見出し画像

絶対に台所に入りたい猫と絶対に入らせない人間の攻防戦

 引っ越して最初のnoteがこれか、という気がする。だが、それでこそネコリアン。正直料理画像も溜まってきて、

レシピとかも色々あったんスよ。それをあえて放り投げてのネコリアン。ナゲリアン。ネコリアンかわいいね。冬毛になって驚く程フカフカ。フカリアン。

 引っ越して、夏を迎え、秋が過ぎ、冬がやってきました。元々お盆を過ぎた辺りで既に「完全に秋…」みたいな空気でしたが、山の冬は音が消える感じがします。人の生活音がなければ、完全に無音なんじゃないかな?という朝もあります。
 蚊は9月入ったあたりくらいから激減して、10月には羽虫系は蜂とアブ(この2種は割としつこくいる)くらいしかいなくなってました。鳥の声も少しずつ減ってきました。ただキジファミリーはいる。一日一回は見る。あいつらあんまり飛ばないから、その辺めちゃくちゃウロウロしてる。地元にもキジはいたけど、もっと危機感があったような気がする。この辺のキジは人間の事を「縄張りをウロウロしてる細長いやつ」くらいにしか思ってない。
 生活に関しては今までスズメバチ対策の為避けていた散歩コースにも行けるようになり、庭に自生している自然薯にムカゴが実り、軒先には柿が吊るされるようになりました。秋になってからやっと前庭と裏庭の整備して、果樹も色々植えました。渋柿、ユスラウメ、柚子、レモン、小梅、南高梅、ブルーベリー。実がなるのは数年後かな。サクランボとか桃は鳥にめちゃくちゃ狙われるから保留。中庭は真冬にやる。現在サツマイモの収穫を終えた畑には、ジャガイモ、唐辛子、大根、玉ねぎ、菜花、 ホウレンソウが植えられています。

 本題に入ります。

 家を買うのnoteの最初の方にも書いたのですが、畑をしたり料理をしたりというのは私の趣味の一つです。何かを作って、結果的にそれが自分の腹におさまるのが好きなんだと思う。なので必然的に台所は調味料や食材でゴチャゴチャしてきます。
 一方で、我が家のネコリアンこと白い猫。訪ねてきた猫飼いの友人に「初めて見るタイプ」と言われてしまった、元野良。見つけた時は手のひらサイズだったのに成長して4Kgのネコリアンへと進化した。
 ネコリアンは好奇心と探究心が強く、基本初めて会う人間に対してもガンガン攻めていきます。会った瞬間から全身を嗅ぎにいく。同居の先輩動物がうちの餅犬だったからなのか元々の性格なのかは分かりませんが、とにかく物怖じしない性格に育ちました。そのおかげで引っ越ししても秒で家に馴染んで寛いでいたのでありがたいのですが。
 ネコリアンの好奇心は我が台所にも当然向けられております。

我が台所

私はそれを予見していたので、台所に入れないように壁と格子扉をDIYしました。わりと大変だった。格子扉は障子の紙を全て取り外して枠と同じサイズの棒を買ってきて木製ボンドでくっつけてネコリアンがギリ入れないサイズの格子にしてから安全性の高い塗料で塗りました。また壁の方も同じく障子の紙を取り外してから木材を I_l みたいな感じでトンカンしてから金具で元障子をバッキバキに固定、その後黒いビニ金網を天井までミチミチに貼りました。
 効果は抜群で今の所まだ突破されてはいませんが、ぶっちゃけ引っ越しの翌日くらいには家中の探検を終えたネコリアンに「ここは見てないな」とバレてアタックされ続けています。
 そこで今回は、台所に入ろうとアタックし続けるネコリアンと、それを防ぐ私のDIY扉の攻防を写真付きで紹介して参ります。わりと写真があるので飽きた所で適当に閉じてください。日付順に載せていきます。
 また台所に入れないのは別に意地悪ではなく、ネギ類や香辛料、刃物や食器などからネコリアンを守る為である旨ご了承ください。

 まずは、こちら。

 引っ越してすぐの夜。7月頭。
 台所の存在に気付いてしまったネコリアン。

 

 さっそく登り始めました。
 判断が早い。
 だが予測して天井までネットを張っている人間に敗北し、この日は撤収しました。


 翌朝も、登る。

 え?マジで?
 不屈の精神。ネコリアン伝説の幕開けです。

 犬に止められても、やめない。


 7月半ば。
 入れぬなら 入れてもらおう ネコリアン。
 中で料理をしている人間に圧をかけて入れてもらうとする作戦です。もちろん失敗。


入れそうで入れない幅

 7月下旬。隙間から入れるのではないかとチャレンジした後、可愛く「…うなん?」と鳴く事でアピール。しかし人間は鉄の意志を持っているので台所の格子扉が開かれる事はありませんでした。


「逆に考えるんだ。ねじ込んでもいいさ、って」

 人間がいない隙を狙って隙間に頭を捻じ込んでみるネコリアン。もちろん人間はそんなネコリアンの性格を把握しているので、決して通れないサイズに設計しております。

 そろそろ飽きてきたでしょう?
 まだまだあります。ていうか、撮ってないだけで日常です。キャットウォークも爪研ぎタワーも専用の物見台も、台所という未知の世界には敵わない。何故なのネコリアン。


 そして8月に入り……

 ネコリアーーーーン!!!!

 お腹ポッコポコじゃないか!?
 これご飯食べた後だっけか!
 2枚目とかフェンスを揺らして威嚇する悪役レスラーの動きだぞ!!
 この無表情ぶりがなんとも言えません。

 

 8月半ば。この頃から何か考えるような仕草を多く見かけ始めました。少しずつ知恵を付けつつある……。



 すんごい見てる……。
 なにがそんなにお前を台所へと掻き立てるというのか……。


 考えてる。



 考えている。



 考えている。



 考えている。



 連wwwれwwwてwwwきwwwたwww



🐈「行け!!!」
 じゃねーよwwwwwwww


 もちろん、入れません。
 危ないからね、ネコリアン。


 人間とネコリアンの知恵比べは、まだまだ続くのであった。



ネコリアンの冒険はまだまだ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?