしを後続が煽る。

追い越し可能な道なので追い越す。
後続は抜いてこないので遅れを取り戻そうとしても、ダンプがまた通せんぼ。
ダンプ追い越しゲームやってるみたいになった。


帰りは穏やかに帰りたい。

そして信号。
赤で停止、前にはシルバー系のダイハツエッセ。

青になる。
わりとアクセル多めの加速をするエッセ。
しかし加速をやめると制限速度マイナス10~20kmで走行し、行列を形成、
ここからおかしくなる。 

縁石やガードレールに接触寸前まで左に寄る。
一度ではなく何度も何度も何度も。
センターラインにもふらつく。
だがはみ出さない。

赤信号は守る。
超絶急ブレーキで停止線は越えるが一応止まる。
だがそこからちょこちょこ前に出る。
出るが、止まり方がブレーキをいちいち床まで踏みつけているかのように酷い。
時速1kmなのに後輪が浮くような動きを細かく繰り返し青になりかけるとダッシュ。

そしてまたトロトロと走る。

後続がイラついてわたし共々追い越そうとすると、
その車に幅寄せをする。

披露や居眠りではない。確実に意図的にやっている。
実際、意味のない左ウインカーやライトの切り替えをする。
 
信号停止時に運転手が見えたのだか頭を左右に振っている。

薬物?酒?何か精神疾患?

どちらにしろ接近すると当てにくるのはかわりない。
最後、そのエッセはウインカーを上げず左折した。

20分で抜けるところを1時間は使ったか?

しかも後続はイライラと怒り。
それどころか本当に後ろのほうはわたしが行列の原因とすら思っていそう。


なのであなはkmほどにアクセルを踏みました。
とても快適で夜間はトラックですら3桁で走り抜けるところですが、飛ばすと微妙な湾曲がコーナリングとなり、微小な段差は車体を飛ばすギャップと化します。
リミッターまではいけない。


それで遅れを取り戻しても帰宅は1時越え(´・(ェ)・`)
そこから寝たのですが睡眠薬が効かず寝ついたのは3時ほど、そこから遅く起きてもまだ眠く。

さらに蓄積した疲労で発言が遠回しかつ着地点がフワフワなのも自覚したので少し休むつもりで寝たら


夜でした(´・(ェ)・`)あーあ

わたしは若い時に不眠不休は死ぬほどやったので早起きしたいのです。
なのでもうねます。
さくらさんが少しふらつき心配です。

おやすみなさい(´・(ェ)・`)

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。