見出し画像

緊急でnoteを回してるんですけど

北海道、ジムニータイヤ外れ事故。

ネットでは
「ジムニーなんて違法改造当たり前が運転してるやろ」
なんてね。

はいその通りです(´・(ェ)・`)

わたしは違反改造一切してませんがジムニーに乗る者として、しかも事故を起こしたJB23Wのユーザーとして謝罪します(´・(ェ)・`)まことにあいすみません。

しかしマスコミは相変わらず間違っております。
報道はほぼ信じなくて良いです( ´・∀・`)良いです


自動車屋にインタビューして
「違法改造だから運行はできません」って流してるのは
ビッグモーターは詐偽行為、保険詐偽、顧客の車体損壊などの
『車両に関わる顧客を裏切って儲ける武蔵野イズム』が重要なのに
「街路樹がー」って騒いでるくらい的外れです。

保険と整備の詐偽行為より除草剤は違うよん?
でもそれに釣られてるくらい愚か&ぼけなす

なぜホイールが外れたか?に焦点を当てないとバカです(´・(ェ)・`)ひろゆきかな?


映像でゴツいワイドトレットスペーサーが装着されていました。
そしてホイールナットが飛んでいたのが発見された。

運転していた男が所有者から預かった理由が「足回りの違和感」

ところがニュースでは
「オーバーフェンダー装着は軽自動車の規格をはみ出るので違法」
と車屋や専門家が答えてて草

(´・(ェ)・`)まじ草

簡単にしてやんぞ

①リフトアップ
合法な方法で合法な範囲ならOK。
今回タイヤ外れとはあまり関係なさそう

②オーバーフェンダー
ハミ出しさせる部品が原因だと思われるがフェンダーはなんも影響なし。
ここを騒いでるやつは死んでいい 

③ワイドトレットスペーサー
こ↑こ↓(´・(ェ)・`)
タイヤを外に出すやつ。
ニュースでも見えた極厚なサイズ。

これは
➊センター位置を決めて装着する
❷強度がある確かな商品を使う
❸しっかりと止める
❹強度のないアルミナットを使わない
❺センターを出す

かなり慎重に使うべきものです。
さらにものすごく外に出るものなら非常に強度を求められます。競技用ではあまり見かけないものです。 

JB23はジャダーというハンドルがブルブルしてタイヤがぶっ飛ぶくらい振動する持病があります。
改造すればもちろん、ノーマルでも出る難病です。

元々ジャダーが出てて、
そこに極厚スペーサーでナット全飛びなんじゃないかと推測。


違法改造は悪い。
しかしタイヤ飛ばない違法改造もあります。

原因は違法改造ではなく、
ぶっ飛ぶスペーサーと持病が重なったんじゃないかと。

で、そのスペーサーを使ってハミタイが違法なので裁酌の余地なしってこと。

間違えてはいけません。


ジムニーは違反改造を気軽にしやすく、かつあまり捕まらないところがあります。

それに甘えたバカユーザーども!
ジムニー乗りとしてはお前らが
世間にもジムニー乗りにも
ジムニー作ってるスズキにも迷惑かけるので徒歩で生きろと言っておきます。

わたしのジムニーは完全合法、
つうかFC3sもなにもかもすべて合法ですので違法に甘えて遊んでるやつは死すべきです(´・(ェ)・`)



投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。