見出し画像

集まろうって話

こんな話題すら有料にする根性やよし(`・ω・´)
全部は読めます。

動画は関係ないです(ヾノ・∀・`)

高齢者の危険な運転がニュースになりますね。
また動画サイトやSNSではドラレコで危険な運転を録画してアップする人が絶えません。

免許返納は非常によろしおますけど、実は都市部や一部の恵まれた方しかできないって思ったことはありませんでしょうか?

そこまで考えたことがないなら最後まで読んでってくださいよ(´・∀・`)


単純に免許返納して運転しないはいいんです。
ところがそれでも畑や田んぼをやるじーちゃんばーちゃんはおりますね?
免許返納してたらどうでしょうか?
自宅から田んぼまでトラクター運転すると・・・・

『無免許』

となります。゚(゚´Д`゚)゚。

また、なんとか杖つけば身体の動く奥さんを認知症の旦那さんが運転して買い物に連れて行くっていう地獄みたいな環境も珍しくありません。
免許を返納してしまうとこの夫婦は生活ができないんですね。

今現在自治体で免許返納した方へ優遇措置をしていてもやはり『使い勝手』が良くないと難しいでしょう。
その使い勝手は都会で言えば私鉄とバスの組み合わせで動けるくらいが基準かなって。

そうすると地方なんか「免許返納なんてとんでもない!」ってなるわけです。金持ちの話になってしまいます。

そこで『自家用車有償運送』ってことです。
説明はこちらをどうぞ。


前置きは抜きでストレートに書きますとNPOを設立してしまいたいって話です。

甘い心でほざいてますのでそこは重々承知ですが、
ハードルとしては

①社員10名確保
理事3人+監事1人+社員6人
の合計10人
社員は幽霊でもいいけどもちろん理解賛同してくれる人

②書類
これは頑張るけどひょっとしたら行政書士さんに頼むかもしれない・・・・(やることが満杯なので)

この2点でしょうか?
もちろん他にもたくさん問題点は出るだろうけどそんなもんわたしの痛みからすれば些細なもんよ(´・∀・`)


このNPO法人の設立は地域と高齢者の支援目的になります。
そうすると農業用ドローンによる支援もできるかなと。
さらに軽貨物で荷物や、薬局からお薬を受け取るやつとか。

ここらへんが地方のこれからの課題になる気がします。

そこで募集です

ⅠNPOに参加してくださる人
社員・会員として参加してくださる人はぜひお願いします。
お金は必要ありません。

お問合せはこちら→Inariseisajyujyo@gmail.com

Ⅱ自家用車有償運送でアドバイスをいただける方
コンサルとしてお金要求されても払うもんはありませんが・・・・

お問合せはこちら→Inariseisajyujyo@gmail.com


この後もECU関連などの記事が更新されます。
そのつど問い合わせや記事のリンクを貼りますのでゆっくりご検討ください。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。