見出し画像

Ten to Ten to 10 @横浜スタジアム

【#38】

2023.05.14
sumika 10th Anniversary Live
Ten to Ten to 10
横浜スタジアム


ついにやってきた…!!
この日をずーーーーーーっと待ってた…!!!!

記念すべき10周年記念ライブ。
5周年の時は行きたくても行けなくてめちゃくちゃ悔しかったから10周年は必ず…!!と思ってようやく!!

長かったような短かったなような…笑
気合い入れて前日入り!!会場もsumika一色で興奮よ…!笑

ガチャもして、グッズ付きチケットの交換もして、FC会場限定のチケットも交換して、前日からもうすでに楽しい!!!!

当日は朝から書籍の列に並んだ!
グッズ列はめちゃめちゃ人多くて断念…
みんな朝から元気すぎる…笑

無事本もゲットしてガチャも並んであとはお土産配って雨の降る中いざ開場!!



----------------------------------------

【本編】

[セットリスト]
1. 雨天決行
2. Lovers
3. フィクション
4.ふっかつのじゅもん
5.1.2.3..4.5.6
6.ソーダ
7.Porter
8.惰星のマーチ
9.イコール
10.enn
11.わすれもの
12.New world
13.Strawberry Fields
14. No.5
15. 秘密
16. 透明
17. 知らない誰か(sumika[camp session])
18. ユートピア(sumika[camp session])
19. Traveling(sumika[camp session])
20. ここから見える景色
21.IN THE FLIGHT
22.溶けた体温、蕩けた魔法
23.絶叫セレナーデ
24.Flower
25.マイリッチサマーブルース
26.メドレー
The Flag Song〜チェスターコパーポッド〜KOKYU〜ライラ〜Jasmine〜Late Show〜Lamp
27.ファンファーレ
28.明日晴れるさ
29.Shake&Shake
30.オレンジ
-アンコール①-
31.Starting Over
32.願い
33.「伝言歌」
-アンコール②-
34.雨天決行-第二楽章-





・雨天決行
sumikaの始まりの曲。
10周年ライブの始まりの曲。
始まりからこんな演出されてもう号泣。
ずるいよ…

・Lovers
『sumika』というバンドを説明するのに大事な一曲。
もちろん10周年でも披露するよね!(予想通り)
客席でもわかる、今まで色んな会場でLovers見てきたけど一番良い景色だった!!

・フィクション
個人的にsumikaと出会った曲がフィクションやったから10周年で聴けたの嬉しかった!!
僕の原点にして頂点…!!

・ふっかつのじゅもん
まさかこの曲で泣く日が来るとは思わんかった。
見慣れたギターのあの音がまた聴けるなんて…!😭
あの場にいた全ての人が感動した瞬間だったと思ってる。

sumikaのギターヒーローがどれだけ偉大だったか。。。
隼ちゃんの代わりは誰にも出来ないね。
健太、よく頑張った…!笑


・1.2.3..4.5.6
テンテンでも聴いたけどハマスタでも聴きたい!
33000人が数かぞえしてる光景見てみたい…!と思ってたらキターーーー!
みんなが数かぞえしてるの面白かった。笑
やっぱこの曲好き!笑笑
最後の手叩くのも今までに聴いたことない音でびっくり!さすがハマスタ、すごい!

・ソーダ
ソーダに限った話ではないんやけど、ハマスタで聴いた曲がどんどん好きになっていってる!
テンテンで隼ちゃんと合唱したソーダももちろん好き。けどハマスタで聴いたソーダが好き!!

・Porter
テンテンで初披露で「まぁアルバム曲やからねー」って思ったけど、違う。
Porterは間違いなくライブ映え曲になったと思ってる!
(ChimeのFlowerみたいな感じ)
でもやっぱり「猫ビーム!!」を思い出すね。

・惰星のマーチ
予想外!!!!!!!笑
花鳥風月以来に聴けた!うれしい!!
もっとライブ披露してくれたら良いのに…と思ってたらまさかのハマスタ!楽しかった!笑

・イコール
ハマスタが似合う曲ランキング第1位(個人的)
セトリ予想してる時からやってくれるだろうとは思ってたけど、やっぱりやってくれたね!
予想通り、すごい光景だった。
イコールがもっと好きになった瞬間だった。

・enn
"雨の日も"が聴こえた瞬間の「うわぁぁぁ!!」は忘れられない(語彙力)
久々に聴いた。嬉しかった。また聴けて良かった。ありがとう。

・わすれもの
「おおおおおがりんメドレーやんけーーーーー!!!!」
贅沢すぎる!!さすが10周年ライブ!!😭
わすれもの聴いてる時、無意識に出合わせて拝んでた🙏
何に拝んでるのかは自分でもわからなかったけど。
聴けて良かった。

・New world
テンテンの時に見たカウントダウンからのNew world。
また見れると思わんかったから嬉しかったし、ここで来る!?ってなった。
セトリ入りありがとう!

・Strawberry Fields
サポートメンバーにも光が当たる曲。
のなさん相変わらずかっこかわいいし
太郎さんギター頑張ってたし楽しそうやし
ジョージもカッコいいしいつもより楽しんでて嬉しかったし
いじーも楽しそうやし決める所バシッと決めるしかっこいいし
サポートメンバー大好き!!(ただのサポメン大好きマン。笑)

・No.5
初披露…??
僕は初めて聴いた。やっと聴けた!
映像のどんよりした感じが好きすぎた!(伝われ。笑)

・秘密
「花火くる…?花火くるか…!?」が初見の感想。
期待してしまうよね。笑
それはさておき久々に聴けて嬉しかった。
ライブで聴くとよりいい曲☺️

・透明
本編ラストに来るかなって思ったけど中盤にきた。
まぁ、10周年の曲といっても過言ではないからそりゃセトリ入りするよね。
ライブで聴く透明が1番特別。1番好き。愛してる。

・知らない誰か[camp]
ライブで本当にキャンプファイアーしながら歌った。まさか本当に実現するとは…!!笑
個人的な感想になるんやけど、ハマスタの日に初めましてする人がいっぱいいたから知らない誰かが特に刺さった。
sumikaという手段でたくさんの知らない誰かと繋がることができた。
ありがとう、sumika。

・ユートピア[camp]
初披露。
プラプラマイマイプラスプラプラマイナスが生で聴けたので満足です。笑笑

・Traveling[camp]
camp ver.のTraveling。うん、好き。笑
"聞く?黙る?どっちがマシ?"の若干叫びが入ってる感じが良かった!笑笑

・ここから見える景色
急遽披露されたサプライズ。
いくら自分ための曲といえど咄嗟に弾けるのすごいな…!と思った。
セトリ入りしてなかったここから見える景色が聴けて良かった!

・IN THE FLIGHT
初披露。そしてMV初公開。
SSPGの中であまり注目されてないみたいやけど僕はこの曲好き。
MVには隼ちゃんがいた。映ってるだけで嬉しかった。

・溶けた体温、蕩けた魔法
健太&おがりんのペアのみ。
久々に聴いたけど、染みた。
やっぱりいい曲。好き。

・絶叫セレナーデ
「今度こそ花火くる…!くるよね…!?」
と思ったら巨大ボールが飛んできました。笑笑

ライブでよく見る演出、実は初めてだったから
「よく見るやつーーーー!」ってなった。
(ちなみに僕の周りは高身長男性に囲まれてたので触れませんでした…😢)

・Flower
33000人の巨大なFlowerを見た。
アルバム曲やのにここまでみんなが知ってて盛り上がれる。すごい。
やっぱりこの曲はライブでよく映える。楽しかったー

・マイリッチサマーブルース
キターーーーーーーーーー!!!🙌🏻🙌🏻🙌🏻
念願の…!初マイリッチ!!!!
やっとタオルを回せる時が来た…!!!
嬉しすぎる!!

水含んで重たくなったタオルを全力で回した良き思い出🥰
あとタオル回しに必死で薄れてたけど手拍子のところの太鼓の達人演出、控えめにいってやばいよな。すごい!!
そんなことできるんですか!?!?ってなった笑笑

一番楽しんだ時間…!楽しすぎた!!


・メドレー
とんでもない熱量のまままさかまさかのsumikaメドレー!!
sumika、メドレーやってくれるん!?!?!?ってなった一曲目がフラソン。笑
まじかwwwww
しかも一番盛り上がる所をピックアップして…
やりやがったな…笑笑
全力でやったよね…笑

からのチェスター。予想外!!
雨なんか関係なしでぶち上がった!めっちゃ楽しかった!!

次はKOKYU!
ハマスタで吸う吐く!楽しすぎる!!笑笑
手振りながら吸う吐くしたの絶対僕だけじゃないはず…!笑

次ライラ!
ハマスタでライラ聴けるの嬉しすぎた!!
次聴けるのいつになるかわからんかったから!
メドレー入りありがとー!!🙏

次Jasmine!!
一応タイアップよね!?メドレーでするとか贅沢すぎん!?!?
みんながワンツーしてるの楽しかったし面白かった!
やっぱJasmine好きー!!

Late Show!
Late Showまで…!!😇
何このメドレー最高すぎる😇😇😇
贅沢すぎるよ…!

ラストはLamp!
久々に聴いたー!ずっと聴きたかったー!!
ハマスタで聴けたの嬉しすぎる!!
メドレーの最後ってのも個人的にポイント高すぎてもう好き…!めっちゃ好き!!笑

・ファンファーレ
ここまで鬼のようなセトリだったからもしかしたらファンファーレセトリ入りしてない…?って思ったけど無事入っててくれて良かったー!
ファンファーレもハマスタで聴いてより好きになった!

・明日晴れるさ
今、この時に聴くから色んな意味に聴こえてきた明日晴れるさ。
より大事な一曲になった。
この数ヶ月、特によく聴いたからより刺さった。

・Shake&Shake
色んな会場で聴いたシャケ。
いっちばんキラキラしてた!!✨✨✨
楽しかった!!!!

あとは健太マン、雨の中ダッシュしてて転けないか心配だった。笑笑

・オレンジ
「オレンジーーーー!!!😭😭😭」
本編ラストにオレンジは泣かせに来てる。
ただいまとおかえりが言えたの嬉しかった。

-アンコール①-

・Starting Over
初披露。
活動再開してから何回かフェスに出たけど一回も披露されなかったのはきっとこの日のため…!!
ハマスタが初披露になったこの曲。そして初披露の時に聴けたの絶対忘れない。
初披露やのにみんなが歌えたり盛り上げ方が初めてじゃないくらい出来上がってて凄かった!!
住人さんたち凄すぎるよ…!

そしてここで花火!!!!
最高すぎる…!!!🎇
神演出!!
無意識に「うわあぁぁぁ!!!」って言うてた!笑
この感動は言葉では表せないし円盤見てても多分全部は伝わってこないし生で見た特権だと思ってる!
本当に凄かった…!!

・願い
5周年から10周年の間で『sumikaといえばこの曲』になった曲だと思う。
願いからsumikaを好きになったって人もたくさん聴いたことあるし10周年を祝う中で願いも大切な一曲になったね。

・「伝言歌」
33000人、みんなが上に向いて伝えた伝言歌。
今まで1番大きい会場で、今まで1番多い人数で、伝えた伝言歌。
無事届いてるといいね。





-アンコール②-

・雨天決行-第二楽章-
まさかのダブルアンコール。

"Too late? tonight"
"この声が君に届くように"
"Too late? tonight"
"届くまで決してやめぬように"
"Too late? tonight"
"あなたの暗闇を照らすように"
"Too late? tonight"
"つかんで二度と離さぬように"
"Too late? tonight"
"あなたの世界を変えるように"
"Too late? tonight"
"明日の世界を変えるように"

この部分が今のsumika全てを表してるなと雨に打たれながら聴いてた。

第二楽章。
新しい形でsumikaの新章が始まるんだな。
そう思った。




----------------------------------------

まとめ

伝説の日。
「そこまでやる!?!?」ってくらい凄すぎた。
セトリも演出も想像を超えてくる内容。これは誰も予想できんね。笑笑

始まる前は「雨まじやめてくれ…」って思ったけど後から写真見返すと「雨、良い演出やったね」に気持ちが変わっていった。

雨天決行でハマスタライブをしてくれたsumikaに感謝…!

ありがとうsumika
そしておめでとうsumika

またライブ行くね!



------------------------------


Twitter、インスタやってます!
もし宜しければフォローよろしくお願いします!

LEO Instagram
https://www.instagram.com/lr629smkusg24

LEO Twitter(音楽全般)
https://twitter.com/LEO23252429

REO Twitter(sumika垢)
https://twitter.com/L_smk629

LEO Twitter(ユニゾン垢)
https://twitter.com/USGLOGUE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?