ゴリたけお役立ち?新聞10(パドックって?その②)

こんばんは!


たけしです🦍!!


さて今日は昨日の続き


昨日の記事ではパドックってナニコレ(。´・ω・)?


ってことについてザックリ簡単に書きました


今日はそのパドックの時に馬の何を見るか


そのポイントをつらつら書いていきます


ただ今日も長くなってしまいそう。。。(;^_^A


ぜひ馬券購入にいかして


大穴馬券を手にして下さい

(ゴリの最高は1189.3倍、100円が118,930円になりました)



さあそれでは


まずパドックでゴリが意識する点は大きく分けて4つ


①お毛けのツヤ

②歩き方、さばき

③気合い!(目とか)

④汗


他にもたくさんたくさん見ますけど


まずはこのあたり


今日は①だけで🙇(明日は時間とれそうなので一気に②③④書きます)



①お毛けのツヤ


馬の毛ヅヤは人間いうところの肌ツヤ

肌ツヤが悪い時は血行も悪く体調があまりよくないことありますよね


「顔色わるい」「化粧乗りが今日はいまいち」

そんな状態を、馬は毛ヅヤから分析してみてください。


・体調が良いと

光沢があります。毛並みがそろってしっとりつややかな感じ。


・体調が悪いと

毛並みがそろってなく、ボサボサ。くすんだように見える。皮膚が厚ぼったい感じ。


・注意点としては

見た目の印象に左右されちゃう。見え方は天気(明るさ)や馬自体の毛色によってかわります(^^;)

とくに黒っぽい毛色の馬(黒鹿毛、青鹿毛、青毛)は注意。しっかり陽があたると良く見えすぎちゃうこともある。

逆に灰色っぽい毛色の馬(芦毛)とかがツヤツヤに見えたりしたら買い時⁉


なんて考え方ができますね。

ホントは写真載せたいけど


著作権的な問題もあるかもなのでググってみてね


すぐでるよ


あとは毛ヅヤが特に良いと

斑点がみえることがあります


銭形の斑点


この時の馬は血行もよく体調は絶好調らしいですよ

腰あたりにでることが多いです

(ググってみてね)


ただこれも灰色っぽい毛色や茶色っぽい毛色(栗毛、鹿毛)の方が見えやすい傾向があります。そのあたりも多くの馬をみて研究してみてください。


あとは丁度いまの時期とか注意したいのが冬毛の生え具合。

冬は馬自身が寒さに備えるために毛が伸びる。

毛が伸びるとツヤがよく見えなくなりますね。

オスに比べてメスの方が伸びやすい傾向もあるようですね。

オスで冬毛ボサボサは疑ったほうがいい⁉

なんて考え方ができますね。


馬の調子を測る毛ヅヤ

ゴリが見てるのはこんなところでしょうか。


ぜひ明日からのJRAに役立ててみてください。

ゴリは仕事です(´;ω;`)


そして彼女と競馬場いける人は知識見せつけてカッコいいとこ見せちゃえ!

(本○翼さんと競馬場いきたい。。。ゴチメンバーおめでとう!)


それでは今日は以上!!


明日②③④書きます🙇


お役に立てれば幸いです😀


#パドック #競馬 #毛ヅヤ #ぐるナイ #ゴチになります

サポート額が10000円行く毎に、フォロワーさまの中から抽選で1名に5000円分のアマギフなり、iTunesカードなり、なんなりをプレゼントするゴリよ🦍