見出し画像

現代版ズガドーン 8/29追記

ジムバトル行っても人が集まらないので、土日のダイスの箱争奪がやりがいですね。

というわけで、記事書きます。りょーた(@shirasefukiko)といいます。
今回のデッキはズガドーンです。
クワガノンVの登場もあるので、それでも使いたいと思う人だけ使うべきかと思います。
全力で対抗しようとしました。

デッキレシピ

ジラーチ4
スタートしたら強いから4
実際使うのは2体なので、3もあり

ズガドーン4
Vmaxライジング環境の時は3で、ふつうのつりざお入れてました。4枚目抜くならふつうのつりざおいれます。

デデンネGX1
手札が事故った時の救済処置&終盤スタンプの解決札として

オドリドリGX1
倒されたらとりあえず3枚ドローできる強さが明らかに出るのがズガドーン
僕は倒されてから出す派だし、そうじゃないとオドリドリから倒されます。

ズガドーンGX1
無条件でサイド1枚取れるのはやはり快適すぎます
炎デッキで一度入れたら恋しくなります

ヒードランGX1
コズガの対策として入ってくるアローラペルシアンGXの回答や、先にも言った天敵のクワガノンVに対して盤面だけで打点が出るポケモン。
後1でバーストと同じ容量で倒しながらサイドを取れる場面もあります。

ウッウV1
くちばしキャッチでの最低限の事故回避
スピットシュートの利便性を考えると採用していいと思いました。
相手が非GX.Vを前にしたときにVmaxに進化するポケモンに先に160乗せれるのも時として強い時があります。ドラパルトVmaxなんかにも強かったです。

レシラム&リザードンGX1
昔使ってたデッキにコズガレシリザってのがありまして、1-1-1-1-1-3を押しつけるデッキタイプで使ってて楽しかったです(エネルギーは大会ではレギュ対応用に統一していました)それを思い出して1枚入れてみました。
当時はねがいのバトンという溶接工なしで3エネついたコズガを用意できるわけわからないカードがあったので、ククイやグズマ、ブルーの探索を使いながらその状況に応じた動きができました。
ですが、今の環境ではその動きは難しいというのと、私自身のブルーの探索自体が得意な動きではないということで、1枚の採用になりました。
使う場面としては、相手がクワガノンを用意した場面でレシリザに3エネ貼ると相手はグッズロックを諦めなくてはいけないはずなので、コズガが自由に動ける、もしくはフレアストライク230で倒しにいくという単純な動きです。フレアストライクは4エネなので、最悪でも1ターンは手張りはしないといけないのがネックなんでただのオリジナリティですよ
強いかどうか知らんけど、私が強いと思ってるのが、「コズガと戦ってるはずなのに、レシリザ出てきたんだけど」を相手に押し付けることです。
炎デッキ自体が器用じゃないので、相手に押し付ける動きが強いはずです。

去年の4月~5月あたりに使ってた(一門杯など)

フィオネ1
書いてあることが強すぎる
1試合に何度でも使えるのがすごい
このターン前は倒せないけど後ろ倒せるってときにこのカードが輝きます
炎デッキでアタッカー用意しながら、ボスの指令使うのは難しいので、アタッカー用意しながら後ろ呼ぶためにはフィオネは確実に必要ですね。

溶接工4
必要数

サカキ1
エネがついたポケモンが残った場合使いたいサポート
というか、コズガで使いたいサポートが溶接工とこれしかないのが本音です。
手帳で二回使える予定。

クイック4
これしかポケモンのサーチカードないのありえないので、ポケモン通信かフレンドボールを入れる練習をしてます。

火打石4
3で回るなら3にしたいよ

炎の結晶4
12枚は帰ってくる

エネルギー回収4
今回はジラーチギミック入れてないので、最大枚数いれます。14+12+8で34は使えます。

エスケープボード2
ジラーチが逃げるために2枚

ポケモンいれかえ3
最低限ジラーチ2回目を逃すために使うので3
事故ってるときにジラーチを前にしたいときには引かないといけないから4枚目欲しい

グレートキャッチャー1
デデンネとかTAGを呼ぶには必須だと、ピカゼクとかやっててほんとに思ったから入れなきゃいけない
というか入れててよかった時の方が多い

ともだちてちょう1
ワタシラガではないんです。
2枚戻せるし、そのあとねがいぼしで当たる確率高いからてちょう

きょだいなかまど2
ウルトラスペースと交換対象です。

ヒートファクトリー1
抜いては入れて、抜いては入れて

炎エネ14枚
コズガでは普通か、ちょっと多い枚数ですね。

今日10試合分回して事故はなかったのですが、さすがにスタジアムはウルトラスペースかなっていうのと、クロバットは早く買って試しさないといけないなって思ってます。

今日も砂糖20kg投げるバイトがあるので、また練習する時間見つけて回します。

追記 6/17朝

サーチカードが少なかったのでジラーチとカマドを抜いてポケモン通信入れました。
これで初手の事故率も低くなるはずです、コズガは序盤の数ターンで盤面を作れば後は、目の前かフィオネやグレートキャッチャーで倒すべきポケモンを倒すデッキなので、私の中で暫定的に強いのはこれです
コズガが少ないときのコズガの方が好きです
天邪鬼なんで

追記 8/29

超ミュウミュウ(ガノン入り)❌
三神ザシアン ⭕️
フェアリーMM ❌
マルヤクデ ❌
蛾カチカチロック ❌
1-4です
ボロボロ〜

ジラーチ4枚はスタート用
ズガドーンの枚数はつりざおで使いまわせるため
デデンネはザシアンで良かったと思う
ヤレユータンはでデデンネの巻き込みリカバリー用
終盤は、バイウールーにタフネスマント、リセットスタンプで蓋をするつもりだけど、うまく決まらず。
こんな感じでした。
伸び代ってよりはうまく調整した人が使えます。
今日は失敗です。

正直これで使い納めってつもりで使ってました。
1年半ほど使ったり使わなかったりしましたが、本当にいいカードだと思います。
ありがとうズガドーン😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?