見出し画像

【ネタバレあり】 sumika 「Ten to Ten」@大阪

【#33】

2023.01.15
sumika Live Tour 2022-2023
Ten to Ten
@大阪城ホール

2023年ライブ初め。

念願の城ホールsumikaワンマン。
やっと来れた。
2019年のchimeツアーからずっとsumikaワンマンを城ホールで見たい!!という強い意志があったから無事この日を迎えれてもうその時点で満足(早すぎ笑)

sumikaトラックも拝見。
sumikaのツアートラックは初めて見るからすごい興奮。笑
(テンテンの日本地図は未だに謎やけど)

横浜スタジアムの写真、何回見ても良いんよなー


グッズも買って、ガチャも回して
お昼も食べていざ準備万端で開場!

---------------------------------

ここからセトリあります。
セトリバレしたくない人は戻ることをお勧めします。


(セトリバレ防止のためにガチャ爆死した写真でも載せとく。笑)
ピックキーホルダーまじで欲しかった………


---------------------------------

本編

  1. New world

  2. Glitter

  3. ふっかつのじゅもん

  4. 何者

  5. Lovers

  6. 1.2.3..4.5.6

  7. Porter

  8. イコール(おがりんver.)

  9. いいのに

  10. 透明

  11. 知らない誰か[camp session]

  12. 春風[camp session]

  13. ファンファーレ(弾き語り)

  14. ソーダ

  15. Flower

  16. The Flag Song

  17. イナヅマ

  18. Shake & Shake

  19. Lost Found.

  20. 言葉と心
    -アンコール-

  21. フィクション

  22. 雨天決行

  23. 「伝言歌」


ただただ感想を語ってく。

1.New world
ホールでは見れなかったムービーがもうカッコよかった!!
アリーナ会場ならではの感じがして凄かった!
そしていつもに増してカッコよかった!

2.Glitter
モノクロ感から一気にカラフルに!✨
サビの謎ダンス、踊れば踊るほど好きになる🙌
ライブ映えすぎるよ、この曲✨✨✨✨✨


3.ふっかつのじゅもん
「大阪に一撃見舞う」
安定でかっこいいこの曲。なんぜこんなにかっこいいん??笑笑

4.何者
音源で初めて聴いた時から「ふっかつ→何者とかで来たらやばい」と思ってたからテンテンツアーで早速このコンボ来て気絶するかと思った😂

5.Lovers
大阪で聴くこの曲の圧倒的特別感!!🫶
大阪ワンマンのLovers、初めて聴いたけど熱量すごいね!

6.1.2.3..4.5.6
ホールの時はセトリ入ってなかったから「キターーーーーー!!!!!❤️‍🔥」ってなった笑笑
この曲も好きすぎる!

7.Porter
ライブで聴けば聴くほど沼っていくPorter。
今回は「ネコビーム!!」やったね😹

8.イコール(おがりんver.)
音の良い城ホールで聴くおがりんのイコール。
最高に耳が気持ちよかった😇
もう生で聴ける機会ないと思うからしっかり聴いた!

9.いいのに
初の生いいのに!!
Starting CaravanのDVD見てる時から生で聴きたいと思ってたからまさかこのタイミングで聴けるとは…!!
セトリ入りありがとう!!!!😭

10.透明
僕もsumikaをずっと愛してる。それだけ

11.知らない誰か[camp session]
ホールツアーだとチョコレイトくらいかな?と思ってたら予想外すぎたcamp session!!
てっきりビルボードでしか聴けないと思ってたから嬉しすぎて変な声出た!笑笑

camp sessionといえばこの曲よね!
まさかこの日に知らない誰かが聴けるとは思ってもなかったから嬉しすぎて泣きそうになった😭
camp sessionだけにするには勿体無いくらい神曲なんよなぁー

12.春風[camp session]
春風のcamp session!?!?!?!!?!?
これってDaily's Lampのリベンジやん!!!!🥰🥰🥰
とか思ってたらあっという間に曲が終わってた。笑

まさか春風まで聴けるなんて…😭
この曲だけでチケット代払ってもいいくらいやばかった!!!笑

13.ファンファーレ(弾き語り)
camp sessionが終わってスタッフがセット片付け
「あーメンバーもいなくなってBabelのパターンねなるほどなるほど」と気緩ましてたらこちらも予想外の弾き語りファンファーレ!!

そこまでしてくれるんですか!?!?!?
やばすぎ!!!!

10周年やからって詰め込みすぎ!(ありがとう😇)

14.ソーダ
声出し解禁になったからみんなで歌って曲に入る昔にあったようななかったような演出でどこか懐かしく感じたソーダ。
大阪公演で解禁したこの時に聴けて良かった。いつもに増して良い曲に聴こえて泣いちゃいそーだ、な僕でした。笑

15.Flower
大阪のFlower、デカすぎ!!!!🌸🌼
chimeツアーのFlowerも思い出深いけど、テンテンツアーのFlowerも思い出深いものになった!✨

16.The Flag Song
本命!
城ホールでFlag Song
やっばいwwwww
めちゃカッコよかったし、めちゃ楽しかった!www
毎ツアーセトリ入りしてほしいwww

17.イナヅマ
テンテンツアーのめちゃくちゃかっこいいポイント。
ホールで見るイナヅマも凄かったけど城ホで見るイナヅマも凄かった!!⚡️
Flagからのイナヅマ、マジで強すぎるんよなー!

18.Shake & Shake
いつ見ても超絶ハッピーな気持ちになれるシャケ!
いつも通り今回も楽しかった!

19.Lost Found.
ライブを通して好きになった曲。
心に染みる。

20.言葉と心
言葉を発することができるこのタイミングに1番響く曲。
ことばとこころ、繋がった本編ラスト。
会場の一体感が凄かった…!
やっぱりsumikaの言葉は凄い!!

-アンコール-  
21.フィクション
僕の原点にして頂点が大阪ワンマンで聴ける…!ついに…!!
サビの手拍子、大人数が揃えば揃うほど感動…!!✨
大阪に集まる住人さんたちみんな凄いからめちゃ揃ってた!!

22.雨天決行
いつ聴いてもsumikaの決意表明!みたいに聴こえるけど今回のはハマスタに向かっての気持ち表明!!みたいな感じに聴こえた。
sumikaの始まりの曲が10年経った今でも最前線でカッコよく鳴り続けてるの、バンドとして普通にカッコいい。sumika、マジカッコいい❤️‍🔥

23.「伝言歌」
ついに声出し解禁になっての伝言歌。
この曲が本当の姿を久々に生で体感できた。
sumikaには外せない曲だなと改めて思った。

sumikaの「伝えたい」と
住人さんたちの「伝えたい」が
言葉で通じた良い時間だった。

sumikaのライブに言葉は必須やね。
ハマスタもより多くの住人さんの言葉で埋まる素晴らしい空間になるんだろうな。
楽しみ!

まとめ

アリーナツアー版テンテン。
セトリもそこまでする!?ってくらい豪華で過去一良いライブだった!!
MCでもバロンキャプテンの語り聴けたし、いつものように片岡MCで感動させられるし😭

やっぱりsumikaが好き。
これからもずっと好き。

僕のテンテンツアーはこの日でおしまい。

『Ten to Ten』
最初はアルバムツアーかなと思ったけど、
これまでのsumikaと、今のsumikaを堪能できる良いツアーだった。
今までsumikaのワンマンは1公演しか参加できんかったけど今回は愛媛と大阪参加できて、複数参加すればするほどそのツアーとセトリがどんどん好きになっていくから、これからのsumikaツアーは色んな場所回って行きたいなぁ。

次は横浜スタジアム。
大きい会場で、しかもスタジアムで、巨大な住処に住人さんたちが集まる。
想像するだけでめちゃめちゃ幸せな光景すぎる。

楽しみ。
またハマスタで!

---------------------------------

Twitter、インスタやってます!
もし宜しければフォローよろしくお願いします!

LEO Instagram
https://www.instagram.com/lr629smkusg24

LEO Twitter(音楽全般)
https://twitter.com/LEO23252429

REO Twitter(sumika垢)
https://twitter.com/L_smk629

LEO Twitter(ユニゾン垢)
https://twitter.com/USGLOGUE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?